自家用車には、買い物、とくに重いモノを買ったり、まとめ買いをしたりするときに便利であるほか、通院に使える、気軽にドライブに行ける、などのメリットがあります。
しかし、100万円単位の購入費用のほか、車検、保険、自動車税、ガソリン代などの維持費が継続的にかかります。年間20万〜30万円、駐車場代を入れればさらに負担は重くなります。もしも車を手放せば、それらの費用は一切かからなくなります。
仮に諸費用含めて250万円で買った車を5年乗るとしたら、1年あたりに換算すると50万円。年間の維持費が30万円とすると、1年間の自家用車関連支出は80万円です。
これをタクシー利用に換算するとどうなるでしょうか。仮に1回1000円でタクシーを利用するとしたら、年間80万円の自家用車関連支出は、800回分のタクシー代に相当します。
そう考えると、自家用車とタクシーではタクシーに軍配が上がる、といえるでしょう。
タクシーを使うなんて贅沢だし、利用するには気が引ける、もったいないから出かけなくなりそうという人も多いと思いますが(私もその1人)、実際には自家用車のほうが贅沢なのです。
しかも自身の運転には事故を起こすリスクが伴います。これは自動車保険による保障があろうとなかろうと、被害者はもちろん加害者になっても大きなダメージとなります。ですが、タクシーならその心配はなし。夫婦で外食に出かけても、タクシーなら夫婦揃ってお酒を楽しむこともできます。
「交通事故のリスクを避けられる」というメリット
とはいえ、車が好きで、車を自室のように大切にしている、運転が好きなど、お金以外の要素もあると思いますし、子供にチャイルドシートが必要なうちは、たしかに自家用車が便利です。経済以外の側面も無視できません。
冷静に判断するためにも、まずは自家用車にいくらお金がかかっているかを計算してみてはいかがでしょうか。購入費用については使用する期間で案分。維持費については、自動車税、自動車保険料、車検費用(1年分に案分)、ガソリン代、駐車場代を計算します。「えっ? こんなに!」と思ったら、見直しの必要あり、と考えてください。
実際、自家用車関連支出は家計の中でも負担が大きい費目であり、節約効果が得やすいといえます。今すぐでなくても、子供の送迎の必要がなくなる時点などを見越して、計画的に考えるのもいいと思います。
ただし、高齢になったら積極的にタクシーへのシフトチェンジを考えましょう。過疎地ではそうもいかない場合がありますが、タクシーを便利に使えるエリアでは、経済的な要素に加え、まずは「交通事故のリスクを避けられる」というメリットを重視したいところです。辛い出来事があると自身の体調にも精神にも支障をきたすことがありますから、お得で安心な選択をすることが望まれます。
http://president.jp/articles/-/25097
安全運転とも言いがたいしな
いつの時代から知識止まってるんだよ。
2005年に保険加入義務化になったわ。
乗客にはそもそも賠償責任はないよ
よく言われているな。
ド田舎でマイカー手放すなら三江線代替バスや能登半島のバス路線みたいに
フリー乗降の区間を設定して欲しい
タクシー利用の平均って、そんなもんなの?
1回千円なら往復で2千円
1日に3回外出するとしたら6千円で、1年で200万円超えるぞ
電車とタクシーとレンタカーを上手く使った方が遥かに安くつく
年間80万払っても自動車を維持した方がいい
どっちのがいくら安いとか、なんか悲しいな。
賃貸にずっと済むか、家を買ってローンを払うかどっちが得かみたいな。
お金の問題じゃないだろ。
24時間呼べばすぐ来るようになってからいえ。
車両保険と車検(予算上30万)と税金維持費
車は街中では駐車場代がさらに取られる。
・車を中古で買うかもしれないし
・新車で買っても5年以上乗る人は多いだろうし
・タクシー1回1000円ってたいして移動できないし
めんどくさい同士だと喧嘩になるんだろうな
見かけたことある
地方のこと何もわかってない
田舎から出て来てマンション暮らしの奴はタクシー使った方がいいんだろうな
クルマが必要なところは、市街地じゃないしな
レンタカーもあるしタクシーも多い最近はカーシェアもあるな
健脚な人なら、歩いても20分程度だしな。
それじゃチョットって時はレンタカー借りればいい。
一度慣れたらブランクできても直ぐに乗れる
タクシーは呼んでも来るまでに時間が掛かる。
だよな。家に来てもらう分には最寄りのタクシー会社知ってるし、家で待ってればいいが、出先のスーパーとかでわざわざ調べて呼んで待つなんて面倒過ぎるよな
スーパーにはタクシー会社へのホットライン電話が備付けられている
アプリで呼び出せる会社もチラホラ出て来てる
これもタクシー会社の体力差かねえ
都内だと近隣走ってるタクシーが来てくれるだけ