X
    Categories: お金

【お金】若者の金離れって誰が悪いの?

1 :マネロビ! 2018/05/06(日)19:34:22 7nB

こんなのを見た。
自分も車なんか手が出ない。年齢は23。
若者の金離れって誰が悪いんだ?
国?自分自身?

2 :マネロビ! 2018/05/06(日)19:37:36 7nB
俺個人の話だけに絞ると
親とか親戚と仲悪くて一人暮らししてるのとかも悪いのか?
でも、他スレで自分の職業を話したらお前は贅沢者だとも言われた。だから自分の立ち位置は客観的には分からないんだけど、
こんなに、社会人はお金に苦しいこと、自分以上に苦しい現状っていつかみんな打破できるの?
3 :マネロビ! 2018/05/06(日)19:37:42 wVH
金離れとか騒いでるのに給料出さない企業
実際、エリート公務員は若者えも金使ってるし、そもそも解決策があるんだから騒ぐ必要はない
7 :マネロビ! 2018/05/06(日)19:39:17 7nB
>>3
主は半官半民で給料の携帯は公務員似なんだ。
それでも、けっこうカツカツ。
5 :マネロビ! 2018/05/06(日)19:39:01 wW6
社会全体の話がしたいのか
お前個人の話がしたいのかどっちなん
8 :マネロビ! 2018/05/06(日)19:39:39 7nB
>>5
社会全体の話が聞きたいです!
6 :マネロビ! 2018/05/06(日)19:39:16 Vha
10年落ち以内の程度がいい車で20万以下でもあるからな
新車買おうとするから無理がある
9 :マネロビ! 2018/05/06(日)19:40:05 7nB
>>6
まあ、買うなら中古だよな。
20 :マネロビ! 2018/05/06(日)19:49:01 7nB

こんなんもさ、
就活失敗した無能wwwと笑って終わらせたら簡単だけど
昔もこんなことあったの?悲しくない?
22 :マネロビ! 2018/05/06(日)19:51:03 wEA
ジジババが若者に金渡さず貯金してるだけやで
26 :マネロビ! 2018/05/06(日)19:52:55 7nB
>>22
そうなの?
じーさんばーさん大好きで銭湯通っちゃうくらいだから
なんかあんまり責めらんないなぁ。
32 :マネロビ! 2018/05/06(日)19:58:44 4v3
若者の金離れ×

お金の若者離れ○

34 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:00:13 7nB
>>32
おお、わかる!
お金が離れてる気がする!
保険とか税金とか!
36 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:01:33 7nB
他スレで初任給の話ししたら
私よりもっと低い大人の人が数人いた。
どうしてこんなに私たち苦しい思いしてるの?
37 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:02:15 7nB
企業しろ なんてレスもきた。
でもみんながみんなそんな才能ないし。
今でさえ苦しいのにそんな博打できないよ。
42 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:11:41 7nB
北欧?だと、
国民は今日は今日のため生きてるって聞いたことがある。
あらやる社会保障があるから日本みたいに、学歴や病気あらゆる先々のことを考えて暮らさなくていいらしい。
43 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:12:27 7nB
じゃ、社会保障の手薄さが悪いの?
これって、お金のある国じゃなきゃできない?
46 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:17:37 VZl
今は社会保障に関して国などない
自治体や法人がやりたい放題にやっている
49 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:19:13 7nB
>>46
自治体はわかるけど、法人も!?すげー!
役に立つんかな?
自治体に関してはもう住んでる町がいい町かどうかこりゃまた運ゲーやなぁ。
55 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:22:24 1Wv
貧乏も個性、節約は善、将来を考えて保守的になるのが正義
この国のこの価値観よ
59 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:25:31 7nB
>>55
なるほど。みんなの潜在意識なんだね。
56 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:23:19 0mv
日本の国民負担率低いからな
税金高い社会保険料高いって言ってるけど他国に比べたら全然低い
60 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:26:07 7nB
>>56
それ、よく聞くかもです!
じゃあもっともっと税金払えば豊かになるかな
64 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:30:13 7nB
会社はね、好き。
保険料もね、大事なのわかる。
年金はね、まぁもらえるかわからんけど払っとく。
税金はね、、よくわからないから払う。

今の私はね、誰も悪いとは言えん。
だから毎晩とりあえず自分を責めとる。

70 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:33:36 E3E
>>64
節税しようぜ
72 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:34:21 7nB
>>70
とはとは?
お給料もらう時、自然と引かれてない?
3、4万は引かれてるよ。
80 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:38:31 E3E
>>72
控除とかあるじゃん?
イデコとか保険控除とかふるさと納税とか
67 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:32:38 pQ0
老人
71 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:33:44 7nB
>>67
ん〜〜
やっぱ溜め込んで使ってないのか〜〜?
76 :マネロビ! 2018/05/06(日)20:37:03 7nB
意外にみんな知らないかもしれないけど、
街のお祭りのボランティアとか自治会長やったり民生委員やって街を守ってるのはじいばぁなんだよ!

て言おうとしたけど
それらができる人はみんな金に余裕あるか、、、
使えや、、、

120 :マネロビ! 2018/05/06(日)21:08:39 7nB
若者だけじゃなく、みんな苦しいの?
そしたらさらに問題は深刻…
121 :マネロビ! 2018/05/06(日)21:10:13 7nB
働き始めて思ったのは
毎日毎日おなーじサイクルで生活して、
きっともう、海外旅行!とか、贅沢は無理なんだなぁ。で思う

あと、漫画アニメを見なくなった。
時間もないし、漫画も本屋さんで気になるなぁ、ってなって終わり。

141 :マネロビ! 2018/05/06(日)21:56:31 N2C
今に非正規の募集もなくなるよ
経団連と政府は定年を伸ばし
再雇用を安く使うことを始めたから
非正規がおじいちゃんに入れ替わっていくよ
146 :マネロビ! 2018/05/06(日)22:20:14 7nB
>>141
非正規がおとしより、、、
お年寄りからバッシングきそうだなぁ。
年功序列が基本だから、いままで頑張って働いて地位を上げてきたお年寄りがかっくんとお給料減るんよね?
151 :マネロビ! 2018/05/06(日)22:23:24 7nB
どうしたらみんな豊かになるのかな〜〜
豊かな日本、自殺も少なくて、たまには平日以外もお休みできて、、
今夜はそんな世界の夢がみたいところだね。
omorovie: