X
    Categories: 起業・ベンチャー

【起業・ベンチャー】【ホリエモンロケット】初の民間ロケット「MOMO(モモ)」打ち上げ、11時以降に延期 機体トラブル /北海道大樹町 4/29

1 :マネロビ! 2018/04/29(日) 06:33:13 CAP_USER9
 ロケット開発スタートアップのインターステラテクノロジズ(北海道大樹町)は、29日午前5時〜午前8時に予定していた観測ロケット「MOMO(モモ)」2号機の打ち上げを、機体にトラブルが発生したため同日午前11時以降に延期すると発表した。

 窒素タンクの圧力を示す値が異常になったため。窒素はロケットに張り巡らされた配管のバルブ(栓)を開閉するのに使う。圧力が高いのか低いのかや、圧力を測定するセンサーの不具合なのかはわかっていない。

 同社は午前0時ごろから、モモを整備に使う格納庫から打ち上げ発射点に移動して燃料の一部を注入していた。一時は午前6時10分の打ち上げ予定と発表していたが、午前5時前にトラブルが発覚。原因を突き止めるため、燃料を抜き取りモモを横倒しにして詳しく調べる計画だ。

 モモは当初28日の午前11時〜午後0時半の間に打ち上げる予定だった。しかし、機体の確認作業に時間を要したことや、天候が安定しない恐れがあったことから29日の打ち上げに延期していた。

2018/4/29 5:49
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2999369029042018000000/?n_cid=SNSTW001

関連スレ
【北海道】民間ロケット打ち上げ延期=「万全期す」29日朝に
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524879556/

6 :マネロビ! 2018/04/29(日) 06:38:29 g6fbnA+k0
次に伸びるのはこういう分野だとは思う、先見性はあると思うが
ただ停滞してて全く先に進まないんだよねこの日本社会
10 :マネロビ! 2018/04/29(日) 06:41:32 CVDFTfWy0
>>6
もし「民間」宇宙事業が成功するならイーロンマスク以外のG7企業も参入してるはず
最近はマスクさえハイパーチューブまたはEVトラックに浮気し始めている
9 :マネロビ! 2018/04/29(日) 06:41:23 rnMwc3Jn0
儲からないから金使うだけだろ
17 :マネロビ! 2018/04/29(日) 06:51:10 YCr0l2fP0
複雑な機械だし、万全を期する必要あるからな
月面とかへの大量輸送時代もいずれ来る
実績を積み協賛者を集め、試行錯誤を繰り返し大成功させて欲しいもんだ
39 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:05:06 MyplU6CL0
ホリエモンが乗らないと駄目なんじゃないか
ホリエモン本人も成功信じてるなら乗るだろ
40 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:05:16 v7/Nnff70
仮に成功したとしても、事業化できるん?これ
45 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:07:22 yPFofb960
道筋が見えてくれば一枚噛みたい企業もぽつぽつ出てくると思う
ホンダあたり、興味津々じゃない?
48 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:08:29 bXWNsTjF0
もっと減量しないと
85 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:32:28 20KrXXez0
条件が整うまでいくらでも延期すればいい
別に誰も困らないんだし
87 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:37:05 mgmmPzKM0
まあうまく行くといいな
93 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:45:53 XYvBL6jr0
ロケットって銃刀法違反にならんのか?
武器だろアレ
99 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:53:45 RkJ1+01a0
これは宇宙から帰ってきて着陸出来んの?
102 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:55:57 56zeGk6H0
好奇心を失わずやりたいことを必死にやる
普通に凄い人だと思うけどね
SFや科学技術が好きで宇宙に憧れてて
自力でロケットまで飛ばすなんて普通の人にはできんわけで
やっちゃうわけで
ねたみひがみはみっともないと思うよ
111 :マネロビ! 2018/04/29(日) 08:07:58 ZHR4fUJR0
>>102
原発もそうだが、ロケットって枯れた技術だからねぇ〜
イーロンマスクの再利用でコスト削減だって、スペースシャトルでそれやってむしろコスト増というオチだったしね
どうなることやら
121 :マネロビ! 2018/04/29(日) 08:29:48 56zeGk6H0
>>111
枯れた技術つーても実際には民間では作れないわけだよね。
つまり簡単ではないわけだ。
簡単じゃないことをする人は凄いと思うよ
枯れた技術と口だけ達者でなにも手を動かさずに批判だけする人よりは尊敬できる
俺は素直にそう思うだけ
113 :マネロビ! 2018/04/29(日) 08:12:13 BDcZr2fJ0
やるやる詐欺だな
127 :マネロビ! 2018/04/29(日) 08:33:11 REn+8iQU0
開発費が尽きたら終わり。
129 :マネロビ! 2018/04/29(日) 08:33:47 Ksfakecv0
最初は弾道軌道しか出来ないだろうけど頑張れ
初めて周回軌道投入出来た時なんて、感動ものだぜ
シミュレーションゲームの話だけどw
140 :マネロビ! 2018/04/29(日) 08:52:32 REn+8iQU0
たまたまロケットが商材に使われてるだけで情弱一般人から開発費を集めるビジネスモデルか?

イーロンは、そろそろ詰みそう。

142 :マネロビ! 2018/04/29(日) 08:53:29 4KxgLrCh0
ホリエモンが創立者か
まだやってたんだな
155 :マネロビ! 2018/04/29(日) 09:17:54 jnV2m3Qt0
前見たのは小学生の実験レベルだったけど、最近のはどうなの?
156 :マネロビ! 2018/04/29(日) 09:19:08 ILrligYt0
スペースXがかなり先行ってるから新規参入難しいと思うんだよな
例えるなら、グーグルに対抗して新たな検索サイト作るようなもの
例えるなら、アマゾンに対抗して新たなショッピングサイト作るようなもの
159 :マネロビ! 2018/04/29(日) 09:26:24 jxoEo22E0
民生部品満載何だから
ある程度はトラブル出るだろね
その代わりコストが相当安いのだから
暫くは失敗が続くかもしれんが
それを潰すしかないのよね
何しろやった事が無いことをやってるんだから。頑張って欲しいねえ
凄いチャレンジだし。チャレンジする事は勇気がいる事だと思う
162 :マネロビ! 2018/04/29(日) 09:33:18 aj7SV9yo0
これ金になるのか
174 :マネロビ! 2018/04/29(日) 09:54:11 /x2nTwo+0
流石お金のある人は花火にもお金かけるんだな
215 :マネロビ! 2018/04/29(日) 11:55:01 KMy50g4Y0
民間企業が勝手に打ち上げていいのか
224 :マネロビ! 2018/04/29(日) 12:06:48 IHaHHETB0
注目を浴びるために延期を繰り返す商法
232 :マネロビ! 2018/04/29(日) 12:14:32 B7NfOqeK0
日本のスペースXにはなれるのか。
omorovie: