【個別銘柄】【東電】廃炉作業員5千人にスマホ支給 緊急時の連絡や作業員の位置を把握するため

1 :マネロビ! 2018/04/10(火) 06:12:20 CAP_USER9
 東京電力は、福島第1原発で廃炉作業に従事する全ての作業員に、地震や津波など緊急時の連絡用スマートフォンを配備した。作業員は現在1日約5千人。第1原発には構内放送もあるが、作業場所によっては重機の音などで聞きにくいことも予想され、作業員一人一人に、開発した専用アプリが発する音声やアラームで連絡できるようにした。

避難指示が出た場合は、東電の担当者が、作業員の位置を衛星利用測位システム(GPS)で把握して、逃げ遅れがないか確認する。

 通話はできるが、カメラは使えない。重要施設を撮影してテロに悪用されるのを避けるためだ。

 緊急時の連絡以外にも、原発敷地内の通行止めの場所や、作業規制に関する情報のほか、天候や気温、熱中症の指数も表示。

 第1原発では、私用のスマホや携帯電話の持ち込みを禁じている。


https://www.sankei.com/smp/affairs/news/180407/afr1804070008-s1.html

4 :マネロビ! 2018/04/10(火) 06:13:54 3fUvdnd80
防護服きてて
操作できんのかね
7 :マネロビ! 2018/04/10(火) 06:14:09 q2rDiio+0
いままでやってなかったの
すげぇな
21 :マネロビ! 2018/04/10(火) 06:24:46 XuU/W5Jx0
まあ他の仕事でも業務で必要なら企業が支給するべきなんだけどね
備品なんだから
23 :マネロビ! 2018/04/10(火) 06:25:25 7l3vxJEb0
廃炉作業はミスれば大変なことになるからな
震災時ほどではないけど、風向き次第では関東に人が住めなくなる可能性はある
24 :マネロビ! 2018/04/10(火) 06:27:27 V6sjX5Fo0
作業員のサボリ防げるし、放射線測定機能持たせればホットスポットの地図自動作成できる?
26 :マネロビ! 2018/04/10(火) 06:27:44 SxnwCor00
つーか、これまでろくに把握できない状態で作業してたのかw
33 :マネロビ! 2018/04/10(火) 06:32:22 XT0S6ULe0
ほとんどの作業場で圏外でしたとか有りそう
46 :マネロビ! 2018/04/10(火) 06:43:54 asj6QRd60
サボり防止だろうね
47 :マネロビ! 2018/04/10(火) 06:44:01 RnK0o4By0
これだから電気代が安易に値上げされる
62 :マネロビ! 2018/04/10(火) 07:03:33 XTr6czKG0
無線じゃだめなの?
スマホじゃないといけない理由がわからん
68 :マネロビ! 2018/04/10(火) 07:10:50 70x5KpaF0
連絡用じゃなくて位置情報だろ
77 :マネロビ! 2018/04/10(火) 07:29:31 PVjb+Inj0
え?今頃?スマホでなくても何か渡してると思ってた
78 :マネロビ! 2018/04/10(火) 07:32:24 1fWNHvax0
位置監視してる
通話も録音されてる
84 :マネロビ! 2018/04/10(火) 07:44:29 CjXO1E630
今までは緊急時の連絡や、作業員の位置はどうやって把握してたんすかね?
107 :マネロビ! 2018/04/10(火) 08:25:43 cPCGqCh50
県外から福島原発仕事行った中年男性も結局は福島生活で家賃や食費も掛かるから数年で帰ってきたり
家賃や食費も全額負担してくれるならまだしもw
同じ肉体労働なら岩手宮城の沿岸建設業のほうが金たまるとか
パチンコ我慢できるオッサンならwって感じらしい
128 :マネロビ! 2018/04/10(火) 09:17:12 MAEDWENh0
>>107
中抜きがひでえからだよ
東電は普通の派遣の倍額以上で委託してる
117 :マネロビ! 2018/04/10(火) 08:39:54 Z9FlnT1F0
脱走防止の匂いが……
126 :マネロビ! 2018/04/10(火) 09:06:31 s+pccpqX0
知り合いの1Fで働いてる人が
これ首から下げてるけどすげー重いって嘆いてた
やたらゴツくて普通のスマホじゃないらしい
127 :マネロビ! 2018/04/10(火) 09:15:29 HDHc/zo00
みんながソシャゲはじめて
効率ガタ落ちしたりしてな
131 :マネロビ! 2018/04/10(火) 09:23:16 ZwrBAuUZ0
GPS付きトランシーバーでいいだろ
133 :マネロビ! 2018/04/10(火) 09:31:53 bUUDV4wS0
そもそも今まで個々人への連絡手段が皆無だったって事にビックリする
135 :マネロビ! 2018/04/10(火) 09:36:26 +rP3+C5Z0
ん スマホとか働かない場所じゃなかったの
140 :マネロビ! 2018/04/10(火) 11:12:46 1Io/oIfd0
カメラは使えないがカメラ機能はある。渡された人が天才なら使えるようにできそう。
148 :マネロビ! 2018/04/10(火) 12:24:16 7jMKtGDN0
当然MVNOだろうな?
キャリア製ので定額プランだとしたら無駄遣い。
149 :マネロビ! 2018/04/10(火) 12:28:13 SOhL2IhF0
昔福一のホットスポット書いた看板撮影されて流出したな。
今度は建屋内部頼むわ
150 :マネロビ! 2018/04/10(火) 12:46:15 Mt55KMCz0
ガラケーでいいだろ
って思ったけどガラケーメーカーもないもんな
富士通くらい?
151 :マネロビ! 2018/04/10(火) 12:47:12 Mt55KMCz0
作業員5千人ってすげえな
大企業の工場よりすごい
152 :マネロビ! 2018/04/10(火) 12:54:05 ZohRWJMu0
「GPS オフ」

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。