X
    Categories: 企業・業界

【企業・業界】【企業】就職人気、メガバンクに陰り みずほ1位→17位

1 :マネロビ! 2018/04/16(月) 22:50:39 CAP_USER
就職支援大手のディスコ(東京・文京)は16日、2019年卒業予定の国内の学生を対象にした就職希望企業ランキングを発表した。航空業界や総合商社が上位に入った。グローバル事業を展開しているとの評価が人気を押し上げたとみられる。一方で、トップ5の常連だったメガバンクは軒並み順位を落としており、ディスコは採用抑制の方針などが影響したとみている。

調査はディスコが運営する就職情報サイト「キャリタス就活」に登録する大学3年生や大学院生を対象に、就職希望企業を選んでもらった。17年12月1日から18年3月21日まで実施し、5671人から回答を得た。

 1位の日本航空は前年の4位から順位を上げたほか、全日本空輸も3位に入った。2位に伊藤忠商事、6位に三菱商事と総合商社も根強い人気をみせている。航空業界は学生から「グローバルで事業を展開している」などの評価が多く、国内外の様々な拠点で働くチャンスが大きいとみる学生が多いという。

 順位を上げた企業ではメーカーが目立つ。トヨタ自動車は昨年の12位から、5位に順位を上げた。昨年31位だったソニーは11位、33位だったデンソーは19位に上昇した。人工知能(AI)やあらゆるモノがネットにつながる「IoT」などの技術革新を背景に、「特に理系の学生からの人気が高まっている」(キャリタス就活編集長の駒形一洋氏)という。

 一方で、メガバンクでは昨年1位だったみずほフィナンシャルグループは17位、昨年5位の三井住友銀行は14位に下げた。これまでメガバンク3社とも毎回上位5位に入っていたが、今年は三菱UFJ銀行のみだった。

 特に女子学生からの人気に陰りが出ている。女子学生ランキングでは、三井住友銀行は17位(前年8位)、みずほは24位(同1位)に下げた。メガバンクは業務のデジタル化に伴い、採用を抑制する方針を打ち出している。駒形氏は「一般職志望の女子学生からの選択が大幅に減った」と分析する。

 ディスコは海外の大学で学ぶ日本人留学生向けにも同様の調査を実施。トップはプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)。グーグルやアマゾンといったIT(情報技術)企業のほか、コンサルティング企業がトップ10に入った。国内の学生ランキングの上位10位には外資系企業は入っておらず、よりグローバルな環境で働けるかどうかを留学生は仕事選びの軸にしている。

 19年卒の大学生の就活は3月1日に企業説明会が始まった。人手不足で企業の採用意欲は高く、学生優位の売り手市場の就活が続く見通しだ。

順位 ランキング
1(4) 日本航空
2(7) 伊藤忠商事
3(3) 全日本空輸
4(2) 三菱UFJ銀行
5(12) トヨタ自動車
6(9) 三菱商事
7(6) サントリーグループ
8(8) 東京海上日動火災保険
9(13) 資生堂
10(11) JR東日本
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29439030W8A410C1EA2000/

10 :マネロビ! 2018/04/16(月) 22:58:30 HaK7DDrv
みずほ1位だったってのが意外
14 :マネロビ! 2018/04/16(月) 23:02:15 nZkKpTBT
みずほなんて新システムで地獄を見るだろ。
17 :マネロビ! 2018/04/16(月) 23:04:26 i7t03Tt6
悪いことは言わん、UFJは止めとけ
20 :マネロビ! 2018/04/16(月) 23:13:28 YQgExUoU
銀行はそもそも雇いすぎだったという話なだけで,AIで代替なんてほとんどできねーよ

プログラミングまともにやった事ない奴ほど,AIで業務代替できるとか言いがち

21 :マネロビ! 2018/04/16(月) 23:14:26 pHxMOWLp
いつ、クビ切られるかわからんからな。銀行は。
27 :マネロビ! 2018/04/16(月) 23:19:38 FzajVvUr
5(12) トヨタ自動車

7(6) サントリーグループ

9(13) 資生堂

まともそうなのがこの3つだけ

メガバンクは外資に飲み込まれて終了だろ
生き残る道が思いつかない

29 :マネロビ! 2018/04/16(月) 23:23:15 aDg2t8mu
人員削減とか言ってるところには行きたくないのが当たり前
31 :マネロビ! 2018/04/16(月) 23:25:45 kPr4YG8h
日本企業で50年先まで安泰と思えるような企業ってあんまりないよね
古臭い考えにとらわれててそのうちまとめて外資に食われるんじゃないかって会社ばっかりで
34 :マネロビ! 2018/04/16(月) 23:30:05 J8iaWMCo
メガバンクって言っても、3行間で完全に差がついてるからな
みずほはこのまま永遠に3位の落ちこぼれ確定
35 :マネロビ! 2018/04/16(月) 23:32:32 Xg6C7dF9
俺元銀行員
10年前に辞めた

いまは志望者が少なくてかなり採用のバーを下げてる
アホ大学も普通に入ってくるから
先行きは暗い
いま銀行入る奴はバカか他落ちたやつしかいない
同期が次長レベルなんだが
毎年新入が入ってくるのが怖いらしい笑

40 :マネロビ! 2018/04/16(月) 23:46:38 uZFW5yJ0
金融はどこも本社部門の採用をかなり絞ってきてるな
いまだに大量採用してるのは営業ソルジャー要員のみ
まあ金融ってお金=数字を扱うところだから、仕事の自動化しやすいものな
42 :マネロビ! 2018/04/17(火) 00:10:23 d+8crqZr
相変わらず新興企業は出てこないなあ…
51 :マネロビ! 2018/04/17(火) 01:41:21 MOGVl8+I
業績だか安定だか知らんけど
何で人気がこうグラグラ変わるんだろうな
53 :マネロビ! 2018/04/17(火) 02:01:32 eee2/Awy
三井物産とか入ってないんだ
56 :マネロビ! 2018/04/17(火) 02:20:25 iRDojW41
そういえば最近銀行はダメらしいな
同期の子で早稲田大法学部卒の子は銀行は将来性がないとみて大手食品会社にきたと言ってたな
60 :マネロビ! 2018/04/17(火) 02:49:33 Clph9K0A
銀行はマイナス金利で一気に経営悪化で潰れる前に統廃合が進んでるからな
フィンテックとか言ってるけど主要因はそれな
マイナス金利で民間への貸し出しが増えるとか大失敗に終わった
65 :マネロビ! 2018/04/17(火) 03:59:10 1mGBeiIq
近年、優秀な人材ほど派遣や契約社員を選ぶ傾向が顕著である。

職場を転々とする事で様々な業務を経験できるし、いろんな人にも会えるので
早く自分を成長させられるからである

一方で転職できる自信が無い無能ほど会社にしがみつくので、離職率の低い会社は
お荷物社員を大量に抱えていると言える。

67 :マネロビ! 2018/04/17(火) 05:43:38 j5Mlyfzw
他のメガバンは みずほと一括りにするなって激おこだろ
69 :マネロビ! 2018/04/17(火) 06:52:13 H1FjrCSW
銀行で何をしたいんだ?
投信売るのが仕事だぜ。
融資なんてしないんだから。
71 :マネロビ! 2018/04/17(火) 07:11:04 H1FjrCSW
銀行の社会的存在価値は無くなったな。
72 :マネロビ! 2018/04/17(火) 07:19:27 L6Tfc4Bp
銀行なんて仕事大変だろ
74 :マネロビ! 2018/04/17(火) 07:22:02 2KoJNb5u
金融緩和政策の影響で、利ざやが稼げなくなって経営的に苦しくなってきているからな銀行は
学生もちゃんと企業展望を見据えて、就職先を決めているんだな賢いわ
77 :マネロビ! 2018/04/17(火) 07:29:18 UjDP0ML3
銀行は先が見えんな
どんどん縮小するだろうな
80 :マネロビ! 2018/04/17(火) 07:53:05 60s4jLLs
お前らがまともな企業って奴をちゃんと学生に教えてやれ
85 :マネロビ! 2018/04/17(火) 08:43:35 4ZhTkcNt
都市銀行なんて、元々私大から大量採用だったでしょう。仕事の内容とか職場環境を考えたら、上位国立からは行くべきじゃない場所。
87 :マネロビ! 2018/04/17(火) 09:49:17 mpPLnXE8
昔人気だったが凋落した証券会社
今度は銀行の番か
虚業は辛いのう
88 :マネロビ! 2018/04/17(火) 10:07:07 dwGmDud+
人件費が利息を圧迫するよりはいい
90 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:40:55 0SjPa3w+
そらAI化で真っ先に人が要らなくなりそうな職だし
omorovie: