X
    Categories: 財政

【財政】【社会】大阪城公園の運営を民間企業に任せた結果 年間4千万の赤字→2億円以上の黒字★4

1 :マネロビ! 2018/05/05(土) 15:48:57 CAP_USER9
民間の力で大阪城公園の集客アップ 新施設続々、訪日客でにぎわい  

大阪のシンボル、大阪城公園(大阪市中央区)が民間企業の参画で生まれ変わり、多くの観光客が訪れている。
訪日外国人観光客(インバウンド)増加を追い風に飲食店や土産物店などが新設され、滞在型観光拠点としての魅力がアップ。
大阪城天守閣の昨年度の入館者数は約275万人で3年連続過去最多を更新し、大阪の一大集客エリアとしてにぎわっている。

年間4千万円の赤字→市に2億以上の収入

約105・5ヘクタールと広大な敷地を持つ大阪城公園は、これまで大阪市が管理運営。
だが、天守閣や施設ごとに担当が異なり、全体を観光拠点としてうまくアピールできていなかった。
このため、市は民間の力で集客を強化しようと事業者を公募。平成27年度からは大和ハウス工業や電通など5社からなる
「大阪城パークマネジメント共同事業体」が管理運営している。

市は委託料を支払わず、共同事業体が市に固定費と収益に応じた納付金を支払う仕組み。
事業体は27年度に計約2億4千万円、28年度は計約2億5千万円を納めた。
市が管理運営していた26年度は約4千万円の赤字で、吉村洋文大阪市長は「2億円以上が納付され、住民サービスに回せている」と喜ぶ。

レストランや忍者グッズ販売店も

事業体はこれまでに約40億円以上を投資し、集客施設を整備してきた。バスの駐車スペースは50台から約95台分に拡大。
昨年6月には飲食店やランナー向けシャワー室なども備えた商業施設「ジョー・テラス・オオサカ」がオープンした。

同10月には、平成13年まで市立博物館として利用されて以降は使われていなかった「旧第4師団司令部庁舎」を改装し、
レストランや忍者グッズ販売店などが入る「ミライザ大阪城」も開業。
今月は噴水周りにカフェや子供の遊び場なども新設、来年2月には外国人観光客をメインターゲットにした劇場「クールジャパンパーク大阪」(仮称)も開業する計画だ。
http://www.sankei.com/west/news/180503/wst1805030070-n1.html

★1が立った時間 2018/05/04(金) 12:17:04.19
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525439646/

4 :マネロビ! 2018/05/05(土) 15:52:17 SBg1qF+W0
施設建設した分の費用とかちゃんと計算に入れてるの?
5 :マネロビ! 2018/05/05(土) 15:54:38 8pLUHQjX0
と言うかアベノミクスで大阪に来る外国人が増えたから
黒字になってるんじゃねーの?
ワザワザここ目当てで来日しないだろ
48 :マネロビ! 2018/05/05(土) 16:38:33 es+Y5NjC0
>>5
アベノミクスというか、日本人を円安で貧乏にしたから外国人が日本に多く来るようになったんだけどな。
もちろん、その分、外国に行く日本人が減ってるわけで。
アベノミクスって日本人貧乏化政策なんだよ。
その証拠に安倍政権になって日本人の実害所得は年マイナス16万円だそうだ。
22 :マネロビ! 2018/05/05(土) 16:16:21 m05jpAtW0
黒字の時はいいんだよね
赤字に成りだしたらカネは払わないといいながら色々と税金で補填するようになるよ
そんな施設が全国にいっぱいある
39 :マネロビ! 2018/05/05(土) 16:29:34 rAKBb2SI0
>>22
継続して人気出るかどうかが気になるな。
結局税金で補填とかならないようにしてほしい。
49 :マネロビ! 2018/05/05(土) 16:41:21 VkvTxVAA0
>>22
税金で補填をしないための民間委託だろ
公営だと延々と補填するけど
72 :マネロビ! 2018/05/05(土) 16:57:45 vOjWyxSa0
公園内で店やイベント誘致増やせば当然黒字になる
民間でなくてもできるだろ
78 :マネロビ! 2018/05/05(土) 16:59:12 wClSmMIn0
>>72
今まで黒字にできなかったのは何でなんだよw
91 :マネロビ! 2018/05/05(土) 17:07:04 MePEVIR20
民間は黒字を出すために色んな手段で黒字を達成しようと
するが、公務員は赤字を拡大しないように現状維持で済ませ
ようとする。どちらも悪くないのだが、どちらに任せるかと
いう判断は良し悪しが分かれる。
111 :マネロビ! 2018/05/05(土) 17:20:34 QDQs3eld0
>>91
現状を維持するのもいいけど、現状維持には普通そんな労力かからないのに
役人は現状維持にすごく労力かけるし効率化しないからダメなんだよな
94 :マネロビ! 2018/05/05(土) 17:09:23 CyjjmrHT0
市運営だと責任が絡み投資が出来ないからな
成功しようと給料も上がる事が無いのでリスクを嫌い何もしない
167 :マネロビ! 2018/05/05(土) 18:20:53 Rwi1rYn40
大阪城公園で商売をやったら黒字になるのは当たり前だ。
都市中心部の公園を商業施設にすることが正しいとは限らない。
169 :マネロビ! 2018/05/05(土) 18:21:47 P7R/uLK/0
森ノ宮ももっと上手く再開発しろよ
下の交差点人溢れて危ないわ
何で間にデカい道路挟んじゃったんだろな無能過ぎだろ
179 :マネロビ! 2018/05/05(土) 18:42:21 L0JtVy6T0
年間4千万円の赤字→市に2億以上の収入

この黒字化のやり方がどうなのかは知らんけど、この黒字分はちゃんと使われるのだろうか?
すぐにこんな考えが浮かんでしまう自分も嫌だけど^^;

183 :マネロビ! 2018/05/05(土) 18:52:39 VkvTxVAA0
>>179
多分良い使われ方してるんじゃないだろうか
育児環境が充実してきていると思う
184 :マネロビ! 2018/05/05(土) 18:54:04 Velky8ig0
>>179
>>1によると、収入が住民サービスのための予算に組み込まれてるみたいだな。

>>市は委託料を支払わず、共同事業体が市に固定費と収益に応じた納付金を支払う仕組み。
>>事業体は27年度に計約2億4千万円、28年度は計約2億5千万円を納めた。
>>市が管理運営していた26年度は約4千万円の赤字で、吉村洋文大阪市長は「2億円以上が納付され、住民サービスに回せている」と喜ぶ。

195 :マネロビ! 2018/05/05(土) 19:09:26 RCawRT0/0
人件費がネックだったんだろwww
196 :マネロビ! 2018/05/05(土) 19:09:37 Vwv9Vqik0
公園管理の現場公務員なんて権力も財政力もないから
赤字になって当たり前のことだろう
金稼ぎたければ民間に委託したらいい
225 :マネロビ! 2018/05/05(土) 19:26:50 DZ9WVxZa0
で、これは誰がやった改革なん?
269 :マネロビ! 2018/05/05(土) 19:44:18 g+WShaL90
行政にお布施しないと商売できない仕組みじゃん
これダメだよ
資本主義の理念に反するよ
274 :マネロビ! 2018/05/05(土) 19:47:08 ZOpEmxec0
>>269
商売は勝手にやればいい。
行政の箱モノを利用したいなら、お布施は必要ってだけだよ。
283 :マネロビ! 2018/05/05(土) 19:51:00 2s8UJ7tg0
大阪はうまくやったな
人もたくさんきていいと思うわ

名古屋は…失敗しそう

302 :マネロビ! 2018/05/05(土) 20:06:22 SoQqFyUf0
インバウンド効果の恩恵がデカい気がするがまぁお役所仕事の利益なんてマズないだろうな
入札案件やった人間ならわかるだろうが、会計監査にひっかからないような個人の担当の責任
終えれば利益の有無は公にはかんけーねぇ
305 :マネロビ! 2018/05/05(土) 20:08:06 0C9rH/0O0
>>302
それはそうだと思うね。考え方が全く違うからな。
319 :マネロビ! 2018/05/05(土) 20:16:00 5RQiEQ3n0
ここ行ったことあるけど、中国人だらけだし、K-pop流れてるお店で忍者グッズ売ってたり色々カオスだった
赤字よりは黒字の方が勿論良いと思うけど、何か将来の日本の行く末を見た気がして切なかったわ
もうちっと歴史を大事にして欲しい
324 :マネロビ! 2018/05/05(土) 20:18:29 XrnSwqjz0
これ大阪だけじゃないんだな。だから地方は衰退し続ける。
339 :マネロビ! 2018/05/05(土) 20:29:55 lRSj7e3S0
黒字出たんだったら
大阪市民に返済しないといけないよね
352 :マネロビ! 2018/05/05(土) 20:43:20 fIUj5nK40
赤字よりは黒字の方が絶対いい
omorovie: