X
    Categories: 就職・転職

【就職・転職】【悲報】日本企業さん、外国人労働者が有給休暇を申請すると解雇して強制帰国させていた

1 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:26:36 QCShZUHdd
ベトナム人実習生に「有給取るなら帰れ」、強制帰国は規制の抜け穴…弁護士「制度が不十分」

横浜市の水産加工業者で技能実習生として働いていたベトナム人男性(27)が、
男性の受け入れ窓口となった監理団体「房総振興協同組合」(千葉県鴨川市)に有給休暇を取りたいという希望を伝えたところ、
強制帰国させられたと共同通信などが報じた。
報道によると、房総組合の職員は2018年2月、事前の通告もないなか、男性宅に押しかけてベトナムに強制帰国させたという。
男性は2017年3月から勤務。契約書では勤務を始めてから半年が経てば10日間の年次有給休暇が取得できるとされていたという。
実習制度に詳しい高井信也弁護士に今回の問題点を聞いた。
●「強制帰国」あとを絶たず

ーー問題点を教えてください
「本件のような有給休暇の請求のほか、未払い賃金の請求や労働災害で負傷したこと等を契機とした強制帰国は後を絶ちません。
このような強制帰国は、暴行、脅迫等の強制的手段が用いられた場合には、略取・誘拐や強要罪に該当し得る犯罪行為です。
しかし、2017年11月から施行された技能実習法では、技能実習生に対する強制労働等の人権侵害行為等については禁止規定や罰則が設けられたものの、
強制帰国はその対象外となっています。
滞在期限途中で帰国する実習生に対し、空港等の出国審査の窓口で、帰国の意思を確認する運用も始まってはいますが、
実習生の中には、受入れ企業から監理団体の施設に移動され、就労することも外部からの助力を得ることもできず、
あきらめて『自主的に』帰国する者もおり、規制は不十分です」
ーー技能実習生の労働者としての権利は十分尊重されているのでしょうか
「そうは言えないのが実態です。そもそも技能実習制度は、技能移転による国際貢献との制度目的が形骸化しており、
実質的には非熟練・低賃金労働者の受入れ制度となっています。
そして、制度上、受入れ企業が固定されているため技能実習生が従属的な立場となり易く、
技能実習生の労働者としての権利を尊重する意識に乏しい受入れ企業や監理団体も少なくありません。
本件でも、本来、実習生を保護すべき監理団体が、有給休暇の請求という労働者の基本的権利を無視した背景には、
制度の構造的問題が存在するのではないでしょうか」

https://www.bengo4.com/internet/n_7733/

2 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:26:50 Jxsvo0Cq0
半分犯罪やろ
3 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:27:12 hwKMXeMCd
労働基準法は守らなくていいという風潮あるよなこの国
4 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:27:24 ecpu6YE1d
現代の奴隷制度
5 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:27:40 LmXYT6x0d
有給休暇を取得することも許されないのか
7 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:28:45 bHq8kr16d
日本に来るのが悪い
ブラックが嫌なら日本に来るな
9 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:29:00 Jxsvo0Cq0
>>7
そして誰もいなくなった
14 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:29:50 ueN3n5V70
日本がまともと思ってたベトナム人さんサイドにも問題がある
18 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:30:32 zxnBjvjv0
日本は観光で来るにはいいけど働きに来ちゃあかんで
201 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:54:00 EdDAMLsdM
>>18
これ住むには最悪の国
21 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:30:46 Jxsvo0Cq0
休みを取ることも許さないってマジで奴隷扱いだよな
22 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:30:50 4h1BicoqM
日本の技術を盗みに来たくせに有給取得は流石に草
迷惑しかかけてないやん
25 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:30:59 dWf45RIua
外国人実習生は将来第二の慰安婦問題になるからそろそろやめてほしい
31 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:32:02 +AVmqradd
数年後

日本「人手が足りないなぁ……本当は嫌だけど移民受け入れてやるか」
移民「あ、日本は結構です。ブラック企業行きたくないんで」

40 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:33:15 Jxsvo0Cq0
>>31
マジでこうなりそう
少子化も解決しないし移民も来てくれないしで働く人間いなくなって国が破綻しそう
51 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:34:52 tFuDfg0EM
>>31
もうそうなってるぞ
35 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:32:57 skDUWy130
これ世界的に問題ならんの?
59 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:36:03 ueN3n5V70
>>35
みんなこの奴隷制度の事は知ってるけど日本が金持ってるから騒がないようにしてるんやで
88 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:39:52 skDUWy130
>>59
クソすぎやろ
今日本てこんなんばっかやん
110 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:42:17 ueN3n5V70
>>88
大問題にされてないだけで現代の奴隷制としてちょくちょく記事にされてるんやで
36 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:33:00 204TJcWfd
日本人にすら有給与えないからな老害は
41 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:33:16 GEXqkpHc0
こいつら二年間奴隷に耐えたら日本国籍貰えるんやぞ
52 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:34:59 Xq4ypfPG6
>>41
一気にかわいそうじゃなくなった
67 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:36:57 yiSVMPgA0
>>41
嘘つけw五年で強制帰国やぞ
80 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:38:47 I8qnOUD+p
>>67
最近10年まで延長できるように変更されたで
アベノミクス第三の矢「毎年20万人の移民」や
272 :マネロビ! 2018/04/23(月) 10:01:37 LSsehS680
>>41
日本語完璧にマスターできてればだけどなwwwww
その日本語の試験がどんだけ難しいのかは受験してねーからしらんが 
半分くらいは受験すらうけずに帰るっていうお話だっていうぞ 
53 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:35:11 9+tAYVi7M
実習生「え!?有給申請したら奴隷から解放して貰えるんですか!?(歓喜)」
56 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:35:33 yiSVMPgA0
中国人は相手してないしベトナム人が来なくなったら外人もう来ないぞw
62 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:36:22 ly79xID60
ベトナム人は日本の奴隷やぞ😎

除染作業に技能実習生 ベトナム男性「説明なかった」

2018/3/5 20:13日本経済新聞 電子版
 技能実習生として来日したベトナム人男性(24)が、東京電力福島第1原子力発電所事故に伴う除染作業に従事していたことが5日、関係者への取材で分かった。
実習先の建設会社の指示で、男性は「除染作業との説明はなかった」と話している。
専門家は「日本で技能を学び、途上国の経済発展に生かすという制度の趣旨を完全に逸脱している」と批判している。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2770952005032018CC1000/

210 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:55:12 8zNGkFXyd
>>62
ヒエッ
217 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:55:36 IsWVCwqSd
>>62
マジでやべぇ
外国人の命はどうなってもいいと思ってる
220 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:55:52 g2XC3Lf60
>>62
なんでこんなん野放しやねん頭おかしいとかいうレベルですら無いわ
国ぐるみの犯罪やろもはや
74 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:37:47 jl2Hl+sr0
まじで勘弁してくれ
ベトナムの人ほんとにいい人たちやで
日本が好きで日本に憧れて来てくれてる人も多いんや
そんな人たちに人権無視した扱いしてしまいには嫌なら帰れってそんなのが愛国なんか
許されんわ
86 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:39:29 WaqgWTp+0
>>74
この先は日本の印象って大分変わっていきそうやなあ
104 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:41:22 yg8wZIOP0
日本人のおもてなし精神が発揮されたやんけ
175 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:50:21 U3zNdg+Sa
日本が人情溢れてどこに行っても親切で真面目な人がいる国と勘違いしてるのが悪い
189 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:52:18 YTUyAXv30
>>175
これが本当に間違ってるところだよな
自分の都合が悪いとすぐ攻撃的陰湿的な行動をとるやつと多い民族性だからな
199 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:53:43 U3zNdg+Sa
>>189
出る杭を徹底して叩く習慣と匿名になった瞬間の声のでかさは世界随一やろ
236 :マネロビ! 2018/04/23(月) 09:57:52 JOfr2M/u0
実習生制度どうにかせんと本当にヤバいやろ
こんなんどんな反日教育より強力な反日思想を広めてるだけやで
257 :マネロビ! 2018/04/23(月) 10:00:37 IfVHUsRTF
日本人のワイですら有給申請したら公休にすり替えられていたぐらい
292 :マネロビ! 2018/04/23(月) 10:04:15 P88qDkG+0
なんつーかオッサンって外国人ってだけで見下しとるよな
日常会話が日本語で通じる時点で負けとるのにな
301 :マネロビ! 2018/04/23(月) 10:05:40 DPiQly5K0
>>292
あっちは二カ国語、こっちは日本語だけやからな
つーか日本に来る奴らは大抵英語も喋れるから三カ国語
304 :マネロビ! 2018/04/23(月) 10:06:12 HGrB9Txq0
よく実習生の待遇を改善しろとか言う人いるけど
実習生は日本人が嫌がる仕事をするのが役目なの
だから実習生を開放するとしたらその時点で実習生は存在価値を失うんだ
omorovie: