X
    Categories: デビットカード

【デビットカード】なんでデビットカードが日本で普及しないんや?

1 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:07:26 nCW
なんでなん?
2 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:08:18 nCW
3 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:10:13 nCW
・審査が無い
・子供でも所持出来る
・クレカと同じ様に使える
4 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:10:32 LXd
認知度の問題じゃね
クレカですら抵抗を感じる人が多いし、それより後に出てきたデビットカードは普及しにくい
5 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:10:50 nCW
・口座残高以上の買物は絶対に不可なので、使い過ぎなどの心配がない
9 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:12:07 JzX
>>5
これよく言うけど口座残高内ならいけるってこわいよ
6 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:11:01 nCW
8 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:11:40 sq3
交通系ICカード、キャッシュカード、ポイントカード多すぎ問題
11 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:12:27 nCW
>>8

銀行のキャッシュ、クレカと一体型の交通ICカードあるけどな

15 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:13:14 sq3
>>11
ワイも一つ持ってるで
なお紛失したときのダメージがでかい模様
10 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:12:19 3iZ
デビットカード使ってるけど劣等感半端無いわ
クレカ持ってへんから仕方なく使ってるけどクレカ持ったら絶対そっち使うわ
14 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:13:09 nCW
>>10

審査が無い分、ポイント還元のサービスは当然クレカより劣るから
クレカ持ってるならデビット使う必要は薄い

13 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:13:03 nBC
クレカもデビッドも持ってるけど、ワイみたいなお金のやりくり苦手な奴にはデビッドがお似合いやわ
16 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:13:36 vVz
クレカがあれば必要なし
Webマネーや電子マネーの方が敷居が低い
17 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:13:41 sDB
持ってるけどネット支払専用ンゴねえ
18 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:14:42 RRq
ワイ使ってみたけど
アレ紙の通帳使ってるといちいち書き込まれて大変なことなったわ
あとクレカあるとぶっちゃけいらない
19 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:14:57 2xU
クレカ持ちには必要ないしキャッシュカード一体型はクレカを付けたがる
22 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:17:02 nCW
>>19

銀行で口座作ったら、クレカ一体型のキャッシュカード発行だよなもう今の時代

それで学生時代からクレカ持ってたから
審査に落ちてクレカ持てないって
どんな事したらそんな事なるんや・・と正直思う。
収入ゼロの時のワイでも作れてるのに

自己破産とかか?

21 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:16:31 Qxi
どうしても使い過ぎになりがちがあえてセーブするためかクレカ発行できん人向けでしかない
便利やけどクレカ欲しいンゴ
23 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:17:41 PHe
持ってるけど一度も使ったことない
クレカとSuicaと現金で間に合っちゃう
25 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:18:39 dE1
VISAデビットは海外のATMで現地通貨下ろせるからマジで有能
26 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:18:53 PTw
正直メイン口座にデビットつけたの後悔してるわ
不正使用されたらと思うと気持ち悪い
27 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:19:09 VX5
デビット使うやつって管理できないことを
公表してるみたいやん?
29 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:19:50 ecp
日本は現金信仰が強いからな
ワイも現金のほうが好きだし
31 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:21:23 nCW
さすがに日本のキャッシュレス化の遅れがヤバいと
国も気づき始めて対策に乗り出してる

外国人観光客激増してるのにクレカ使えない店だらけで

39 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:24:09 ecp
>>31
日本に来たけりゃ円持ってこいって話よ
なんで土足で敷地を荒らすやつに合わせなアカンねん
42 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:24:53 nCW
>>39

日本が外貨を稼ぐための「お客様」なんやで彼らは・・

46 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:26:45 fWh
>>39
これは子供かニート
36 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:22:49 VF9
デビットって使えない店舗が中途半端に存在するのが痛ないか?
クレカ並に普及したら使うわ
37 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:23:04 Trs
キャッシュカードに付いてるけど使う機会はないわ
40 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:24:17 nCW
ワイはJR東日本のビューカード利用だわ
改札でオートチャージ出来るし
クレカチャージでポイント倍やし
近所の毎日利用するスーパーもsuica端末設置してるし使いやすい。
現金支払いはほぼしなくなったな
51 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:28:02 nCW
外国人が日本に来て驚く事

・現金払いの多さ
・家電量販店でFAXが未だに売ってる
・レンタルビデオ屋がまだある

これらしい

52 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:31:06 R83
先進国で現金払いが多いのは今や日本とドイツくらいやしな
53 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:31:43 RRq
ドイツもほとんどのところでクレカオッケーやったぞ
55 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:31:52 nCW
ポイント物乞と言われるかもしれんけど
やっぱり色んな支出を一枚のクレカに
まとめられるだけまとめたら
やっぱり結構溜まるわポイント
56 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:33:49 zIY
カード普及率の低い国では、「タイ:3.8%」「ロシア:5.9%」「ドイツ:11.2%」などもあります。

ちょうどその次が、日本の15.9%です

59 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:36:08 nCW
電車やバスでICカードを普通に使っているのに
何でコンビニやスーパーとか使える場所で
使わない人が多いのだろうか?
これが謎なんだよな、とくにジジババ達。
62 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:38:46 Mhw
>>59
公共交通は周りを待たせたら悪い感あるからな
65 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:42:07 h9R
>>59
スイカとかはチャージ気楽やん
でもそういう類のカードは暗証番号やらで
なんか気軽に使えない感があるんや

あと金銭感覚狂いそうでな
スイカだとそういうのは無いやろ

63 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:39:21 vVz
現金ならどこでも黙って出せばつり銭が出てくる
カード類は、使います宣言しないといかんし、使えるカードが店によって違うからめんどい
66 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:42:27 nCW
>>63

レジでsuicaをチラ見せしたら
店員が「スイカですね」と気づいてくれるぞ。
クレカも差し出せばいいだけ
「クレカで」とか声を発しないぞ

68 :マネロビ! 2018/04/15(日)21:45:12 zIY
>>63
ワイは察するで
なお系列以外のクレカやとサインが必要となり逆にめんどくさい模様
omorovie: