X
    Categories: 個別銘柄

【個別銘柄】【企業】武田薬品 アイルランドの製薬大手を買収提案 6兆円超

1 :マネロビ! 2018/04/20(金) 07:21:51 CAP_USER
製薬業界で国内最大手の武田薬品工業は、アイルランドの企業に対し、6兆5000億円を超える額での買収を提案していることを明らかにしました。実現すれば、日本の企業による海外企業の買収としては過去最大の規模となります。

武田薬品は19日、アイルランドの製薬大手、シャイアーに対し、日本円にして6兆5000億円を超える額ですべての株式を買収する提案を行っていることを明らかにしました。

これに対し、シャイアーは「企業価値を著しく過小評価している」として提案を拒否していますが、武田薬品によりますと、両社の交渉は続いているということです。

シャイアーは100か国以上で薬を販売し、血液などに関わる患者の数が少ない希少疾患の薬を強みとしています。

製薬業界では国境を越えた再編が相次いでいて、武田薬品としては、シャイアーの薬品や開発力を手にして消化器系の病気やがんの薬を強化する狙いがあります。

日本企業による海外企業の大型買収としては、ソフトバンクグループが、イギリスの半導体開発会社ARMホールディングスをおよそ3兆3000億円で買収した事例がありますが、武田薬品の提案が実現すれば、これを大幅に上回る過去最大の規模となります。

シャイアー「よりよい条件提案か見極めたい」
武田薬品工業が買収を提案したアイルランドの大手製薬会社「シャイアー」は19日、声明を発表し、この中で武田薬品からの初めての提案は3月下旬にあり、その後、2度にわたって買収の条件が引き上げられたことを明らかにしました。

そのうえで「いずれの提案についても、企業価値と今後の成長の可能性を著しく過小評価していると判断し、拒否することを決めた。武田薬品とは交渉を続け、よりよい条件の提案が出されるのかどうか見極めたい」としています。
別の企業も買収検討 買収合戦か
武田薬品工業が買収を提案している「シャイアー」について、アイルランドの大手製薬会社「アラガン」も買収を検討していることを19日、明らかにしました。

「アラガン」はダブリンに本社を置き、およそ100か国で事業を展開する多国籍企業で、現在、「シャイアー」の企業価値を算定する段階で、まだ提案には至っていないとしています。

これについて、イギリスやアイルランドのメディアは「シャイアー」をめぐって武田薬品と「アラガン」の買収合戦になる可能性があると報じています。
4月20日 6時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180420/k10011410971000.html

4 :マネロビ! 2018/04/20(金) 07:37:14 HXHqXHiJ
桁がやべえ
5 :マネロビ! 2018/04/20(金) 07:58:00 fAJidtgt
最近買収の額がやべぇな。
個人的には買収先のシャイアーとやらのほうが武田製薬よりはるかに真面目に多くの薬作ってそうなイメージがある。
6 :マネロビ! 2018/04/20(金) 08:00:05 6rUXHGp/
アイルランドは製薬産業の世界的な中心地で
日本の企業も沢山拠点持ってる
7 :マネロビ! 2018/04/20(金) 08:09:05 8J04a+wJ
6兆で株買っても消えて無くなるわけではなく、6兆分の資産になるからな
12 :マネロビ! 2018/04/20(金) 08:29:57 K/obSvVy
>>7
そうならないのは武田の過去の買収が証明していますが
本来3兆円の価値しかない企業を6兆円で買収するのが武田
21 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:09:11 0oAn9RfQ
>>7
純資産以上はのれん代になるので減価償却する必要がある。
それは大きな減収要因だぞ。
中期的には資産として残らないって事だ。
22 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:11:20 xRQI30Be
>>7
金融機関から多額の借り入れして買収しようとしてるんだから資産が増えても
危険に変わりはないだろう
8 :マネロビ! 2018/04/20(金) 08:10:34 TbA8hBgm
日本の超高齢化、そしてそれから中国の高齢化社会ってゴールドラッシュがあるからこれぐらい投資しようが余裕で回収する見込みはあるだろうね
10 :マネロビ! 2018/04/20(金) 08:24:05 Ef0GqTR2
ああ、まちがいない。
このCEO 武田つぶすつもりだわ。

買収戦略ってのは、世界経済拡大期にのみ意味があるのであって、
縮小・利権解体期になると、血をはくような毒にかわる。

製薬・パテント利権ってのは、そういう解体される方向があるのに、
次々に買収しかけても、オリンパスや日本板硝子的な末路しかみえない

ぶっちゃけ東芝?

13 :マネロビ! 2018/04/20(金) 08:31:06 Ef0GqTR2
アイルランド大手って、シャイアーのことか。
あたらしい案件かとおもって、脊髄反射した。
>>10は一応取り消す。

ただ、買収を避けるための規模の拡大戦略ってのは、
さっきもいったように、景気後退期には血をはくことになる。
これは間違いないし、近い将来に、そういう展開が容易に想定できる

20 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:06:18 0oAn9RfQ
>>13
同業者とは言え企業文化も大きく異なる海外大企業を6兆円で買収とか
まともじゃないだろう。
101 :マネロビ! 2018/04/20(金) 18:36:53 KfYaFvI9
>>13
出来たばかりの湘南研究所をいきなりリストラしたとき
一体何やってんだと思ったけど
もう本業を自力で盛り上げるつもりはないんだろうね、ブローカー会社だわ
11 :マネロビ! 2018/04/20(金) 08:27:18 K/obSvVy
自社の開発力が低いからヤケクソ買収を繰り返す武田薬品
14 :マネロビ! 2018/04/20(金) 08:35:28 PHO21F0e
脱税目的じゃないの?

製薬会社は、日本の老人相手にぼろ儲けしてるからね

日本を借金まみれにしてる元凶だよ
製薬会社は、麻薬犯罪組織より有害

いつまで放置するのか

17 :マネロビ! 2018/04/20(金) 08:56:13 x0UDIGaF
その六兆円ってさ、国民医療費から稼いでるんだよね?

医療費膨らみすぎて保険料上がってるのに
たった一つの会社が六兆円出せるとかちょっと儲けすぎなんじゃね?

18 :マネロビ! 2018/04/20(金) 08:58:54 WVF9clum
武田の株価
寄り付きで下がってる模様
19 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:02:25 0oAn9RfQ
絶対失敗するだろう。
製薬なんて半分は博打みたいなもんなのにばかだろ。
23 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:11:28 Fb6Imnli
武田は何をとちくるってるんだ
外国人社長が外資に貢ごうとしてるんじゃないだろうな?
目的の領域すでに他にうっぱらわられた残りカスに6兆円て
24 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:12:16 hC3KdBK6
武田はエリートを集めるだけ集めて・・・でもまともに研究もせずに数十年。
営業だけで利益を上げてきたよね。もう製薬会社ですらないわ。

こんな会社に未来はないと思うよ。

25 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:14:16 hC3KdBK6
武田ってまともに薬を創っているイメージが・・・ない、ない、まったくない。
26 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:16:12 tkuC1uPy
中小企業買収して大きく育てる方がやりがいあるしリスクも抑えられると思うけど
28 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:19:44 0oAn9RfQ
>>26
買収金額がショボすぎてインパクトがなさすぎなんだろう。
27 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:19:13 Z858GgFJ
6兆円もあれば楽天に代わって携帯事業やればいいのに
絶対成功するぞ
29 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:22:43 0oAn9RfQ
>>27
全く畑違いだし無理だろ。
例えばファンドと言われる投資家グループだって専門家に
高い金やストックオプションを出して経営は任せる。
そうした人材の目処がなきゃ手出ししない。
32 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:42:58 Riz7X9Ph
なんか裏で政治が絡んでそうだな
33 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:50:49 exF8HTES
数年後東芝みたいに粉飾決算で吹っ飛ぶ姿しか見えない
34 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:51:57 0oAn9RfQ
調べたら
のれん代だけで軽く1兆円超えそうだな。
しかもシャイアて設立されてまだ50年も過ぎてない。
純資産で2倍以上でしかも短期間で急成長した企業をどうして
経営できると考えてしまうのか。
36 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:54:05 KvnraydQ
法人税の安いアイルランドに本社移転するのが目的らしいねこれから増えるんだろうね
37 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:57:42 Jnh3dmVB
>>36
単にアイルランドは製薬産業のメッカだからだよ
製造業だけではなく研究者のレベルが高いし
人材豊富なので各社のR&Dが置かれてる

日本の大手製薬企業も前世紀から既にアイルランドに進出してる

39 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:59:34 KvnraydQ
>>37
だから法人税やらが安いから開発に時間がかかる製薬が集まるんだろ原因のもとは低い法人税じゃん
38 :マネロビ! 2018/04/20(金) 09:58:05 WVF9clum
武田の株買おうとしてたけど、このニュース見て株価下がるだろうなと思って買うのやめたら、
案の定株価下がって逆ににやにやしてる自分がいる
omorovie: