X
    Categories: 為替

【為替】【韓国】米利上げ時に韓国に通貨危機の可能性…日本との通貨スワップが必要と報告も

1 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:10:19 CAP_USER9
※たまたまスレです

米国が利上げに踏み切る場合、ドル・ウォン為替相場が上昇してウォン安ドル高が進み、外国資本が韓国から流出することによって通貨危機が再来する可能性があるとの警告が出てきた。

全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院(以下、韓経研)は18日、報告書「米国通貨政策正常化の影響と韓国の政策対応方向」を発刊し、この中で「米国が年内に利上げに踏み切った場合、第3の金融危機が発生する可能性がある。これを防ぐためには米国および日本との通貨スワップが必要だ」と明らかにした。

韓経研は、米国が年内に利上げやドル回収など通貨政策の正常化を進める一方、欧州中央銀行(ECB)も量的緩和政策を中断して緊縮政策に転じることによって韓国経済に少なくない影響を与えるだろうと予想した。

韓経研は韓国が通貨危機に陥った場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足すると推算している。また、「国内居住者の資本流出と海外韓国法人の現地金融のうち短期償還分、市場安定化のための韓国銀行による外国為替市場介入分などを考慮すると、不足額はさらに増えるだろう」と分析した。

2018年3月19日 13時47分
中央日報
http://news.livedoor.com/article/detail/14454569/

29 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:16:03 5noISXhm0
先進国(自称)なんだし、独自の通貨もあるんだから、いっぱい刷ればいいだけじゃね、ジンバブエみたいに
30 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:16:03 vcTaE87c0
嘘つけ、サムスンあるから平気だろ。
72 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:21:36 PtBo6S8P0
韓国が破綻した場合、日経平均はどうなるんだろ?それだけが問題。
88 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:23:24 ixyckTZe0
>>72
韓国が崩壊する時はよほどひどい時だろうから、
日経平均15000円くらいは覚悟しないといかんだろう。
どうということはないな。
まあ、その程度の話なんだよ。
116 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:26:00 qd8DOjBC0
>>72
韓国に何か悪材料あっても為替はほとんど動かないけども、韓国経済破綻ってよほどのことだからその時は少なからず影響あるだろうね
まぁしかし韓国が経済破綻はないだろうな
その前に日本が助けるから
とりあえず今は麻生おろしに必死なんじゃね
104 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:25:04 MGOyJ6g20
また通貨危機ww
もうウォンやめてビットコインでも持っとけよww
169 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:31:42 BUpMPBz00
寄ってくんなよなwww
235 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:39:02 LbLJLnE50
お願いだから、こっち見ないでね・・・(´・ω・`)
311 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:51:04 Wkv9E9qV0
極力関わりたくないって事をいい加減理解してくれよ…
恩を売りたくもないし、迷惑も掛けられたくないんだよ
315 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:51:23 5NPTeEDa0
オレらがスワップなんてしねぇよって騒いでも決定権は政府にあるからな〜
簡単に裏切るのが政府だからな〜
319 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:52:42 0Tvqfzeb0
あ、AIIBでお金借りれば良くね?w
334 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:55:52 U3Uff6O/0
>>319
頭いいねww
323 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:54:38 NLPDriHo0
スワップ再開する必要はない
329 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:55:09 tkqyv8Bq0
いい加減にしろ
困った時だけ顔色変えて普通なら絶縁だろ
330 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:55:12 dlpS6gFo0
韓国が通貨スワップ再開準備を始めたってニュースが
先月あったがそういうことだったのか
331 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:55:29 c+iJLnqa0
無理過ぎだ
アメリカが韓国とのスワップを辞めたのは韓国が通貨スワップで引き出したドルで対ドルの為替操作を行ったからだ
本来の使い方ではない上に善意の相手を殴り付ける行為でアメリカを激怒させた
383 :マネロビ! 2018/03/19(月) 20:09:53 Vy757L0F0
来月の生活ピンチなるかもしれないから、隣の家に保証人なってもらおうって事か
385 :マネロビ! 2018/03/19(月) 20:10:10 vXaO9/6y0
日本でも国民が納得しないからスワップなんか無理だな

特に今の安倍政権じゃ致命傷になりかねん

444 :マネロビ! 2018/03/19(月) 20:21:18 ahmvjIiz0
外貨が無いんだったら、チョンはスマホを売れよ
458 :マネロビ! 2018/03/19(月) 20:23:38 vyttf1Tr0
もう何回も助けてるから今回は我慢してね(*‘ω‘ *)
503 :マネロビ! 2018/03/19(月) 20:31:27 ZGatbZcy0
なんで日本なんだ?
中国にお願いすればよくね
514 :マネロビ! 2018/03/19(月) 20:34:05 9soVeMnC0
スワップというよりアメリカのドルが欲しいんだから、
米国と直接協定を結んだほうが手っ取り早くないか。

それができれば、米国以外の日本とスワップとか、回りくどいことしなくて済むと思うが
俺、間違ってること言ってる?

525 :マネロビ! 2018/03/19(月) 20:36:56 WSwLtr4S0
>>514
メリットがないからアメリカはしない。
563 :マネロビ! 2018/03/19(月) 20:42:03 AHdx/T/W0
>>514
あってるけど、前の米韓スワップ締結時に、スワップ資金で為替操作してアメリカ激怒
脇が甘くてちょろい日本とウォンドルスワップ結ぶのが目標
611 :マネロビ! 2018/03/19(月) 20:50:01 glwKIVvH0
経済は日本の方がヤバいからな。
今の日本に他国を助ける余裕なんて無いんだよ。
629 :マネロビ! 2018/03/19(月) 20:54:22 U7SjxhIM0
>>1
日本とのスワップはいらないといったのは韓国の方なんだから、何ら日本の国益にならない韓国とのスワップなど願い下げ。
そもそも米国が利上げに踏み切る場合の話なら日本関係ねーだろ
665 :マネロビ! 2018/03/19(月) 21:05:42 gIaEUQBC0
>>1
中国もヤバイでしょ

利上はアメリカによるライバル潰し

697 :マネロビ! 2018/03/19(月) 21:16:21 52qW1dbW0
>>1
そんな金融危機なんか起きねーから
それに危機が起きてウォン安になれば外需がほとんどの韓国経済にとってはむしろプラスだろう

日本は内需の比率が高く過度な円安は経済には明らかにマイナスだが
韓国はほとんど外需なんだから

omorovie: