X
    Categories: 値段・料金・価格

【値段・料金・価格】正直、格安SIMを使ってる貧乏人を見下してるよね

1 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:34:06.79 bR9VpJRE0●.net BE:618588461-PLT(36669)
mineoが通信の最適化だけでなくhttps(SSL)では帯域制御もしているとのことなのでMVNO14社20枚のSIMで試してみた
posted by orefolder at 2018/05/03 20:00

先日、通信の最適化を始めたことで話題になっているmineoですが、その熱が収まらないうちに新たな燃料が投下されました。
通信の最適化では暗号化されているhttpsでの通信は圧縮できないのですが、このhttpsの場合は帯域制御をして速度を絞っているという話です。

というわけで、今回も同じようにほかのMVNOのSIMと一緒に、httpの場合とhttpsの場合で速度を測定比較してみました。

実際に測定してみた

上記のまとめでも使用されているのがOpenSpeedtest.comというサイトです。ここはサイト上で速度測定ができるのですが、
http://openspeedtest.com/
https://openspeedtest.com/とがあり、httpとhttpsとどちらでも測定できるようになっています。

このサイトを使って、MVNO14社、20枚のSIMで測定してみました。

mineoがDもAもどちらもhttpsで2Mbps以下になっています。
全体的に速度が抑えられているのもありますが、うまく揃っていることやhttpとhttpsの差から、制御されている可能性は高いと思われます。

通常の平日ならもっとも混雑しているであろう12時台です。今回は祝日なので休日設定となっていると思うのですが、それでもやはり多少混んでいるようですね。

これまでのものに加え、OCN系やBIGLOBE、DTIといったところもhttpとhttpsの差が出てきて、httpsのほうの速度が揃っているように見えます。

ほとんどのサイト・サービスで影響あり

詳しい説明は自信がないので省きますが、httpsというのは暗号化された通信プロトコルです。
セキュリティ的にもhttpからhttpsに切り替えたほうがいいと言われており、(海外と比べると遅れているそうですが)日本でももはや大半のサイトがhttps化されています。

また、スピードテストでhttpを利用している場合は、その結果と実際の体感がズレる(ほとんどがhttpsなので)ということが発生します。
スピードテスト結果は速いのに、ウェブサイトの読み込みがやけに遅い…というSIMはこれが原因かもしれません。

セキュリティの高い方を優遇するのならともかく(それもどうかと思いますが)制限してしまうということに、セキュリティの専門家も声を上げています。

https://www.orefolder.net/blog/2018/05/mineo-https-bandwidth-control/

4 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:37:54.65 qyoXzF4w0.net
お金持ちの人はキャリアの養分になっててくださいな
5 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:38:30.38 gzSrpKiz0.net
表示されるのはdocomoだからバレない!
6 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:39:22.03 y5Dk+Cbw0.net
頭は見ないでください
7 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:40:47.86 4KlgtyXh0.net
家ネットとガラケーなのでセーフ
8 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:41:42.11 X5C2xZex0.net
俺、ビックシム使ってるけど世帯年収3500万円で港区赤坂持ち家だよ

