【職業】【無職集合】ワイ木こりの主な仕事wwmmwwmmww

1 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:15:01 vEpD8VM90
雨で仕事休みになったし木こりを紹介するで
2 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:15:33 vEpD8VM90
まず林業界は深刻な人材不足や
5 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:16:00 vEpD8VM90
どの県もおっさん〜おじいちゃんばっかや
7 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:16:31 vEpD8VM90
仕事は大体、現場と事務に別れてる
10 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:16:54 vEpD8VM90
一番大切なのは間伐って奴や
16 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:17:50 vEpD8VM90
間伐ってのは書いて時のごとくや
木が密集しすぎないように何本か切っていくんや
17 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:18:01 J0xa7Cse0
ワイ引きこもり腰痛持ちやと死ぬからアカンわ
32 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:19:49 vEpD8VM90
なんで間伐するかって言うと
木が密集して生えすぎると色々問題があるんや
1.木が十分に栄養を取れずちゃんと成長しない
2.日陰ばっかになってコケやシダばかり生える
3.その結果、土壌が緩くなる
35 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:20:13 lz4t8L42M
間伐した木って倒したらほっておくんか
売れないよな?
48 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:21:58 vEpD8VM90
>>35
売るで
木材、ウッドチップ、バイオ燃料なんかに使う
売れないようなのは土砂崩れ防止の為に詰んでおく
40 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:20:44 vEpD8VM90
下草狩も仕事やで
免許とか資格はいらん
一回だけチェーンソーとかの講習受ければおっけー
41 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:20:58 /V8WnZJed
林業研修行ったことあるけどワイには無理やったわ
労災多すぎひん?
47 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:21:53 Kp4e+7C90
山はこれからの季節ヒルがつらい
54 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:22:41 vEpD8VM90
>>47
前にいたとこは山ヒル地獄やったけど今のとこは一切おらんで助かるわ
59 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:23:37 dwUJZnVC0
林業と漁業ぶっちゃけどっちがキツい?
体力的金銭的人間関係含め
68 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:25:05 kiZMVIdUa
>>59
漁業は稼ぎはええで
ただ斜陽やしやるなら養殖とかそっちやな
72 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:25:45 A9sIJy9y0
>>68
臭いがね…
87 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:27:21 /V8WnZJed
>>68
ホタテの養殖とか値崩れしなさそうなのはええな
自然災害きたら一発アウトやけど
62 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:23:42 vEpD8VM90
年収は300‾400万が殆どやね
うちの地元は300万あれば勝ち組のド田舎やけど
118 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:31:46 6aOvuWs7a
>>62
それじゃ家族養えなくね?
世帯収入1000万はないと子供は無理だわ
126 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:33:17 vEpD8VM90
>>118
実家暮らし&共働きが9割以上だから年収300万で子供2‾3人いるみたいな家庭ばっかやぞ林業問わず
64 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:23:57 7QV3c42+d
杉の木1本売ったらいくらなんや?
成長するまでの時間と手間を考えたら絶対利益なんて出ないやろ
84 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:27:04 6VJfuK8id
>>64
知らんけど
質と長さ×直径で出すんやで
標準的な日本杉だと5万くらいや
67 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:24:56 vEpD8VM90
ちなみに林業はほぼ県や市からの補助金で成り立ってる
170 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:43:30 RvxwSFiVa
>>67
収入源が補助金ってことは、国としてもなくせない仕事なんか
がんばって
70 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:25:32 kXQZq67v0
なんの知識なくても出来るならやりたい
74 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:26:07 vEpD8VM90
>>70
できるで
134 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:34:36 Ro2rDorMa
イッチは所属しとるんか?
ワイは今年独立を目指しとる
136 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:35:05 vEpD8VM90
>>134
ワイは森林組合所属やで
144 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:36:26 Ro2rDorMa
>>136
組合か
お互い森づくりを頑張ろうや
なんのチェーンソーつかっとるん?
152 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:39:11 vEpD8VM90
>>144
ワイは先輩(おじいちゃん)から貰った日立の使っとる
ぶっちゃけ事務と測量がメインやからあんまチェーンソーは使わんのやけど
158 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:40:26 Ro2rDorMa
>>152
測量部隊なんか
測量やるといろんな木みれて面白いよな
いっつも新しい山入ると一番の巨木探してサイズはかるねん
162 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:41:53 vEpD8VM90
>>158
ワイは新しい山入ると沢を探して遊んでるわ
143 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:36:20 hWVdpx4d0
林業は作業中にツキノワグマに遭遇したとか
草刈りしてたら地面が見えなくて崖みたいな所転がり落ちたとかいう話を
ちょくちょく聞く
危険な割に収入少なそう

woodjobとかいう映画見たら楽しそうと思ったけど現実はただの3K仕事やろなぁ

150 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:37:54 Ro2rDorMa
>>143
汗はかくけどストレスないから楽やぞ
156 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:39:48 vEpD8VM90
>>143
キツイけどストレス無いし不満は無いな
173 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:43:44 bzUlt9aH0
イッチに真面目に聞いてほしいんやけど
工学部出の新卒でも林業って採用されるんか?
181 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:45:56 Ro2rDorMa
>>173
誰でも採用されるで
欲しいのはやる気やで
184 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:46:15 vEpD8VM90
>>173
真面目に答えるけど余裕やで
186 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:46:50 U7ys04Lg0
>>184
職歴なしのニートでもいけるか?
192 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:47:54 vEpD8VM90
>>186
やる気と体力さえあれば
197 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:48:27 U7ys04Lg0
>>192
マジか、ほな今日から鍛えるわ
180 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:45:38 vEpD8VM90
前に違うスレでも貼ったけど職場の写真な




187 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:46:52 Ro2rDorMa
>>180
ええねー
重機乗れるんか?
202 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:49:02 vEpD8VM90
>>187
一応は乗れる
最初で最後に乗ったの1年くらい前やけどな!
183 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:46:09 kXQZq67v0
うざい上司とかおらんのか?
189 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:47:19 vEpD8VM90
>>183
そら職場にもよるけどワイが前におったとこと今おるとこは一人もおらんな
214 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:50:43 fYmov1+Na
>>189
死にやすいけども怖くないんか?
226 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:52:24 vEpD8VM90
>>214
安全だけどストレス貯まる
ノーストレスだけど危険

どっちを選ぶかってことや
ワイはスーツ着たり頭下げたりするのが嫌やから後者を選んだけど

190 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:47:28 MMdXTo5M0
ワイ花粉症やけどいける?
199 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:48:45 Ro2rDorMa
>>190
花粉症は辛いで
この季節死にそうな顔して仕事してるやついるで
杉伐倒すると花粉まみれになる
靴なんか緑になるからな
213 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:50:26 yqxJ8Xdba
どこに求人出してるんや
234 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:53:39 hWVdpx4d0
>>213
ハローワークに腐るほどあるで
241 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:54:42 Wn/hsmSSa
労災の発生頻度は?年間休日どれくらい?
249 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:56:16 vEpD8VM90
>>241
ワイのとこは5年間無事故
年間休日は人にもよるやろうけどワイは100日以上ある
251 :マネロビ! 2018/04/17(火) 11:56:38 Ro2rDorMa
>>241
ハチは年間二人は刺される
その他事故もあるで
年間だと労災自体はあるかないかやで
275 :マネロビ! 2018/04/17(火) 12:01:38 vEpD8VM90
ワイが言うのもなんやけどわざわざ目指す業界ではないな
普通に働ける人は普通の企業に行った方がええ
280 :マネロビ! 2018/04/17(火) 12:02:51 yqxJ8Xdba
やっぱ体力勝負なん?
284 :マネロビ! 2018/04/17(火) 12:03:26 vEpD8VM90
>>280
まあ体力が7割くらいやろ
286 :マネロビ! 2018/04/17(火) 12:04:23 vEpD8VM90
ワイんとこだけかもしれんが割と休みたいときに簡単に休めるのが一番のメリットかもしれん
309 :マネロビ! 2018/04/17(火) 12:09:47 fZFwcYIz0
今ハロワ検索したらちょこちょこあるね求人
330 :マネロビ! 2018/04/17(火) 12:13:57 yRGJOMLHK
人手不足業界が 人口だけはやたら多いなんJに来て就職説明会をするスレ…今後流行るかもしれん…

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。