X
    Categories: 学歴

【学歴】【愛知】 高卒の就職決定率、過去最高の99.9%  大学・短大生の就職率も過去最高の97.6%

1 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:06:11 CAP_USER9
愛知労働局は26日、2017年度の県内高校卒業生の就職決定率が99.9%になったと発表した。前年に比べ0.1ポイント上昇し、
統計がさかのぼれる1996年度以降、過去最高を更新した。

人手不足を背景に製造業や卸売・小売業など幅広い企業から高卒生を採用する動きが強まった。
就職決定者数は1万1941人と8年連続で増え、全国1位の多さだった。

 就職希望者数は1万1955人と前年より0.1%減る一方、求人数は3万5750人と9.4%増えた。

求人倍率は2.99倍と、0.26ポイント上昇した。就職が決まっていない14人についてはハローワークが積極的に支援を続けるという。

 愛知県が同日発表した県内大学・短大生の就職率は97.6%と、前年比0.1ポイント上昇した。統計がさかのぼれる1994年度以降で過去最高になった。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2989510026042018L91000/

14 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:11:16 p16WHJmX0
いい時代になったな
15 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:11:18 joD8Jx+K0
単に少子高齢化で人手不足なだけ。アベノミクスの功績でも何でもない。
18 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:12:11 y4UIH5oE0
でも移民政策が成功したら覆るよ
21 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:12:31 SHtPvU9n0
高卒なんて都市伝説ものだったのにまさか現実になるなんてな・・・・・・
138 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:44:11 vdJHWFTx0
>>21
たしかに都市ではもう伝説かもしれんが田舎では割と普通
31 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:16:34 joD8Jx+K0
完全雇用は経済的には危険な状態。
労働コストが上昇して、人手不足のために企業が倒産し始める。
既に、それは始まっている。
結果、雇用が失われ、不況に陥る。
38 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:18:20 j9C3lVYd0
>>31
どの道近い将来自動化が進んで人手不足なんて解消されてくっての
40 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:18:33 0jLYUKnb0
良いときと悪いときが極端過ぎるな
52 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:22:51 q7yjN3oo0
まぁこうなるわな
生産量に対して需要が二倍とかおかしい状況だし
53 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:22:54 6X5VVV4n0
いいやん、みんな働こう!
55 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:23:08 GPhtANFt0
どこでもいいなら
いけるっしょ
56 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:24:22 i2VRWGyUO
昔に比べて労働密度が比較ならないほどきつくなっているからな
91 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:34:36 KUAPZg+P0
これは素直に評価していいのか?
また騙されてそうだけど
93 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:34:40 FP5/CU9I0
仕事選びたい放題やな
辞めても他になんぼでもある
95 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:35:11 d0bAdYOB0
さすがにアベノミクス大成功で間違いないよな
114 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:39:06 qT0GklmW0
クソな大卒より、優秀な高卒の方がいいと思うの。
128 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:42:25 fpouleHd0
若さに勝る武器はないからな
153 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:46:27 d0bAdYOB0
日本と対照的に韓国は超がつくほど就職難
安倍首相と麻生大臣を辞めさせたいのは誰だろうねw
159 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:47:37 qLdW08YW0
いつものように3年以内に半分は辞めるから、何の意味も無い数字。
160 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:47:52 THQSkt2w0
これ、複数企業合格者を延べ人数にしてるやろ
199 :マネロビ! 2018/04/28(土) 18:56:42 b8+pJ5AK0
>>1
高卒とか中卒とかを見下して差別する奴はバカ
みんな頑張って

つか大学なんて本当に勉強がずば抜けて出来る人しか行けないようにしないと駄目だと思うんだけど
東大ですら大学院生になるのは簡単だったりするのおかしいと思う

226 :マネロビ! 2018/04/28(土) 19:04:08 zNd5fGdr0
いいことだ
頑張って氷河期を支えてくれな
229 :マネロビ! 2018/04/28(土) 19:05:52 qT0GklmW0
>>226
その発想だとみんな共倒れするから、自分でなんとかしようって思おうぜ!
235 :マネロビ! 2018/04/28(土) 19:07:55 e8xx5fIi0
今名古屋で暮らしているけど、若い人が皆んなキラキラして見える。ていうか、全体的に余裕ありそうな感じ。
250 :マネロビ! 2018/04/28(土) 19:12:04 j8r3NXNZ0
>>1

過去最高も何も・・・
けた違いに人手不足も過去最高ということが理解できないおつむ?
 

255 :マネロビ! 2018/04/28(土) 19:13:30 uFAQQk/J0
これで就職できない奴って
271 :マネロビ! 2018/04/28(土) 19:24:31 Lkoqrxk30
>>1
これはやっぱり若い世代が少ないからだね。
10年くらい前に団塊の人達が退職してごっそり抜けたあたりから、よけいに顕著になってきた。
589 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:40:33 zkydMZA70
いま就職しても1年かそこらでやめてしまうってのも就職が良い事の裏返しなんだよな
嫌な仕事に耐え続けなくても次の仕事があるから良いんだよ
omorovie: