【FX】【経済】アベノミクスにトドメ…「円安・株高の法則」が完全崩壊

1 :マネロビ! 2018/04/28(土) 21:41:50 CAP_USER
アベノミクスを支えてきた「円安・株高の法則」が完全に崩壊した。

 25日、米長期金利の上昇でドル円相場は一気に円安に振れ、2カ月半ぶりに1ドル=109円台をつけた。

「これまでの流れだったら、株高になって当然でした。円安になれば輸出企業の業績が上向き、株価も上昇するという考え方です。ところがこの日の日経平均は下落でした。為替と株価の関係がガラリと変わったのです。今後は円安になっても、株価が上昇しない可能性が高いということです」(株式評論家の倉多慎之助氏)

 円安→株高が崩れたことで、アベクロ(安倍首相と日銀黒田総裁のコンビ)は真っ青だろう。何しろ、アベクロによる金融緩和の真の目的は、円安誘導して株高を出現させること――と金融市場は捉えているからだ。

「流れが変わった原因は、米長期金利が節目の3%を一時超えたことです。投資家は、株式を保有するより、金利の高い米国債に資金を振り向けたほうが儲かると考えます。株が売られた理由のひとつでしょう」(倉多慎之助氏)

NYダウの下げ幅(24日)は一時600ドルを超えた。大幅下落は、金利上昇による企業業績の悪化を懸念した可能性もあるという。

「米FRB(連邦準備制度理事会)は利上げに前向きです。今後、米長期金利は急速に上昇し4%、5%と高まるかもしれません。そうなると、企業の借入金や、個人の住宅ローン、自動車ローンの金利負担は重たくなり、景気悪化を招きかねません。株式市場はこうした危険性を感じ取ったともいえます」(株式アナリストの黒岩泰氏)

 日本は相変わらずゼロ金利政策なので、日米の金利差は広がるばかりだ。金利差に目を向けると、さらなる円安方向だが……。

「今年初めにつけていた1ドル=112円台まで円安が進んでも不思議はないと思っています。ただ、為替と株価は、かつてのようにはリンクしません」(ミョウジョウ・アセット・マネジメントの菊池真代表)

 円安が進行しても、株価は上昇しない。アベノミクス“最後の砦”である株高維持は風前のともしびとなってきた。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/227983

4 :マネロビ! 2018/04/28(土) 21:46:24 zufiqaQM
上がってますが、なにか?
このままいけば2万5千ぐらいまでは固いね
5 :マネロビ! 2018/04/28(土) 21:47:33 /R7fcuej
109円台って円安なのか?
115円くらいから円安だと思ってたわ
34 :マネロビ! 2018/04/28(土) 22:31:59 alFQsiA1
>>5
俺のえんドル君の114円までは戻って欲しい。
6 :マネロビ! 2018/04/28(土) 21:48:59 eej/cme8
一番大事なのは雇用、非正規でも完全雇用
に近い状態になった、人手不足でこれから
非正規の正社員化が進む。
153 :マネロビ! 2018/04/29(日) 01:45:29 HSAOESAM
>>6
そういうのを取らぬ狸の皮算用って言うんじゃね?
見通し甘すぎる
155 :マネロビ! 2018/04/29(日) 01:46:46 vku+Lo3C
>>153
大手は囲い込みがし始めたから 次々起こるんじゃね
158 :マネロビ! 2018/04/29(日) 01:47:34 HSAOESAM
>>155
派遣の正社員化なんかよっぽど優秀なやつ以外全然だぞ
ハイ次って感じで流して終わり
12 :マネロビ! 2018/04/28(土) 22:02:00 2YSIaLZA
最近、ダウと日経はあまり連動してないのだけど。
ダウが下げまくったわりには、むしろ日経持ちこたえてないか?
以前はダウがくしゃみすれば、日経は吹き飛ばされてたのにw
23 :マネロビ! 2018/04/28(土) 22:11:30 JhkOyMBz
ニトリの会長が今年は大外しだが現実的かつ低すぎるな日経平均と円相場を掲げてるから、
北海道企業ってこんなものかと感じてしまう。
25 :マネロビ! 2018/04/28(土) 22:14:35 IQ443Wmg
また
ゲンダイか
解散。
26 :マネロビ! 2018/04/28(土) 22:15:37 YpGBHZDw
案の定ゲンダイ
45 :マネロビ! 2018/04/28(土) 22:55:30 Qsy3Ccj/
アメリカが金利上げた時点で、世界リセッション入りのカウントダウン開始なので、
あとはチキンレースだよ株式市場は。
50 :マネロビ! 2018/04/28(土) 23:06:13 QpYmj5rF
ていうかfxのレバレッジに制限をかけるって話はどうなった?
とんと聞かなくなったが…
俺はあれを信じてfxやめて株に移行したのにまさか今更見送りとかじゃないよな
51 :マネロビ! 2018/04/28(土) 23:07:15 oFvEoc/i
まぁ今年に限って言えば日経平均全然上ってないし確かにおかしい感じではある
52 :マネロビ! 2018/04/28(土) 23:11:02 QkHtJpzo
円安が進んだら緩和やめればいいだけ。緩和やめて円安が止まるのかは知らんけど。
55 :マネロビ! 2018/04/28(土) 23:17:12 KGlI4ftJ
アホだな。
株高を支えてるのは、基本的に外国人投資だ。
国内の投資家だけで株価が形成されてないのに、何言ってるんだ、このバカ。
72 :マネロビ! 2018/04/28(土) 23:45:11 NiJl6aBJ
なんで日本は金利を5%まで戻さないんだろう?
あっというまにインフレでデフレ脱却どころか
消費経済効果が高いのに
74 :マネロビ! 2018/04/28(土) 23:45:39 o0Naye2/
>>72
誰がその金利を払うんだw
76 :マネロビ! 2018/04/28(土) 23:50:21 zwACuc5w
>>72
景気回復させるために金融緩和してるからだろ。
日銀がどんどん国債などを買い入れるから金利が低下する。
そしたら、日銀が金融緩和しないか、売却して国債保有を減らしたらいいのか?
77 :マネロビ! 2018/04/28(土) 23:51:56 k5rqkM8q
>>76
ここまで来ると金融緩和停止した瞬間から国債価格暴落するから不可能です。あれだけ買い込むと誰も市場で買い支えできない
85 :マネロビ! 2018/04/29(日) 00:04:44 +KVP1ANy
円安と言っても1ドル105円から109円になった程度。
吹けば飛ぶようなもんですなぁ。
このわずかな円安分程度は日経平均も上がってます。
鬼の首を捕ったように言うほどの事もありませんなぁ。
215 :マネロビ! 2018/04/29(日) 03:26:44 G3p0DizF
批判するのは簡単だけど、
アベノミクスをやり続けないともっとひどくなる。
233 :マネロビ! 2018/04/29(日) 05:25:37 tk4RzUDM
米国株はピークを過ぎた感じではあるな。チャートを見ても。
法人税減税も織り込み済みで、この先、トランプ政権に何ができるかは疑問。
そもそも、政治任用人事がまだ決まってないとかいう現状では、トランプの言いなりに
政治が進むわけがない。
239 :マネロビ! 2018/04/29(日) 06:00:22 LOlu2aBL
>>233
2007年のアメリカだな。
カウントダウンはもう始まってる
日本の世界最速の市場崩壊再び
250 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:00:58 RGB/lXeJ
いや今株高になるのはダメだろw
逆にここ数年値上がり幅が大きすぎて反動が怖いわ
255 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:20:38 IUkmfXDe
金融市場は既に投機化してるから予測しても意味ない
もういい加減実体経済に迷惑かけるのやめて貰いたい
参加者だけで遊んでろバーカ
258 :マネロビ! 2018/04/29(日) 07:29:37 /BvVhppn
>>255
実体経済が投機化しているってパターンもある
265 :マネロビ! 2018/04/29(日) 08:07:39 CJzjeIok
そもそも今日経だけは超元気だけどな
5月上旬の決算までだと思うけど。
280 :マネロビ! 2018/04/29(日) 08:56:49 039GyHlD
過去にも株とと為替は相関している時期としていない時期があった
法則とはいえない
291 :マネロビ! 2018/04/29(日) 09:19:23 mcQnEKXT
一喜一憂すぎる
為替が横這いで株高の時もあったことはスルーか
293 :マネロビ! 2018/04/29(日) 09:22:43 951JefFY
もっと下げろ
俺が買えないだろ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。