テレビに引っ張りダコの予備校講師・林修が、日本テレビではレギュラー番組をもったことがない。それはなぜか?
「日テレは、『家庭教師のトライ』が主要スポンサーの一つなんです。いくら視聴率が見込めるからと言って、ライバル企業の講師である林修はなかなか起用できないんです」(日テレ関係者)
いまテレビの現場は、面白い企画ではなく、いかにスポンサーや視聴者から抗議が来ない番組を作るかということばかりを考えて疲弊している。
なかでも番組作りで絶対に避けなければならないのが、「イジメ」と「過剰な下ネタ」だという。
「以前なら、たとえばバラエティの番組中で、出川哲朗さんが一人だけ理不尽な扱いをされて笑いをとることが多かった。でも、いまは『イジメ』を連想させるというクレームが来る可能性があるので、やりにくくなっています。
ダチョウ倶楽部の上島竜平さんの『アツアツおでん』や『熱湯風呂』が最近見られないのも同じ理由ですね。
このままだと『ハゲ』『デブ』や『出っ歯』という言葉も番組中で使用できなくなるかもしれません。
下ネタも同様です。女性タレントがバナナや棒状のアイスを食べるシーンですら、視聴者に性的にとらえられるかもしれないと自粛しています。
アニメ『クレヨンしんちゃん』で、男性器を象にたとえて描くシーンがありましたが、それすらいまは放送できなくなっています。
こんな調子で現場の制作スタッフが萎縮していたら、毒のない無難な企画ばかりになってしまう。面白い番組なんてできるわけがないですよ」(ベテラン放送作家)
かつて一世を風靡した加藤茶の「ちょっとだけよ」といったお色気ギャグや、『オレたちひょうきん族』の懺悔室のような「お仕置き」コントはもう見られないのだ。
近ごろの視聴者は局ではなく、番組スポンサーに直接苦情を入れる傾向にある。すると、スポンサーはテレビ局に抗議する。
また、ネット上で騒ぎになるだけでも、イメージダウンだとスポンサーは問題視する。それを番組プロデューサーは恐れている。
バラエティであれ、ドラマであれ、台本の1ページ目には提供スポンサーが明記され、スタッフは目を通して刺激しないように意識する。
民放のドラマ制作担当のディレクターが明かす。
「あるドラマで、子役が休日の昼ご飯を食べるシーンがありました。子役が母親に用意してもらったカップラーメンのフタを開けながら『ヒドイなぁ。お昼、カップ麺か……』と言うセリフがあったんです。
それに対して後日、プレビューを見た局の営業サイドから差し替え要求がありました。『カップ麺メーカーのスポンサーからクレームがついたらどうするんだ』というわけです」
2018年3月10日 13時0分 現代ビジネス
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14413506/
地上波の洋画でもペプシの看板にボカシとかやりすぎだよな
ドラマのロケ地選定とか大変だろうな、とバラエティでぼかされてる自販機見て思ってしまう
箱根駅伝でスポンサーのライバル企業関連の社屋や
看板がある場所でCM入れるってのもある。
箱根駅伝は横浜のキリンビール工場周辺は絶対に放送しない。
きのこたけのこの宣伝してた番組もあるけどなw
なにやったって傷つく奴はいるし、傷つく人がいるから何も作れないとかクリエイターの風上にも置けんわ
やればいいんだよな、人気が無けりゃ数字に反映するだけだし
フジテレビみたいに
ドリフとかひょうきん族の頃は、苦情が殺到してたけどあくまでも「番組」や「テレビ局」に直接言ってた人ばっかりだったから
無視出来てたんだろう
今はもう視聴者も「スポンサーに苦情入れる」って術を知ってしまったから
無視するわけにもいかない
お金出してもらわないと作れないからね
それで面白い番組ができないならお前らが無能
人によって不快だったり嫌いな芸能人は違うのに何言ってんだww
それで当時の10代20代が見てた
裏にマツコが来て、視聴者全部持っていかれたので金曜に逃げてきた
いじめみたいなの売りにしてたバラエティ番組はどれも視聴率悪くて打ち切りばっかやん
どんなに苦情が来ても視聴率が良かったらやるんだろ
視聴率よくてもスポンサー付かないなら意味ない
そこを上手いことやるのが仕事だろ
結局は面倒事を避けたい自分たちの保身で詰まらなくしてるってことじゃん
テレビマンのサラリーマン化が顕著ってことで自分達でどうにかするしかないことだろ
言い訳するだけで高給とか美味しい仕事だなw
スポンサーやクレーマー丸め込んで黙らすのもお前らの仕事だろうが
そうだねー
黎明期は何でもありのカオスだったのに。
NHKのバラエティは、民放をはるかに下回るつまらなさ。
NHKは”公益”に適うものを作り続ければいいだけで
別に面白い番組を作る必要はない
だからスポンサー制度から離れていられて受信料を強制徴収しますなんて大きな顔が出来る
今のNHKは視聴率をかなり気にしてるよ。
実際の話、NHKの視聴率順位は民放混ぜて真ん中くらいの位置。
だからTV離れが進んでる
みんな過激なユーチューブに嵌ってるのはTVでは出来ない見れない事をしてるからな
批判も多いけど多くの人が見てるのは事実
ユーチューバーはテレビ局の猿真似のようなことしかやらないけどな
昔と同じ事やってれば満足だと思ってるのは
より良い物を生み出していかないと生き残れない業界が殆どなのに
そら岩盤規制の電波利権の競争はしょうもない報道は横並び
こいつセンスあるなア・・・と思ったTVマンは全員業界去ってる
こんな馬鹿どうやって入局出来たんだ?・・・と言うTVマンばっか管理職に成ってる
TVは終わりだよ
タモリすごいな
予言あたってるやん
まず第一に視聴率を取らないといけない。
いまどきテレビなんて何時間も観てる層って分るでしょ。
いやw
だからこその手法があるだろ。
そこまで言うならスポンサー制やめたらいい
たいしたことでもないのにもったいぶりやがって
単なる言い訳と問題のすり替えだわ
本質は、芸能人並べて専門でもない分野に浅はかなコメントさせるような
まったく中身の伴わない番組しかつくれないことにあるのだから
昔みたいに再放送で枠潰して
金と人材と時間をかければいいだけなのである
ネットの登場で、言いっ放しやりっ放しが不可能になった
これはもう世界中そうだ
>下ネタも同様です。女性タレントがバナナや棒状のアイスを食べるシーンですら、視聴者に性的にとらえられるかもしれないと自粛しています。
余計な事を!!
今の芸能人、テレビマンも危ない道を歩みたくないっしょ。
昔みたいに見世物小屋で働いてる海外の多毛症の子供を日本に招待するなんて番組は作らないだろう。
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜
文句いいやすいもん
昔はテレビでしか見れん(入手しづらい)かったから視聴者も喜んだからな
今はとんでもない動画が簡単に見られるからいらんわ
NHKだからスポンサーないしロケ風景だからモザイクいらんわけよ