X
    Categories: ビジネス

【ビジネス】【話題】<堀江貴文氏>「若者はイチロー、カズよりダル、本田を目指せ」

1 :マネロビ! 2018/03/27(火) 16:46:21 CAP_USER9
堀江貴文氏は「自分がバカであることを知っている人が、どこの世界でも最強」と語る。実際、最近になってようやく、若い人のなかにも、旧来型の価値観やプライドにとらわれず、バカみたいに行動しまくり、成功をおさめる人が現れ出しているという。

 堀江氏が最新刊『属さない勇気』で解説している、働き方や生き方の未来についての新たな提言を短期集中連載。最終回は、成功している人々の「新時代の価値観」について解説する。世界を舞台に活躍する超一流の人たちは、どのような思考を持っているのか。

 * * *
 ここ数年、日本の失業率は3%前後をキープしている。いまだに20%を超えているギリシャに比べれば、はるかに仕事に就きやすい。外国と比べられても……と言われるかもしれないが、現実として、日本はサラリーマンになれるハードルが極めて低いのだ。

 会社に入ることが目的なら、いくらでも選択肢は揃っている。なのに、多くの人はいま勤めている会社や部署に、苦しい思いのまま残り続けようとする。 途中で辞めたり、変わったりすると、問題児のように思われ、いまよりスケールの下がる会社や部署に入るのは、カッコ悪いと思っているからだ。妙なプライドだ。

 プライドの高い人は、まず自意識過剰だ。世間体、世間の目、他人の噂……ぜんぶ自意識過剰の産物。本気であなたに興味を持って、あなたの動向をチェックしている人は、限りなくゼロに近い。

 世の大半の人は、本質的に自分以外のことには関心がない。人には、自分の人生を懸命に生きていくために、他人のことなんて構っていられないメカニズムが備わっているそうだ。気にされていないのだから、好きなように行動すればいい。もし自分が満足できない、納得できない環境の会社や部署にいるのなら、いますぐにでも、その場から離れるべきだ。

 プライドが解決してくれる物事などない。邪魔なだけだ。むしろ、大事な決断をする時に、身動きしにくくなる障害となる。プライドを低くすれば、動きやすいし、スピーディに質の良い判断ができるだろう。

つづく

3/27(火) 16:00配信 ニュースポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180327-00000017-pseven-life

37 :マネロビ! 2018/03/27(火) 16:52:50 vf1LWYk10
ダルや本田なんてプライドの塊なんですが
47 :マネロビ! 2018/03/27(火) 16:54:58 58oLW1Uc0
なんかたとえが古い
76 :マネロビ! 2018/03/27(火) 17:00:59 NiId+wf20
なんで、こういうこと語ってるんだろう
いや語るのは自由だけど
語ったことに説得力があるつもりなのかな?
その根拠はなんなのかな?
79 :マネロビ! 2018/03/27(火) 17:01:08 UXix0fpq0
むしろ堀江みたいなプライドの塊だけのやつが好き勝手やるから周りが何も出来なくなってるんだよ
98 :マネロビ! 2018/03/27(火) 17:03:58 pkBxfWGM0
なんかよくわからない
そもそもイチローカズ本田ダルビッシュの区分けがわからない
あとプライド捨てて馬鹿になれ(謙虚になれ)といいつつビッグマウスで周りを刺激しろって
109 :マネロビ! 2018/03/27(火) 17:05:49 UxxatA440
実力不足をどう誤魔化し金に変えるかが大事ってことなんでしょ
248 :マネロビ! 2018/03/27(火) 17:25:29 zNuVkwKw0
まあ、人それぞれ自分にあったやり方というものがあるからね
255 :マネロビ! 2018/03/27(火) 17:26:02 oZEgrMJq0
これから個の時代になるというのは俺も思う。
芸能人やアーティストやクリエーターは事務所に所属しなくなる。
中間業者もなくなると思う。
279 :マネロビ! 2018/03/27(火) 17:31:18 VW2ZdtTY0
若者はカズもイチローも知らない
324 :マネロビ! 2018/03/27(火) 17:40:55 lEnRTQXnO
最近丸くなったなと思ってたけどプライド捨てたのか
328 :マネロビ! 2018/03/27(火) 17:41:56 XAugOZXT0
えとー、この記事を一行にまとめると・・・
「俺みたいな人間にだけはなるな」と、
これでいいれすか?
378 :マネロビ! 2018/03/27(火) 17:54:01 ipRULr7F0
トレーニングなんて人によって変わるだろ
正解が初めから分かれば苦労はしない
388 :マネロビ! 2018/03/27(火) 17:55:54 ms5DwKj10
カズはプライド捨てて現役してるのになぁ
452 :マネロビ! 2018/03/27(火) 18:20:34 mda3ELQp0
言ってることは概ね正論なんだけど
比較対象の人選が間違ってる
460 :マネロビ! 2018/03/27(火) 18:25:32 hPh7LHRG0
言ってることが10年古い
今は羽生や高木姉妹だろうに
493 :マネロビ! 2018/03/27(火) 18:35:19 Uw8UR8Z10
>>460
羽生結弦のメンタル論
こんな本出せばバカ売れだよな
どの出版社も狙ってるだろうけどさ
516 :マネロビ! 2018/03/27(火) 18:45:49 tT/7jOEh0
本田の多動力は凄いよ
ビジネスやっても間違いなく成功するタイプ
521 :マネロビ! 2018/03/27(火) 18:48:14 Uw8UR8Z10
どの立ち位置で言ってるの?
522 :マネロビ! 2018/03/27(火) 18:49:21 1/326Kbj0
本田はプライドが高いというか目標が高いだけだろ
目標が高い=プライドが高い、と勘違いしてるバカが多い
発言したこと実現してんだからプライドが高いとか関係ないよw
535 :マネロビ! 2018/03/27(火) 18:55:32 T3VIpDdj0
まともな人は刑務所入らない
565 :マネロビ! 2018/03/27(火) 19:04:54 F2YbHzwk0
極める極めないは別として大体スポーツに打ち込んだことさえ無いだろホリエモン
575 :マネロビ! 2018/03/27(火) 19:06:51 FwyqiB710
プライド捨ててる奴は人気者ってのは確かにな
芸人にしても自虐ネタやってる奴が最強だからな w
595 :マネロビ! 2018/03/27(火) 19:18:55 0uxv8XOO0
堀江やひろゆき、町山の言うことを真に受けている馬鹿中高年はアホだろ
こいつら何の実績もねえのにwwwwwww
601 :マネロビ! 2018/03/27(火) 19:21:17 +ljUrYSn0
こいつイチロー知らないんじゃね?
602 :マネロビ! 2018/03/27(火) 19:21:33 0bP/pK1R0
そもそもホリエモンて何か生み出したのか
人の会社乗っ取ったりしただけだろ
651 :マネロビ! 2018/03/27(火) 20:04:36 1awYHpY+0
随分失礼な
659 :マネロビ! 2018/03/27(火) 20:13:56 WrMRv75H0
すごいことを言っているようでいて
内容が的外れで中身がない
この詐欺師っぷり
ホリエモン
753 :マネロビ! 2018/03/27(火) 23:48:42 +ngH7wH80
まあ、少なくとも、ホリエモンを目指そうとは思わない
omorovie: