X
    Categories: 企業・業種

【企業・業種】【テレビ】<実はこんなにあった!>テレビの「タブー」と「自主規制…がんじがらめで何もできません

1 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:34:37.12 CAP_USER9.net
『ひょうきん族』は放送禁止
テレビに引っ張りダコの予備校講師・林修が、日本テレビではレギュラー番組をもったことがない。それはなぜか?

「日テレは、『家庭教師のトライ』が主要スポンサーの一つなんです。いくら視聴率が見込めるからと言って、ライバル企業の講師である林修はなかなか起用できないんです」(日テレ関係者)

いまテレビの現場は、面白い企画ではなく、いかにスポンサーや視聴者から抗議が来ない番組を作るかということばかりを考えて疲弊している。

なかでも番組作りで絶対に避けなければならないのが、「イジメ」と「過剰な下ネタ」だという。

「以前なら、たとえばバラエティの番組中で、出川哲朗さんが一人だけ理不尽な扱いをされて笑いをとることが多かった。でも、いまは『イジメ』を連想させるというクレームが来る可能性があるので、やりにくくなっています。

ダチョウ倶楽部の上島竜平さんの『アツアツおでん』や『熱湯風呂』が最近見られないのも同じ理由ですね。

このままだと『ハゲ』『デブ』や『出っ歯』という言葉も番組中で使用できなくなるかもしれません。

下ネタも同様です。女性タレントがバナナや棒状のアイスを食べるシーンですら、視聴者に性的にとらえられるかもしれないと自粛しています。

アニメ『クレヨンしんちゃん』で、男性器を象にたとえて描くシーンがありましたが、それすらいまは放送できなくなっています。

こんな調子で現場の制作スタッフが萎縮していたら、毒のない無難な企画ばかりになってしまう。面白い番組なんてできるわけがないですよ」(ベテラン放送作家)

かつて一世を風靡した加藤茶の「ちょっとだけよ」といったお色気ギャグや、『オレたちひょうきん族』の懺悔室のような「お仕置き」コントはもう見られないのだ。

近ごろの視聴者は局ではなく、番組スポンサーに直接苦情を入れる傾向にある。すると、スポンサーはテレビ局に抗議する。

また、ネット上で騒ぎになるだけでも、イメージダウンだとスポンサーは問題視する。それを番組プロデューサーは恐れている。

バラエティであれ、ドラマであれ、台本の1ページ目には提供スポンサーが明記され、スタッフは目を通して刺激しないように意識する。

民放のドラマ制作担当のディレクターが明かす。

「あるドラマで、子役が休日の昼ご飯を食べるシーンがありました。子役が母親に用意してもらったカップラーメンのフタを開けながら『ヒドイなぁ。お昼、カップ麺か……』と言うセリフがあったんです。

それに対して後日、プレビューを見た局の営業サイドから差し替え要求がありました。『カップ麺メーカーのスポンサーからクレームがついたらどうするんだ』というわけです」

2018年3月10日 13時0分 現代ビジネス
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14413506/

4 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:36:37.40 o8Ayf5FE0.net
外撮りのモザイクはやりすぎ。そこまで思っているのかスポンサー。
281 :マネロビ! 2018/03/12(月) 14:42:15.12 LfZPSQwE0.net
>>4
地上波の洋画でもペプシの看板にボカシとかやりすぎだよな
387 :マネロビ! 2018/03/12(月) 17:22:28.91 jN91djyF0.net
>>281
ドラマのロケ地選定とか大変だろうな、とバラエティでぼかされてる自販機見て思ってしまう
473 :マネロビ! 2018/03/12(月) 18:58:24.51 mIJVqx3x0.net
>>4
箱根駅伝でスポンサーのライバル企業関連の社屋や
看板がある場所でCM入れるってのもある。
481 :マネロビ! 2018/03/12(月) 19:18:00.26 6Md4xiFs0.net
>>473
箱根駅伝は横浜のキリンビール工場周辺は絶対に放送しない。
6 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:37:11.39 Hn68fhSf0.net
グリコがスポンサーについていながら
きのこたけのこの宣伝してた番組もあるけどなw
11 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:38:41.14 0fJwuKDK0.net
こちらとしちゃあ、嫌だったり、面白くなければ、見なきゃいいからね。それだけのことさ。
14 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:39:53.61 L+xwuq+z0.net
ポイズンな世の中やで
16 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:41:38.55 hDcqayMf0.net
クレームなんか無視すれば良いんだよ
なにやったって傷つく奴はいるし、傷つく人がいるから何も作れないとかクリエイターの風上にも置けんわ
20 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:42:49.54 2WI7wmcl0.net
>>16
やればいいんだよな、人気が無けりゃ数字に反映するだけだし
フジテレビみたいに
75 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:58:58.39 vVcpxweD0.net
>>16
ドリフとかひょうきん族の頃は、苦情が殺到してたけどあくまでも「番組」や「テレビ局」に直接言ってた人ばっかりだったから
無視出来てたんだろう

今はもう視聴者も「スポンサーに苦情入れる」って術を知ってしまったから
無視するわけにもいかない
お金出してもらわないと作れないからね

24 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:43:14.42 gC+FyhtQ0.net
不快なタレントや芸人を出すな。視聴者のことを常に考えて番組を作れ
それで面白い番組ができないならお前らが無能
86 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:02:28.12 PoHGpYHL0.net
>>24
人によって不快だったり嫌いな芸能人は違うのに何言ってんだww
33 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:45:15.75 MH8LiRcsO.net
そう考えるとロンハーとかかなり攻めてんだな
262 :マネロビ! 2018/03/12(月) 14:21:19.12 UvgnRuQP0.net
>>33
それで当時の10代20代が見てた
裏にマツコが来て、視聴者全部持っていかれたので金曜に逃げてきた
34 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:45:33.70 fQD0oBO0.net
昭和は娯楽が少なかったから一方的に流されるの受け入れれただけじゃないのか?
いじめみたいなの売りにしてたバラエティ番組はどれも視聴率悪くて打ち切りばっかやん
どんなに苦情が来ても視聴率が良かったらやるんだろ
41 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:48:06.19 LziU3xr40.net
>>34
視聴率よくてもスポンサー付かないなら意味ない
51 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:50:58.12 nNneTPRCO.net
身体的特徴についてネタに出来る時代がそろそろ終わるのは確かだが、形は違えど雁字搦めなのは何処の業界も一緒
そこを上手いことやるのが仕事だろ
52 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:51:13.85 WxXNRoCJ0.net
>>1
結局は面倒事を避けたい自分たちの保身で詰まらなくしてるってことじゃん
テレビマンのサラリーマン化が顕著ってことで自分達でどうにかするしかないことだろ
62 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:54:31.75 PTKUmL4x0.net
ペイパービューにすりゃいいじゃん。
65 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:56:42.04 /leAjkKz0.net
>>1
言い訳するだけで高給とか美味しい仕事だなw
スポンサーやクレーマー丸め込んで黙らすのもお前らの仕事だろうが
71 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:57:54.59 uHz/Z9xX0.net
NHKなんか逆に自由過ぎると思うくらい商品名を平気で映すようになったな
76 :マネロビ! 2018/03/12(月) 12:59:19.30 lVSlKgef0.net
>>71
そうだねー
82 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:00:38.81 lhl+e01I0.net
ネットも人が増えて規制が厳しくなったな。
黎明期は何でもありのカオスだったのに。
97 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:08:57.70 mCg8z9qB0.net
だったらNHKがいちばん面白い番組を作れるはずなんだが、

NHKのバラエティは、民放をはるかに下回るつまらなさ。

117 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:13:13.59 JsQnik5e0.net
>>97
NHKは”公益”に適うものを作り続ければいいだけで
別に面白い番組を作る必要はない
だからスポンサー制度から離れていられて受信料を強制徴収しますなんて大きな顔が出来る
177 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:32:44.99 wGCzONuv0.net
>>117
今のNHKは視聴率をかなり気にしてるよ。
実際の話、NHKの視聴率順位は民放混ぜて真ん中くらいの位置。
98 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:08:59.94 ZRYOpN7J0.net
>>1
だからTV離れが進んでる
みんな過激なユーチューブに嵌ってるのはTVでは出来ない見れない事をしてるからな
批判も多いけど多くの人が見てるのは事実
104 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:10:24.55 xKVj4pDD0.net
>>98
ユーチューバーはテレビ局の猿真似のようなことしかやらないけどな
114 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:12:57.79 hndbMtQ5O.net
テレビ業界くらいだよな
昔と同じ事やってれば満足だと思ってるのは

より良い物を生み出していかないと生き残れない業界が殆どなのに

126 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:16:13.82 4nQOBYrn0.net
>>114
そら岩盤規制の電波利権の競争はしょうもない報道は横並び
153 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:22:44.21 vIqOPDqz0.net
タモリ

こいつセンスあるなア・・・と思ったTVマンは全員業界去ってる
こんな馬鹿どうやって入局出来たんだ?・・・と言うTVマンばっか管理職に成ってる
TVは終わりだよ

158 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:26:04.99 vmQd/rwb0.net
>>153さん
タモリすごいな
予言あたってるやん
175 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:32:20.21 l15HD10l0.net
内容が軽薄、中身がないというのは視聴者に合わせてるからな。
まず第一に視聴率を取らないといけない。
いまどきテレビなんて何時間も観てる層って分るでしょ。
191 :マネロビ! 2018/03/12(月) 13:40:27.63 1fByQ4Ln0.net
>>1
いやw

だからこその手法があるだろ。

そこまで言うならスポンサー制やめたらいい

354 :マネロビ! 2018/03/12(月) 16:20:15.74 2R4Bg33d0.net
近い将来バラエティはバス旅と散歩だけになるでしょう
366 :マネロビ! 2018/03/12(月) 16:42:51.06 jh0ZXaIG0.net
そんな問題より?で隠してCMで引っ張るのやめろ
たいしたことでもないのにもったいぶりやがって
390 :マネロビ! 2018/03/12(月) 17:22:55.78 wQvuyKN10.net
別に制約が多いから面白い番組がつくれないんじゃないだろ
単なる言い訳と問題のすり替えだわ
本質は、芸能人並べて専門でもない分野に浅はかなコメントさせるような
まったく中身の伴わない番組しかつくれないことにあるのだから
405 :マネロビ! 2018/03/12(月) 17:30:46.94 6u2gHnvX0.net
>>390
昔みたいに再放送で枠潰して
金と人材と時間をかければいいだけなのである
449 :マネロビ! 2018/03/12(月) 18:10:55.65 o01wdrDd0.net
テレビが変貌したというより、世界が変貌した
ネットの登場で、言いっ放しやりっ放しが不可能になった
これはもう世界中そうだ
564 :マネロビ! 2018/03/12(月) 23:32:15.47 SPewr0tf0.net
>>1
>下ネタも同様です。女性タレントがバナナや棒状のアイスを食べるシーンですら、視聴者に性的にとらえられるかもしれないと自粛しています。

余計な事を!!

584 :マネロビ! 2018/03/13(火) 01:57:03.54 pEn6Vqpq0.net
ケツの穴のちいせぇ野郎だな
619 :マネロビ! 2018/03/13(火) 05:17:25.65 9qGgXoBV0.net
もう今は日本人相手の番組を作ってるだけでなくなったからな。
今の芸能人、テレビマンも危ない道を歩みたくないっしょ。
昔みたいに見世物小屋で働いてる海外の多毛症の子供を日本に招待するなんて番組は作らないだろう。
640 :マネロビ! 2018/03/13(火) 08:09:08.17 ZrTcbnN90.net
なんか最近読モの子とかが使ってる『ホ゛夕ルシア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜
652 :マネロビ! 2018/03/13(火) 08:51:22.01 oeRQ1usW0.net
テレビ局が少なすぎるからだよ
文句いいやすいもん
682 :マネロビ! 2018/03/13(火) 10:08:35.35 Pccvhsi80.net
>>680
昔はテレビでしか見れん(入手しづらい)かったから視聴者も喜んだからな
今はとんでもない動画が簡単に見られるからいらんわ
685 :マネロビ! 2018/03/13(火) 10:10:20.34 Pccvhsi80.net
>>654
NHKだからスポンサーないしロケ風景だからモザイクいらんわけよ
697 :マネロビ! 2018/03/13(火) 10:56:38.79 +mT+A7t+0.net
でも左寄り報道は普通にしてるよね
omorovie: