X
    Categories: 財政

【財政】【社会】75歳以上の医療費自己負担2割に引き上げを 財務省

1 :マネロビ! 2018/04/25(水) 17:56:50 CAP_USER
75歳以上の高齢者が病院の窓口で支払う自己負担を引き上げるよう財務省が提案しました。高齢化で膨らみ続ける社会保障費を抑えなければ現役世代の保険料や税の負担が重くなり、制度の維持が難しくなると主張しています。

これは25日開かれた財政に関する審議会の中で財務省が提案しました。

いわゆる「団塊の世代」の人たちが今後75歳以上になり、2025年には医療費に充てる保険料と税金が総額で54兆円に達します。
10年間でおよそ1.5倍に膨らむ計算で、今のままでは現役世代の保険料や税の負担が重くなり、制度を維持するのが難しくなっていくと主張しています。

このため75歳以上の高齢者が医療機関にかかった際、窓口で支払う自己負担の割合を今の原則1割から2割に引き上げるべきだとしています。

介護保険についても同じように、介護サービスを利用する人の自己負担を原則1割から2割に引き上げるべきだとしています。

さらに今後、医療費が賃金などの伸びを上回る勢いで増えた場合には、高齢者も現役世代も含めて窓口で支払う自己負担を自動的に引き上げる新たな制度の導入も提案しました。

財務省の提案を踏まえて、審議会は今後、提言をまとめ、ことし6月までにまとまる国の新しい財政健全化の計画や今後の予算編成に反映させたいとしています。

ただ、いずれも個人の負担が増える提案だけに反発も予想されます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180425/k10011417131000.html

2 :マネロビ! 2018/04/25(水) 17:57:50 ezGOzBOR
俺が75になるタイミングでやめてくれ!
定年もなんか65になったし
3 :マネロビ! 2018/04/25(水) 17:58:14 HUJwmhcf
思いきって制度を辞めたら?役人の仕事無くなるけどさw
95 :マネロビ! 2018/04/25(水) 20:52:34 JuOGs0ZB
>>3
医師の仕事も激減するから医師会が猛反対してムリ。
4 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:00:41 zPwkKqIE
85歳以上の老人の医療費負担10割にしろよ
5 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:03:48 M/ExuGbp
官僚の無駄使いが原因だと聞いているが、
誰か実態を調べてください。
6 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:04:20 XkU6sa4b
このように
長生きされたら困るくせに
メタボだの禁煙だのと
長生きさせようとするんだよな
何がしたいんだこの国は?
7 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:07:53 8gs0Fs56
>>6
再生医療もがん検診もどうなんだろう
18 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:20:18 YPdOW3q3
>>6
健康で長生きする分にはいいんだよ
血圧が高いとか呼吸がし辛いとか死なない程度の症状の奴らが長生きして
医療費を食いつぶされるのが困る
8 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:08:50 bxWFPP/Z
これは素晴らしい
つーかもっと負担させろ
9 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:09:00 Ik+El+XJ
今の65から75がしでかした粗相を考えれば

今すぐ3割負担が妥当なところだろ?

そろそろ現役が暴動起こすぞ

10 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:09:11 oGjhtZQc
若者負担が増えてるんだから当然。

優しい老人様はもちろん反対しないよね。

今の65以上は年金にしても医療にしても自分たちだけ美味しい思いしてるクズやからな

12 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:11:45 Py2XhlLQ
介護保険料をあんだけとって、2割かw
微妙に不健康な人ほど損するんだなw
15 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:16:10 0wL2fQMB
80歳以上は明日から3割にしろ。おいしい世代の特権廃止。
16 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:17:08 Lj/tnaY0
3割にしろ。払えないなら諦めろ
欧米をみてみろ、胃にチューブまでつけて生きているやつなんていない。日本ぐらいだ
17 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:19:45 RTdnzTEv
ちょっと待ってくれ。75歳以上の人たちは戦後の日本経済の発展に身を削って
貢献した人たちだ。そういう人たちの最後の人生を柔らかく見守って欲しい。
31 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:39:31 yD2cUpm9
>>17
こいつらがやったのは日本の徹底的な破壊
戦前世代が死ぬ気で築いた世界屈指の大帝国を破滅させた大罪世代だ
94 :マネロビ! 2018/04/25(水) 20:49:35 vgfYWRUp
>>31
恥ずかしいぞ。歴史も習ってないし年齢の計算も出来ないのか
豊かに豊かに育ったおまえの国のどこが破壊されていたのか?
大帝国の破滅とか、ゲームのセリフみたいで笑えるんだが
焼野原を世界屈指の先進国に押し上げたのは75歳以上だし
その人達の引退後に陰りが出てきているんだが?
まあともかく 20世紀に入ってからの歴史を学べ 話はそれからだ
21 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:23:51 ZyD0AumQ
年金制度は人口増加と経済発展が前提だから、
すでに破たんしている。
25 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:28:14 sJiHG85u
年齢にかかわらず応分負担にすればいい
公的医療保険がまかなうのは世帯所得800万円まで
それ以上は10割負担にする
その階層向けには民間医療保険ができるから問題ない
43 :マネロビ! 2018/04/25(水) 19:02:15 giewpqNE
>>25
老人は所得は低いが資産は多い。それだと若者いじめ。
26 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:28:35 MO4oH8hY
保険でもそうだろ
使わない若者が安くて使う老人が高い
なんで逆なんだよ
154 :マネロビ! 2018/04/25(水) 22:30:15 o+w3j1fW
>>26
車の保険みたいに使わなければ翌年値下げするとかしろと思うわ
27 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:28:57 Q0FBxFCO
ナマポを二割負担にしよう
消費税2%上げなくてもよくなる
28 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:32:18 EjPC2i4r
財務省の職員の給与2割削減するなら
医療費の自己負担4割にしてもいいよ。
32 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:40:38 MpIlIDEM
どうしてこう日本人は対策ってものが後手後手に回るのかね
2割に上げたところで焼石でしょ?
病院に来させないように予め行動させろや(´・ω・`)
37 :マネロビ! 2018/04/25(水) 18:46:34 Ik+El+XJ
子育て世代が、ここ数年で平均して40万から50万保険料の支払いが増えてんのに

明日からでも3割負担が妥当

139 :マネロビ! 2018/04/25(水) 22:14:01 9aX7cLe3
>>1
>75歳以上の高齢者が医療機関にかかった際、窓口で支払う自己負担の割合を今の原則1割から2割に引き上げる

これぐらいは良いと思う

omorovie: