同課によると、2人はケースワーカーとして生活保護世帯の管理や受給世帯の決定手続きなどを担当。40代の職員は、担当する受給者7人が死亡したのに生活保護費の支給を止める手続きをせず、数年間で計約3千万円を不正に受け取ったという。3月に退職した60代の元職員は自分の知人が受給を申請したように装い、数年にわたり計約1300万円を不正に支出させて横領したという。区は横領の時期や手口、動機を明らかにしていない。
3月上旬、同課の係長が2人に対し、書類が山積みになっていた机の整理をさせたところ、死亡者への支給が記された資料が見つかり、不正が発覚したという。花川与惣太(よそうた)区長は「あってはならない不祥事を起こしたことは誠に申し訳なく、心からおわび申し上げます」とのコメントを出した。
https://www.asahi.com/articles/ASL5C4R2PL5CUTIL020.html
何でだろ? 他の職員にも余罪があるのかな?
ごく最近にヤメた奴は要注意だな。
役所ってチームワーク悪いのは何故?
心が役所になく、サイドビジネスに?
不正受給ばかりじゃん
犯罪者詐欺師 公務員氏ね 悪質だろこんな奴が
公務員とか許せん
市町村ぐるみで不正やられると見つけるの不可能かも。
これが見逃されてたってことは外部監査が機能してないって事だし、通常なら異常な支出が発生してたら四半期で分かるはずだし。
恐らく税金に巣食うこういう貧困ビジネスはかなりありそう。
一度全国的に支出の再確認をした方が良い。
あと生保の使いみちの捕捉だね。
その通り。
優秀な公務員は忖度してもらえるから、
制度では現場の人が救われない事が証明されちゃったじゃん(焦
と知り合いが嘆いていた
それだけあれば、担当者以外の者は見てもわからんだろう
大変そうだがチェックしろよ、それが仕事ならしょーがないだろう
想像出来るわ。
全国的に調査しろや