X
    Categories: アベノミクス

【アベノミクス】【経済】内閣退陣なら日本再生を助けたアベノミクスに支障 待つのは円高★3

1 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:12:25 CAP_USER9
アナリストの間でも、スキャンダルが財務省内に留まれば安倍首相は安泰だが、
これ以上広がれば、首相と自民党の地位が揺らぎかねないという意見があるという。ブラウンブラザーズハリマン証券のストラテジストも、
スキャンダルは政権支持への重しとなっており、中国や北朝鮮への強い態度で安倍首相が得た人気も失われつつあると見ている

◆アベノミクスも終了か?待つのは円高

 CNBCは、安倍首相が退陣した場合の日本経済の行方を懸念し、日本再生を助けたアベノミクスに支障をもたらすと指摘する。
政治リスクコンサルタント会社Teneo Intelligenceのトバイアス・ハリス氏は、首相が任期を満了して退いた場合、
アベノミクスを継承する後継者へのサポートをすることができるが、途中退陣となった場合、強い関与はできないだろうとしている(CNBC)。

 マーケット・ウォッチは、安倍首相退陣となれば、アベノミクスが終わるかもしれないと見ている。
そしてアベノミクスの量的緩和がもたらした円安から、円高に戻る可能性を指摘している。

 一方、フィナンシャル・タイムズ紙は、投資の観点から、安倍政権退陣でも1年前に比べればそれほどダメージはないという意見を紹介している。
アベノミクスは投資テーマとしてはアクティブな魅力はすでに失っているうえ、グローバル経済のおかげで景況感は良いし、
2018年度の予算も決定し、黒田日銀総裁の2期目も承認済みだ。
日本経済は、株式ファンド、ウィズダムツリー・ジャパンのジェスパー・コール氏に言わせれば、「自動操縦モード」にあり、
すぐには変わらないという見方のようだ。

◆挑戦者は実質なし?結局続投も

 ロイターは、岸田元外相、石破元防衛相が後継者と見られているが、
どちらも安倍首相チームと同等のスキルで官邸パワーのレバーを引く資質はなさそうだというアナリストの意見を紹介している。

結局以前の首相が次々と交代する回転ドア状態に戻りそうだと一部の専門家は指摘している。

 前出のコール氏は、党内に真の挑戦者はいないと述べ、安倍首相が再選されるのではないかとも述べる。
これからの数週間が、安倍首相にチャレンジするには絶好の時期だが、だれもそれができるだけの首尾一貫した戦略をまとめていないため、
結局出て来ないと予想している(CNBC)

CNBCは、ニュース通信社ダウ・ジョーンズとアメリカの大手テレビネットワークのひとつNBCが共同設立したニュース専門放送局。

http://blogos.com/article/284342/

1スレの日時 2018/03/19(月) 12:08:37.34
前スレ 

関連スレ

【東日本大震災7年】名目GDP 65兆円増 安倍政権で急速に回復★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520824093/
【経済】実質GDP改定値 年率1・6%増に上方修正 10〜12月期、 連続のプラス成長は28年ぶり
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520504058/

【アベノミクス】個人金融資産は1880兆円余 株価上昇で過去最高
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521449507/
【アベノミクス】大卒内定率、過去最高の91%
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521363635/
【経済】1月の完全失業率2.4% 24年9ヶ月ぶり低水準 完全雇用状態、有効求人倍率74年以来の高水準
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519960488/

【経済】「森友問題」深刻化でも株高の謎、海外勢の評価が高い 微妙なバランスの麻生大臣
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520909658/

26 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:18:21 OEDJv7xa0
通貨安でないと生きていけない国、か
71 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:27:16 zAi775AtO
>>26
安くないと仕事が無いからな
消費者は高い製品は買わないよ
円高だと金のある投資家みたいな奴は良いかもしれないが労働力しか資本の無い労働者は終わるよ
売れなきゃ労働力は無価値、一銭にもならないから
28 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:18:32 yLYiCGO40
何の恩恵も無いけど?
43 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:22:29 43HygeKx0
>>28
俺は資産何倍にもなって軽く
億超えたから恩恵あったよ
44 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:22:32 RuSlZTWN0
円なんて70円くらいがいいわ
なんで低スペックのPCや部品を数年前まで高スペックの値段より高いんだっての
45 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:22:35 pAEE0Inr0
全面ドル安も珍しくないし円高圧力強まるだろね
46 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:22:43 MgpkHUOw0
海外で使うから円高の方がいいんだが
77 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:28:06 IfwI9yXi0
円高になると生活必需品が安くなるなw
91 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:29:58 ryjAPeq20
円高で最も損をするのは
観光業
円が高くなったら確実に外国人は来なくなる
112 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:32:14 RuSlZTWN0
>>91
治安が良くなってよろしいことだろ
133 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:34:26 8In89iP40
安倍退陣でも自民政権なら大丈夫だろう
これが左翼政党に政権交代したら日本経済は円高株安でまた暗黒時代に入る
164 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:36:56 FEZT7Ilo0
>>133
石破になると緊縮財政、増税路線やで。
株価14000まではフリーフォール。
174 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:38:13 zbgv/xaD0
>>164
まだ高すぎるな、8000円まで戻せや
無駄に俺らの税金年金を株にぶちこみやがって許せん
135 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:34:38 3YFORgUy0
麻生さん辞任は、間違いないでしょう。
円高進行や
173 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:37:54 5QtEmnu90
観光業と金融証券なんかは潤っただろうけど消費税率上げて大ダメージ受けてるとこのほうがずっと多いだろに。
175 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:38:16 Pcr5T2p/0
給料上がらない俺は円高、デフレ大歓迎。
昔と違って今は景気が良くなっても潤うのは金持ちだけ。
貧乏人に恩恵なんて無いんだから不景気の方がマシ。
俺だけじゃないだろ?w
215 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:43:04 GMJmApof0
いいぞ
株価暴落しろ
債券も暴落しろ
真面目に働いてフローで稼げる人間だけが生き残れれば良いだろ
316 :マネロビ! 2018/03/19(月) 18:55:26 inFHkC+s0
前みたいに円高はねーよ
誰も円買わなくなってるよ
円買うぐらいならユーロ買うわな
372 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:00:23 OQwliF0y0
アベが辞めたら暴落するというのは空売りファンドの材料ネタ。
アベと無関係に株価は日銀がETF買いする限り落ちない。経済成長とアベノミクソは無関係だ。

誰が総理でも量的緩和をやめるバカはいない。

382 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:01:04 1WGHtAgC0
どうせこのままでも日銀が出口模索し始めたら壮絶な円高になる
497 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:11:48 m9lFvzpo0
円高が悪じゃないなら
現行で米政府が金利上げてるのにドル安誘導したがってる理由とか考えないのか間抜けw

今より酷い雇用流出と賃金低下圧力が来てどう好景気になるんだよw

613 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:19:44 /XMYNWe8O
>>497
少子化で流出する雇用もないかとw

むしろ警察官・消防士などの不足を心配しろよw

566 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:16:27 4UTilfIK0
円安にするだけなら誰でも出来るんじゃないかな。
581 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:17:38 eEufG3wJ0
>>566
できなかったじゃん
現実見ろ
568 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:16:38 lkHW9Z+f0
円高っつーのは貿易黒字を減らすのよ
だからダメなの
いや基礎知識として
724 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:28:02 5ClndTkF0
超・円高だけはマジ勘弁。
ミンス政権時に給与カットで年収が25%減ってメチャクチャ痛かった。
自民復権後、約2年で元の年収に戻ったが、あんなの二度と御免だ。
808 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:34:52 tBTXi7E20
一時的な仕掛けはあるだろうが
それほど動かないと思うよ
結局は経済状況次第だし
900 :マネロビ! 2018/03/19(月) 19:42:36 Y8QPRorr0
円高と見せかけて円安だろ
今も円売り圧力はんぱないはさ
omorovie: