【個別銘柄】【トヨタ】充電待ちがわずか数分に “電池交換式”電気自動車検討 出遅れの電気自動車で巻き返しの動き★2

1 :マネロビ! 2018/03/31(土) 18:55:04 CAP_USER9
電気自動車の普及のネックとなっている充電の待ち時間が大幅に短くなるかもしれません。トヨタ自動車は、わずか数分で電池ごと交換する充電の仕組みを新たに検討していることがわかりました。

電気自動車は電源のコードをつないで充電する方法が一般的ですが、現状では急速充電器を使ってもフル充電までは1時間ほどかかり、待ち時間の長さが普及のネックとなっています。

このため、トヨタは、待ち時間を大幅に短縮できる「電池交換式」という仕組みを新たに検討していることが、関係者への取材でわかりました。

この方式は、各地の販売店などに充電ステーションを設け、残量が減った電池を充電済みの電池に交換する仕組みです。

電池の交換にかかる時間はわずか数分で、従来、充電にかかっていた時間を大幅に短縮できるということです。

比較的短い距離を移動する小型の電気自動車への導入を想定していて、トヨタは、電池を交換する場所をどう増やすかなど、導入に向けた検討を進めることにしています。

■「電池交換式」 すでに電動バイクで実用化

この「電池交換式」の仕組み、電動バイクなどではすでに実用化されています。

台湾では、新興のバイクメーカーがこの仕組みを導入して販売を伸ばしているほか、先月から沖縄県の石垣島でも観光客向けにバイクを貸し出す事業を始めています。

この仕組みを電気自動車にも導入し、普及につなげようというのがトヨタの狙いです。

この方式では、高額な電池をドライバーが所有せず、必要な時だけ借りる形になるため、車本体の販売価格を安くできるメリットもあるということです。

電気自動車は、充電に時間がかかることや充電のインフラが整っていないことなどから、国内での普及率はまだ1%に満たない状況ですが、今後、普及の動きが広がるのか、注目されます。

■電気自動車 トヨタが巻き返しの動き

ハイブリッド車が主力のトヨタは、量産型の電気自動車を販売していないことで遅れも指摘されていましたが、このところは巻き返しの動きを本格化させています。

去年9月には「マツダ」や「デンソー」と電気自動車の開発を行う新会社を設立したほか、去年12月には「パナソニック」と電池の分野で提携を強化すると発表。2020年に中国で初めて量産型の電気自動車を販売する計画も明らかにしています。

中国やヨーロッパを中心に環境対策としてEVシフトが加速する中、電気自動車をめぐるメ−カーの競争はさらに激しくなりそうです。

3月31日 15時11分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180331/k10011386681000.html

★1が立った時間 2018/03/31(土) 16:07:43.49
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522480063/

13 :マネロビ! 2018/03/31(土) 18:59:46 l17JSUVu0
電池は全てリースで流通だな
14 :マネロビ! 2018/03/31(土) 18:59:50 w5pQE8cy0
何百キロもあんのに
交換なんか簡単にできねえって
89 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:23:14 9EwCJZuZ0
>>14
車をリフトアップして交換するタイプか
床下のレールで運ばれて来て交換するタイプか
15 :マネロビ! 2018/03/31(土) 18:59:53 wrZAKCHz0
バッテリーに当たり外れが出そう
18 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:02:32 6ApuVA++0
2.3個積んで
自分で交換できるようにしてくれ
22 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:03:49 6BZqW+qY0
交換された電池の容量が常に一定値以上となる補償はどうするんだい?
そして、そんなことが続くと、ライフエンドの廃棄電池が山積みになる
566 :マネロビ! 2018/03/31(土) 21:10:11 AC0DWEOP0
>>22
新たな公害を生みそうだ
廃電池の不法投棄とか
26 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:04:52 a+Lp/QAS0
スタンド入ると、ドライブスルー的に、コアファイターの換装みたいな感じで自動でやってくれるといいな
37 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:09:15 8B6BcLdI0
こうしてみるとガソリン車ってスンゲ〜優秀なモビリティだったんだなぁ…
50 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:11:52 LrS7WZrb0
>>37
自在に形を変化できる液体に個体が勝てるわけないと思いますね
53 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:13:15 tHzOQcTf0
プロパンガスと同じ様に 電池はリース会社所有、メーター付けて使った分だけ支払いなら劣化バッテリー問題も大丈夫かな
57 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:14:32 AtMB6qsk0
ディーラーでやるなら何の問題も無いだろ。専用の機械作りゃ良いだけだから。
60 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:15:16 aH+UMEHl0
規格制定しろよ
62 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:15:36 2LEnZHvd0
交換式以外あり得ないだろ
105 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:27:14 okCtJeNu0
すべては値段だろう。
一回交換でいくら?
ガソリンより安くなきゃ意味ない
637 :マネロビ! 2018/03/31(土) 21:33:26 QaG7zEJs0
>>105
ガソリンは半分位税金なんでしょバッテリーも税金かかるのかな?
655 :マネロビ! 2018/03/31(土) 21:38:19 o5zmY63f0
>>637
いま、石油業界が反発しているらしいな。
電気自動車の動力エネルギーの電気には対応する税金がないから。

いま電気自動車の燃料代が安いのは、半分以上はガソリン税がかからない裏返し。

そのうち、走行距離に応じて税金となるまことしやかな説も出てるらしい。
道路を傷めるのは過積載トラックだから、そこに課税するのが本質だけど、いまでも産業優先で軽油が安い。
だから無理だろうな。

110 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:27:51 kSVAtjKx0
コンビニで自動車用電池売ればいいじゃん
早く規格統一しろよ
124 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:31:10 ceV4kDME0
トヨタでも駄目ならEVはやっぱ無理だな
ガス応用でFCV普及の方が現実的で早いな
135 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:34:07 1DY33xKN0
これ交換作業する人たまんねーな。
普及して大量に来るようになったら物凄い肉体労働となるな。
楽ちんなスタンドが地獄と変わる。
166 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:39:30 b0VQ8PTM0
>>135
台車使うだけじゃないの?
今流行りのAI付きの運搬機械でもいいぞ
ま、俺はできるだけ単純で安価なものが生き残ると思うが
170 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:39:43 8toXJHGf0
>>135
セルフだろ
146 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:36:03 383tuZGD0
ついにトヨタ始まったか!
215 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:49:15 QeHRRL4B0
電気自動車のメリットは自宅でもどこでも簡単に充電できるところ
ガソリンスタンドという概念自体がもはや不要
こういうアホなことをしてたら日本の自動車メーカーは世界から取り残されるだろう
254 :マネロビ! 2018/03/31(土) 19:58:06 8hpH0NaG0
>>1
まあそうでもしないと休日なんかは客捌けないわな
288 :マネロビ! 2018/03/31(土) 20:05:45 dMTH1H+M0
>>1
この方式を何故採用しないのかと、5年前から思ってました。
三菱か日産がやるだろうと思っていたけど、トヨタがやるとはね。
ガソリンスタンドでも交換できるようにしてくれよ。
301 :マネロビ! 2018/03/31(土) 20:08:35 8awL5mSh0
>>288
アメリカのベンチャーが交換式立ち上げて倒産したんじゃなかったっけ?
トヨタが十分なインフラ整えられるならワンチャンあるかもしれんが
そもそもこれも全方位で考えているうちの一つだろうから、実用化するかはまだ分からんね
402 :マネロビ! 2018/03/31(土) 20:30:08 BGD71BgF0
>>1
EVの本命は此れしかない
規格の統一が出来るかどうかと
交換する電池の品質基準がどうなるか
とか今の所は問題が多いだろうが

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。