【民泊】【経済】民泊 全国で“開業”受付スタート、あなたのマンションは?

1 :マネロビ! 2018/03/13(火) 02:38:13 CAP_USER9
民泊 全国で“開業”受付スタート、あなたのマンションは?
12日 17時06分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3314317.html

 民泊の話題です。「お住まいのマンションの隣の部屋が民泊として使われるかもしれない」。それを回避するためのリミットは、実は14日なのです。みなさんご存じでしたか。
 観光客が入ったこちらの建物。

 「民泊って超綺麗」

 室内には広いロフト。洗濯機など、設備も充実しています。ホテルのようですが、実は、住宅をホテル代わりにする民泊。安さも魅力です。

 「合わせて1万5000円。割り勘で1人3000円です」(利用客)

 オリンピックに向けて増える観光客の宿泊先として、期待されています。

 「ベトナムから来ました」(利用客)
 「玄関はオートロックもあるし、セキュリティーもしっかりしてた。また使いたい」(利用客)

 しかし、トラブルも・・・。大阪市のマンション。外国人と思われる団体が、大きなスーツケースを持って入っていきました。ヤミ民泊の疑いがあるということです。

 「この辺ガラガラとキャリーバッグ持って行くのはやはり騒音になるし、やめてほしい」(住人)
 「門に子どもたちの傘とか日頃から使っている傘をかけているのですが、少しの間、持っていかれた」(住人)

 民泊をめぐっては、ほかにも、ごみ出しのトラブル。そして騒音。外国人観光客が間違えて部屋に入ってきたトラブルもあったということです。さらにトラブルが増えかねない事態も・・・

 「条例で制限がかかっていないかぎりは、ある意味どこでも民泊を開業できるようになります」(民泊ポリス 中込元伸さん)

 今年の6月に施行される「住宅宿泊事業法」。「特区」でなくても、民泊が原則どこでも行えるようになります。15日からは自治体が民泊をはじめたい人の受付を始めるため、マンションなどで民泊を禁止するには、前日の14日までにマンションの総会などで禁止を決議する必要があります。今月4日、横浜市のマンションでは、総会を開催。

 「民泊、シェアハウス対策に関しては、規制をする規約変更を承認いただいたと確認いたします」

 マンションの規約で民泊を禁止しました。

 「我々の住宅の環境、住んでいる環境を守りたいというのが第一にありました」(グランフォーレ戸塚ヒルブリーズ管理組合 吉田郁夫 理事長)

 すでに、全国のマンションの8割では民泊の禁止を決議していますが、残りの2割は検討中かまだ何もしていません。

 一方で、民泊を行う事業者も対策を進めています。こちらでは、鍵を渡すカウンターを設置。さらに客に、5か国語対応のスマホを渡し、ごみの出し方などルールを丁寧に説明しています。

 「実際に宿泊されるゲストが心地よく過ごしていただくことと、周辺に住まれている近隣の方に、ご迷惑がかからないこと」(TATERUbnb 竹下浩さん)

 住人の理解を得ることが民泊定着のカギとなりそうです。

11 :マネロビ! 2018/03/13(火) 02:43:28 XsO3Ov/c0
こんだけ殺人事件とかが頻発してれば、そりゃ建売マンションに住んでる人は嫌がるでしょ
19 :マネロビ! 2018/03/13(火) 02:52:55 3nW/odLS0
治安悪化するわ、事故物件化するわで損して損するチキンレースだわ
21 :マネロビ! 2018/03/13(火) 02:59:33 Fiz31JV/0
ホテル代すらまともに出せない外人とか来てほしくないな
22 :マネロビ! 2018/03/13(火) 03:03:52 +Pt/915B0
最近、住民の3/4の賛成で禁止の規約が追加されたお^^
98 :マネロビ! 2018/03/13(火) 09:21:31 Dd0Iivyo0
>>22
うちは全会一致だったわ
23 :マネロビ! 2018/03/13(火) 03:07:04 3jBWSZTg0
民泊専門の賃貸マンションならいいが
生活してる住民もいるんだろ?
善良な観光客ばかりとは限らないし
不良外人の死角に使われるんじゃないか?
つまり民泊マンションは各フロアに防犯カメラを義務付けるとか
住民のプライバシーを侵害することにならないと成立しないわけ
分かりる?
25 :マネロビ! 2018/03/13(火) 03:19:25 67pfaNra0
>>1
一戸建てで良かったわ
47 :マネロビ! 2018/03/13(火) 04:37:04 Ycrr2D8B0
>>25
戸建て住宅でも民泊はやっている
その場合、条例で禁止されていない限り民泊を止めさせる手段が無い
先日、戸建て住宅の民泊で宿泊者である外国人が不審死しているのが発見されたし、治安悪化はマンションの民泊と何も変わらない
犯罪までいかなくとも、隣の家で民泊をやられたら騒音、ゴミなどでまさに地獄
30 :マネロビ! 2018/03/13(火) 03:29:18 ah5J8qFr0
国家にとってこの制度がプラスになるとは思えないのだが
確実に犯罪の温床になるだろ

なぜ民宿を推進しないのか

31 :マネロビ! 2018/03/13(火) 03:30:31 0AYD22dR0
なぜ期限をつける必要がある?
43 :マネロビ! 2018/03/13(火) 04:24:29 5jZCD2O50
事故物件続出で相場が下がるな
44 :マネロビ! 2018/03/13(火) 04:25:29 GhkSLO/B0
個人管理+客層は低価格が増えると治安は悪くなるだろうね
49 :マネロビ! 2018/03/13(火) 05:33:50 BGP6uvCY0
鍵なんか変えないだろうし、ろくなことにならない
56 :マネロビ! 2018/03/13(火) 06:52:51 aDAwiQUL0
最近は注意書きにもはや日本語がない
58 :マネロビ! 2018/03/13(火) 06:59:40 85w+iYkW0
当マンションは規約で禁止した
今後 身内が賃貸探すときは
民泊不可の物件か確認しないとね
61 :マネロビ! 2018/03/13(火) 07:24:12 8jtyd2iI0
うちは、総会までは決定できないので
賛成決議が採択されないかぎり「民泊しないでください」って回覧板が管理会社から回って来た
総会決議じゃないから勝手にやる奴はやるんだろうな
今でさえ無許可の託児所してるバカいるし
82 :マネロビ! 2018/03/13(火) 08:48:49 RI6tcs7j0
問題あるから今まで規制されてたのに
規制取っ払えばそりゃ問題起こりまくるわ
考えたやつバカだろ
90 :マネロビ! 2018/03/13(火) 09:04:51 0wNraFDJ0
そこで生活しない人が金儲けするには丁度いいからな
94 :マネロビ! 2018/03/13(火) 09:10:02 NUDC215f0
うちのマンションも規約をちゃんと読めば駄目なのは分かるんだけど、無理矢理曲解したりする奴が出ないよう
去年の総会でシェアハウスと併せて禁止する事を規約に盛り込む事になった。
そのつもりで購入されると厄介だからね。
111 :マネロビ! 2018/03/13(火) 09:57:53 mXac1Ukf0
分譲マンションは基本的に禁止が採択されるだろけど
やばいのは戸建てと賃貸マンションだな

特に賃貸マンションなんて全室民泊になりかねん

113 :マネロビ! 2018/03/13(火) 09:58:50 BkCiM5lL0
不法移民と犯罪の温床になるのは目に見えてる
116 :マネロビ! 2018/03/13(火) 10:01:47 1r2m+kBa0
防犯対策と抱き合わせじゃないと
民泊許可しないようにすればいいのに
119 :マネロビ! 2018/03/13(火) 10:09:43 0Coo6buQ0
どこの宿に滞在するかという、入国審査において確認される最重要事項が骨抜きにされるのだな。
126 :マネロビ! 2018/03/13(火) 10:28:16 0Coo6buQ0
我々の国内旅行には便利だな
かつてのユースホステルみたいなもんか
133 :マネロビ! 2018/03/13(火) 10:35:14 +MfURmF50
うちのマンションも明らかに民泊やってるっぽい部屋あるんだけどAirbnbとか検索しても出ないんだよな
203 :マネロビ! 2018/03/13(火) 16:52:51 TGgMlC3m0
室内に監視カメラと盗聴器を付けておくくらいじゃないと犯罪に使われそう
222 :マネロビ! 2018/03/13(火) 20:00:41 6D+SBC6t0
そんなに民泊の需要があるのか
闇でやるほどもうかるものなのか
小ぶりな一軒家でやって家賃収入より利益が出るものなのか
それだったらマンションで決議反対集めて民泊参入するぞ
空き部屋が多いからやっちゃうぞ
228 :マネロビ! 2018/03/13(火) 20:49:52 nZRrPC9v0
民泊は犯罪の拠点だよ。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。