ビックカメラ赤坂見附便利

10 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:42:35.72 r8oZUZw90.net
年収高い人程格安SIM使っているという調査結果でてるけど
https://news.mynavi.jp/article/20170928-a162/
11 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:43:50.06 /R3NtmIx0.net
月1000円くらいしか払ってないわ
iijmio+海外版xperia X compact
12 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:44:08.84 86GUaNvi0.net
え?お金持ちでも格安使ってる人知ってるけど?
携帯会社ごときに金払いたくないみたいだよ
自分も変えようと思ってるー
13 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:44:15.57 50IL1rf00.net
どうぞどうぞ
14 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:45:27.48 w+prFp010.net
正直電話番号とたまにネット出来れば安ければ安いほどいいからな
16 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:47:03.20 VfisTxGd0.net
マジかよ峰雄最悪だな
17 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:49:15.86 OfvtGdSE0.net
高いキャリア代払ってやることがニュー速にスレ立てとか泣けて来るよなw
19 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:53:23.80 FU62paGN0.net
テザリングで飛ばせて、家庭内無線LANとしてもワイマックスを超えるクオリティの奴ってある?
20 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:54:29.44 nfflCcYe0.net
むしろ家計のやりくり上手が格安SIMやガラケーを使ってるイメージ。
あ、既婚者限定でな。
22 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:56:12.62 GX3f4GwH0.net
高いキャリア代に高い家の光代も払ってる わかってるがめんどくさい
32 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:00:21.04 JFiSx/Tc0.net
>>22
わかる
2年縛りやらなにやら家族も一緒だから、違約金やら何やらでメンドクサイ
2年縛りが終わった段階で乗り換えようと考えてはいるが
23 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:56:17.13 27x4IHT60.net
UQも格安?
24 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:56:33.91 BosDXh1L0.net
SIMフリーに明瞭会計の格安SIM
これ以外に選択肢ないわ
52 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:12:28.66 qqFIOPS00.net
>>24
明朗会計な
25 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:56:39.09 +xubD/Vw0.net
外でそんなにネット使わない事に気付いたんだよね
電話できればいいから格安で十分だわ
27 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:57:32.02 ChELAyEp0.net
>>25
俺もそんな感じだけどやっぱ格安がいいんかね
26 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:57:01.43 uXFtpS2W0.net
でもバカは見下す、バカに見下されるってのは真理
28 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:57:56.75 b8IOYqgp0.net
格安って使い込む奴には全然割高だよな(´・ω・`)
29 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:58:51.94 KwJmpu2R0.net
年収が1000万にギリギリ届くくらいの貧乏人だから
削れるところは削るわ
携帯料金なんてまさに削るべきところ
30 :マネロビ! 2018/05/04(金) 20:59:30.95 6YWc6YHs0.net
これ以上MVNOは増えなくて良いぞ
キャリアの養分あってこそのMVNOだからな
31 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:00:00.87 8hTpwc1x0.net
情弱がキャリア使いってイメージ。
ジジババはほぼキャリア。
33 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:00:32.69 Az3EksGV0.net
光やめてキャリア2回線餅は高くないけどね
34 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:01:28.55 2neKOZNe0.net
おまいら電気会社変更した?
検索したら年間2万安くなるとか出たんだけど、(´・ω・`)
35 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:01:51.67 d3xbVUSL0.net
IIJMIOで契約したとこ、明日端末とSIM届く
通話はガラケーのまま
37 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:03:07.03 AVpcJpId0.net
8月に縛りがなくなる
15年使ったが今度こそさようならだドコモ
38 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:03:40.11 9hYPk3nz0.net
見栄で年間数万捨てます
40 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:05:38.67 sfHF6wRf0.net
金持ちほどケチだし、確たる信念のもとにケチだから「貧乏人」なんて煽りは響かない
41 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:06:01.70 +LIiQwDH0.net
年収は450万くらいでマジで大したこと無い
通信料は携帯とスマホ3Gで月3500円
42 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:06:34.04 ZGa7x8Pz0.net
キャリアで10GBとか20GB使う奴って家に光引いてないからでしょ?
外では5chとブラウザちょろっと使うだけだから毎月1GBしか使わん
昼時とか遅いらしいけどmate使って5ch見るだけなら困らない
43 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:06:48.02 pqx+CfMb0.net
ダラダラ無計画に金を使う奴は、当然金が貯まらない
44 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:07:12.63 6mgIK/q10.net
キャリア利用者のおかげで安く利用できている
ほんま感謝やで
45 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:08:29.74 Az3EksGV0.net
iD使ってdポイントためて料金に使えるし
まとめて5000円ぐらいとか
46 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:08:48.99 v6gD9oAc0.net
どうぞ無駄にお金払って
47 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:09:24.65 hKA4JhT30.net
なんチャラ割りだの実質何円だの何とかサポートだの
ああいうのをいちいち理解するのが面倒だからMVNOに流れた
いちいち窓口に案内されてクソ長い説明うけてホントうざいわ

ドコモとか老人から飛んでもない利益上げてるからな

48 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:10:32.96 PS7/TFHU0.net
格安SIM使ってます貧乏人です
お詫びのしようもないです
すみません
49 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:10:41.57 Fab0BUGg0.net
周波数も違うからな。

まぁ、知らないんだろうけど

50 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:11:56.70 2neKOZNe0.net
0simでカーナビ運用してますが
鈍くて使えません><
訴訟起こしていいですか?><;
78 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:28:04.94 FOV3PSCB0.net
>>50
モデムみたいに使うやつ?
やってみたい
51 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:11:59.35 epH5sVNa0.net
金持ちアピールしたいならそこらに万札でもばらまいてたらいいんでない?
53 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:12:51.34 FrLDuT5v0.net
通話に関しては茸が最強
次点で禿
まだ脱庭してない雑魚おりゅ?w
54 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:13:13.40 MuNFAyFj0.net
格安行こうと思ったけど結局ワイモバに落ち着いた
55 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:15:15.35 2MpO2T3l0.net
長年docomo信者だった旦那がnifmoに変えた理由
「だって最近のdocomo、激遅なんだもん!」
56 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:15:41.95 44lqYv/T0.net
電話も殆どしないし
外では5chぐらい
動画は家でWi-Fiやし

移ったほうがええやろなぁ

57 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:16:40.80 GWbX7xi40.net
キャリアどころか格安SIMを使う用事すらない俺。
58 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:17:07.84 PAKO+EeQ0.net
昼に激遅にならなきゃ変える
59 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:18:22.95 44lqYv/T0.net
ってか動画もPCで殆ど見るからスマホは・・・なんで持ってるんやろ
60 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:18:52.02 opLTjpJa0.net
simフリー機と格安simを手にしてしまえば二度とキャリアには戻れない
61 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:19:22.81 MdyAwYmf0.net
1Mbpsなんて出てないんだぜ
最近は誇大広告で消費者庁も命令でてるし
62 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:19:40.39 RocBQDNp0.net
奴隷根性ってこんなんよな
なにせ手錠で優劣競うんだわ
64 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:20:28.12 4+yk3jfM0.net
俺、mvnoだけど900円のスニーカー履いてるよ
65 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:21:08.48 UWBXnJZw0.net
格安sim持ちで年収1500万、さらにドコモ株5000株保有してる俺が勝者
配当ありがとうー、キャリア使ってる皆!
66 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:21:13.85 5p2yipyh0.net
SIMデュアルで刺してAU回線もdocomo回線も使えるように出来るからいいよな
67 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:21:36.23 n00h/emy0.net
そうしなきゃ精神を保てないもんな
五倍も払ってんだから
69 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:22:51.54 H2NURhCp0.net
DSDS機がもっと増えてほしい
70 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:22:54.38 LJdhqa6P0.net
メジャーキャリアに沢山布施して頂いてるお陰ですから、感謝してますよ。馬鹿にもしてますけど
71 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:22:56.46 sjfc8Sg50.net
どうぞどうぞw
72 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:24:39.28 b8IOYqgp0.net
格安っていうけど格安っていうほど格安じゃないよね(´・ω・`)
73 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:26:18.68 ETP7rGrd0.net
常時1Mbpsでnvnoは定額月33万円
1Mbpsの帯域に1000台あるんだぜ
74 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:27:16.18 o3bLyVIW0.net
格安simとタブレットとガラケーにしたら通信料が2100円ぐらいになった
75 :マネロビ! 2018/05/04(金) 21:34:53.58 fMrxsYY
クソ馬鹿高い金を払うぐらいなら
他の事に使う方がずっとマシなのに
その程度の事すら分からん馬鹿は一生金が貯まらない
omorovie: