【議論】【悲報】女性専用車両に男がわざと乗り込むことを禁止する条例の制定求め6800人が署名

1 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:50:23 CshbP2JI0
 電車の女性専用車両に男性があえて乗り込み、トラブルになるケースが起きている。
「男性に対する差別だ」と主張し、女性客と口論する動画もインターネットに投稿されている。こうした動きに反対する市民団体が24日、男性の乗り込みを明確に禁止する要望書を東京メトロ(本社・東京都台東区)に提出した。【川上珠実】

 「女性専用車両に男性が乗っている」
 東京メトロ根津駅(文京区)で2月16日午前8時過ぎ、乗客の女性から駅員に連絡があった。
駅員が駆けつけると、男性3人がホーム上で複数の女性と口論していた。
男性らは「女性専用車両は任意のはずなのに降りるよう言われた」と主張した。トラブルの影響で電車は約15分遅延した。

 阪急京都線でも2月ごろ、複数の男性が女性専用車両に乗り、「女性専用車両は誰でも乗っていい」と大声で話した。阪急側が110番し、桂駅(京都市)から警察官が乗車。
電車から降りるよう説得したが、男性らは拒み、電車は約10分遅延した。

 東京メトロ広報部の担当者は「男性が乗車しても無理に降ろすことはないが、利用者が安心して乗車できるように協力をお願いしている」と話す。
阪急電鉄広報部の担当者は「男性の乗車は以前からあったが、声を荒らげてアピールするなどエスカレートしている」と困惑する。

 女性専用車両は、痴漢防止を目的に主に大都市圏の路線で導入されている。国土交通省によると、鉄道各社の自主的な取り組みによって定着したが、法令に基づく規制ではなく、男性が乗っても罰則はない。
 一方で「男性という理由で乗車できないのはおかしい」「男性差別だ」といった反対の声も根強い。ネット上では「男性が乗る権利」を主張する呼びかけもみられる。
 東京メトロに要望書を提出したのは「反レイシズム情報センター」(梁英聖代表)。
女性専用車両に男性がわざと乗ることを、ルールを定めて禁止するよう求めている。
ネットで賛同を募ると約6800人の署名が集まった。梁代表は「電車内で不安を与える行為は悪質だ。だれもが安心して乗車できるよう対策を取ってほしい」と言う。

 大阪大大学院人間科学研究科の木村涼子教授(社会学)は「男女を分けることで痴漢を防止するのはベストの解決方法ではないが、痴漢がなくならない現状を考えると、女性専用車両は必要だ」と指摘する。
 中央大学の山田昌弘教授(ジェンダー論)は「男性と接触したくない女性が多数いる場所に、あえて乗り込むのは明らかにおかしい。『女性が優遇されている』と捉えての、一種のパフォーマンスではないか」と批判している。

https://mainichi.jp/articles/20180424/k00/00e/040/237000c

2 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:50:35 5s/gCAPw0
男性専用車両作れば解決するのに
8 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:51:12 5s/gCAPw0
ハイ憲法違反
20 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:51:51 zVVkNXj00
いやだから満員電車どうにかしろよ
23 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:51:59 unwV12t3M
痴漢専用車両使って隔離しろよ
24 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:52:04 oCN1LYDu0
なんで男性専用は作れないの?
37 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:52:47 cfbj7gH10
女性専用車両を2両にして、8両は男性専用車両にすべき。
42 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:52:54 reff1C4Nd
ブス専用車両作れ
45 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:53:02 YTXyLSpH0
女性専用車両って
他の車両の乗車率があがって痴漢や冤罪が発生しやすくなるだけだよね
78 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:55:18 fu1NqFFvd
>>45
女性専用車両あるのに普通車両に乗ってる時点で
痴漢されても構わないんだと考えるバカが増える
62 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:54:20 XZ0/rOvCp
すこし増長しすぎじゃね?何様やねん
66 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:54:24 4PGlKfiC0
男女平等とは何だったのか
427 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:19:36 e4Gc3SczM
>>66
そんなのありえんしな、人種差別もそう
ほんとはみんな綺麗事じゃ上手くいかないの察してるんじゃないかな
85 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:55:52 3g6PQ4QYa
土俵が男だけってことになったんやし女性様専用車両は乗れなくてもしゃーない
99 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:56:48 AAcZ6fm/d
電車でトラブル起こす奴大体おっさんやわ
おっさんを隔離しろよ
105 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:57:17 cfbj7gH10
男性専用車両とか暑苦し過ぎてワイは乗りたくないわ
115 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:57:55 pxHIxMHZ0
>>105
これな
男性専用車両とか絶対乗らないわ
俺は駅のホームでなるべく可愛い子探して乗り込んでる
112 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:57:53 LV/n7IGn0
鉄道会社が板挟みになってて残当
143 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:59:55 4SqqDDhU0
>>112
違う
鉄道会社が適当な事をやってるから問題になってる
144 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:00:09 coeYYBPEd
>>112
諸悪の根源やからな
116 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:57:59 iBpuwk640
でも土俵に女性が乗ってはいけないのは差別かそうでないかで言うと?
117 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:58:04 YTXyLSpH0
名前が悪いだろ
せめて女性優先車両とかにせんと
133 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:59:20 pxHIxMHZ0
>>117
それやと意味ないんちゃうか?
優先より強い専用って言葉使うことで女性に多く乗ってもらいたいんやろな
149 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:00:20 EgtoSgog0
>>133
女性専用車両(男も乗れます)って正直に書いたら誰も文句言わんのに
166 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:01:23 iuham5Nu0
>>133
そうなんやけど
日本だとどんなことでも形を重視するからな
あまり強い言葉は好まれないし、批判の対象になってまうんや
123 :マネロビ! 2018/04/24(火) 17:58:36 coeYYBPEd
土俵と交換条件付ならええで
151 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:00:23 ZshbTkgMM
体調悪かったら乗ってええんやろあれ
160 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:01:05 Q2dcJ9xe0
>>151
フラフラの挙動不審な男が入り込んできたらそれこそフルボッコにされそう
190 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:03:21 aj4IKI0PH
完全にアパルトヘイトの世界やな
こんなん許されるんか
192 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:03:40 VqWiyyLg0
あとなぜか女性専用車両って階段に近い側にあるからそれも反感買う理由になってるよな
206 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:04:28 /S2ul5uTr
>>192
会社や路線によるんちゃうか
ワイのとこは車両の前3つとかやから階段からはむしろ遠いで
210 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:04:41 i5Ba0hqW0
>>192
遠いから乗りたくないってクレームがきたからやで
そこでじゃあやめるわってなれば良かったんやが
241 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:07:03 ZshbTkgMM
これ確か憲法違反になってしまうからダメなんやろ?
253 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:07:55 LV/n7IGn0
>>241
そらそうよ
259 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:08:13 JoUtDO/KM
女性専用車両なんて作る余裕あんなら防犯カメラ常設とか車両常設とかすりゃええやん
261 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:08:34 48YcBR+50
>>259
鉄道会社「お金」
272 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:08:58 yCFtKsndM
>>261
散々補助金もらっといて舐めとんのか
268 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:08:44 WHPdkwhHM
相撲 「女人禁止」
電車「男くんな」

どっちもどっち

286 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:10:03 EgtoSgog0
>>268
相撲はメディアが総力あげて叩いてるじゃん
308 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:11:22 ZshbTkgMM
>>268
神社<巫女さん募集(女性に限る)
343 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:13:34 7/y/6MiCM
>>308
そら女ってあるし
365 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:15:13 6ikrJ2N10
>>343
男の巫は募集されんからね
301 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:10:52 cfbj7gH10
女性専用車両は女を入れる檻なんだよ
それでもあれが羨ましいか?
304 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:11:09 UhA6BfgXa
これって国人の犯罪率が高いからって白人専用車両作って差別してたレイシストと何が違うんや?
324 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:12:27 Y/Xgdb64p
>>304
何も違わないから問題なんだろ
313 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:11:42 b2mVNhVjd
ただし福山雅治がわざと乗り込んでも無罪とする
346 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:13:40 KFqJDJbKM
土俵の上は公共の場でもないしな
366 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:15:17 bb66K6/pa
>>346
土俵で痴漢被害があるわけでもないのに的外れすぎるんだよな
359 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:15:01 QxMmyNY1d
男も乗れるってことは
「女性専用車両は男も乗れるんだぞ!追い出したかったら追い出してみろ!」ってタンバリン叩いても逮捕されないんか?
370 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:15:29 sr3emztfM
>>359
タンバリンは迷惑行為やからだめやで
401 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:17:38 TfefZMCx0
>>359
なんでタンバリン叩くんやw
858 :マネロビ! 2018/04/24(火) 18:46:35 cfbj7gH10
>>359
唐突なタンバリンで草

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。