X
    Categories: 中国

【中国】【時価総額44兆円】中国アリババ、ジャック・マー会長 早稲田大学で講演 AI用半導体への参入表明

1 :マネロビ! 2018/04/25(水) 23:36:31 CAP_USER9
中国のインターネット通販最大手、アリババ集団の馬雲(ジャック・マー)会長は25日、都内の早稲田大学で講演し「人工知能(AI)による推理や計算に使われる半導体チップの開発に参入する」と明言した。あらゆるモノがネットにつながる「IoT」市場が拡大し、半導体チップの重要性がさらに高まると指摘。「中国も日本も、(自国で)独自の技術を持つべきだ」と主張した。

 中国のIT(情報技術)産業を巡っては、通信機器大手の中興通訊(ZTE)が機器をイランや北朝鮮に違法に輸出していた問題に関連し、米商務省が米国企業の取引を今後7年間禁止する決定を下した。ZTEは主力の通信機器で部品の3割近くを米国企業から調達している。

 馬会長は「(参入表明の時期に)政治的な考えは全くない。偶然だ」と前置きしたうえで、「半導体チップ市場は米国がコントロールしてきたが、売ってもらえなくなったらどうするのか」と強調。「技術をコントロールするのではなく、誰でも使えるようにする」との考えを示した。

2018/4/25 20:00
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29828960V20C18A4FFJ000/

9 :マネロビ! 2018/04/25(水) 23:43:08 s6gGg1RY0
>>1
孫正義が創業しばらくしてからのアリババに20億円を出資した
今はそれが13兆円を超えたんだよな

孫正義は天才ベンチャー投資家だわ

23 :マネロビ! 2018/04/25(水) 23:54:18 S+7ImqTz0
2009年ごろバイト先の同学年のやつがアリババに就職してたけど見る目あったんだなぁ
名前は知ってたけど中国の楽天みたいなイメージだったからへーって感じだったわ
給料どのくらいなんだろう
24 :マネロビ! 2018/04/25(水) 23:54:41 cSRwTIvo0
青年期に文革や大躍進政策を生き抜いた世代だから、変革期には修羅場にめちゃ強い
25 :マネロビ! 2018/04/25(水) 23:55:12 U9lT5xsq0
中国の覇権は予想以上に近いな
26 :マネロビ! 2018/04/25(水) 23:56:25 ZiAkoKpp0
時価総額は高いけど売上はトヨタの3分の1だろ
時価総額は中国政府の規制のおかげ
57 :マネロビ! 2018/04/26(木) 00:24:07 /q4IroA40
>>26
在庫抱えない上に原価が安い業務なのに売上1/3とか下手したら豊田より上だろ
27 :マネロビ! 2018/04/25(水) 23:57:47 4lWXRPx/0
中国の若者のカリスマ
28 :マネロビ! 2018/04/25(水) 23:57:58 B5OKLr9z0
とても知性的でわかりやすい英語だったが
こういう人は、出自がどことか気にしてしまう日本じゃ現れないだろ
42 :マネロビ! 2018/04/26(木) 00:08:55 YUWwyVTD0
少なくともトヨタの2倍、三菱UFJの4倍、ソニーの7倍の価値があると市場が認めている会社。後追いも何もナンセンス
47 :マネロビ! 2018/04/26(木) 00:12:51 WJSUjOR00
>>42
アリババってこれまでに何作ってきたの?
トヨタや三菱UFJ、ソニーのうち一つでもなくなったら
世界に影響を及ぼすけど、アリババは?
52 :マネロビ! 2018/04/26(木) 00:16:48 pBzGeXq00
>>47
世界貿易B2Bのオンライン・マーケットプレイス
43 :マネロビ! 2018/04/26(木) 00:10:00 3pvVfLHA0
アメリカの後追いねえ…
amazonとかがそんな画期的で独創的だったとも思えないなあw
44 :マネロビ! 2018/04/26(木) 00:10:08 7KiiK38+0
報ステでやってたな
時価総額はトヨタの倍か
50 :マネロビ! 2018/04/26(木) 00:15:14 7KiiK38+0
サムスンは350兆円か
これは別として上位は米中で占めてるんだよな
いつの間にか中国に抜かされ、気がついたらはるか先を走ってるみたいな
60 :マネロビ! 2018/04/26(木) 00:27:58 jAmd7Vv40
時価総額なんて企業価値として当てになるのか
投資ゲームの恣意的心理的価値で実態とは相関は強くないと思う
キャッシュ価値といえど実態的価値とは異なるのではないか
76 :マネロビ! 2018/04/26(木) 00:38:57 TRyoZlWE0
まあテスト勉強しかやってないようなやつが偉くなってしまうからな、日本は
95 :マネロビ! 2018/04/26(木) 01:04:21 RTEUR3Sl0
>>76
米も中も独仏も東南アジアも同じだぞ
テスト勉強すらできない奴は沈むだけ
91 :マネロビ! 2018/04/26(木) 00:59:44 cS2qc/rJ0
アリババがどんどん拡大する一方
未だに統一すらできない日本の電子マネー
もう、とっととアリペイに駆逐されてほしい
99 :マネロビ! 2018/04/26(木) 01:12:34 Rjv5HyFu0
今日すき家行ったらAlipay使えるようになってるのな
104 :マネロビ! 2018/04/26(木) 01:15:16 XVpiQRuj0
タナカ・マーの講演なら聴きたいかも
110 :マネロビ! 2018/04/26(木) 01:20:28 B0sGd+BF0
ニューヨーク上場の頃株買ってれば倍ぐらいになってるな
137 :マネロビ! 2018/04/26(木) 01:50:13 1Tg11Xa+0
半導体ってなんなん?そんなに能力左右するもんなん?
149 :マネロビ! 2018/04/26(木) 02:12:15 3pvVfLHA0
ついでにニコニコ動画もビリビリ動画に買収されてほしいw
154 :マネロビ! 2018/04/26(木) 02:19:12 B0sGd+BF0
トヨタだけだな時価総額でそこそこいってるのは
それでもサムソンに負けてる。あとはアメリカと中国ばかり。どうしてこうなった?
162 :マネロビ! 2018/04/26(木) 03:13:00 nbHjv5SA0
マーさんてまだ豆粒のような会社だった頃にエレベーターでたまたま居合わせた孫さんに3分だけプレゼンして20億ドルの支援引き出したんだよな
どっちもすげえ
186 :マネロビ! 2018/04/26(木) 08:24:38 zjHWI+mz0
半導体参入てそんな簡単じゃないがな
192 :マネロビ! 2018/04/26(木) 11:35:36 e+SsBpdM0
アマゾンとアリババが

未来の対立の構図になるよ

198 :マネロビ! 2018/04/26(木) 15:19:10 dMeB+luV0
グーグルとアップルは置いといて
アリババ下げしてフェイスブックとアマゾンが上げられる風潮も意味わからんけどね
やってることは昔のミクシーとe-bayの経営上手くいったバージョンやん
omorovie: