X
    Categories: 個別銘柄

【個別銘柄】【企業】トヨタ、AIソフト研究開発で新会社 1000人体制、3000億円以上投資へ

1 :マネロビ! 2018/03/02(金) 17:50:42 CAP_USER
トヨタ自動車は3月2日、自動運転に必要なAIソフトの研究開発などを手掛ける新会社「Toyota Research Institute Advanced Development」(TRI-AD)を3月下旬までに東京に設立すると発表した。

 資本金は5000万円で、トヨタが90%出資するほか、グループ企業のアイシン精機とデンソーがそれぞれ5%出資。3社の従業員約300人体制で発足する。3社それぞれが新会社に開発投資を行う予定で、約3000億円以上の投資を想定しているという。

新会社では、研究から開発まで一気通貫したソフト開発や、データハンドリング技術の強化、国内外トップ人材採用による開発力の強化、トヨタグループ内の“知能化人材”育成などを目指す。

 トヨタは、自動運転やAI、ロボティクスなどの研究を行う子会社・Toyota Research Institute Advanced(TRI)を2016年、北米に設立。新会社はTRIと連携し、研究成果の先行開発や製品化なども行う。

 まず300人体制でスタートするが、グローバルに新規採用するほか、トヨタ、TRI、アイシン、デンソーのメンバーも含めて1000人規模の体制にする計画。英語を社内公用語にするなど仕事の進め方や社内ルールも新たに構築し、次の世代のモデルケースにすることを目指すという。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/02/news094.html

2 :マネロビ! 2018/03/02(金) 17:54:46 MbxdGjfX
1000人規模で足りるかどうかは、マネジャの発想と力量で決まる。上から下まで
頭のすげ替えを素早くできる体制も必要だな。英語を社内公用語とするのは
当たり前。がんばれよ〜。
6 :マネロビ! 2018/03/02(金) 18:08:14 dfySW7dH
トヨタは新規テストコース計画に3000億円、今回のAI研究に3000億円と国内に大規模投資するけどホンダやルノー日産は国内投資はやらないのか?
153 :マネロビ! 2018/03/03(土) 10:23:54 tjs15yXx
>>6
ルノーはアメリカで走行テスト
フォーミュラEでモーター走行

ホンダは…どうなんだろうな

12 :マネロビ! 2018/03/02(金) 18:26:18 H31LbVgo
たった3,000億円かあ。
まあ、日本が先行している分野だし十分かもなあ。
15 :マネロビ! 2018/03/02(金) 18:39:47 sAJgf4OL
トヨタの改革改善の指示はAIが出す時代が来る。
従業員のクビもAIが決める。
21 :マネロビ! 2018/03/02(金) 19:04:35 4sz+QLv0
何もかも少なっ
形だけで
今だにドライバー史上主義なんだろうな
24 :マネロビ! 2018/03/02(金) 19:16:17 059rUzdn
1000人のほとんどが電機業界からの中途採用者だったりして。ソニーやパナソニックで年間研究開発費3000億円あったかな?
36 :マネロビ! 2018/03/02(金) 20:10:32 fTCKvd5m
今からでwaymoやuberに勝てるのかな?
本社とも共存も大変だろうし!
38 :マネロビ! 2018/03/02(金) 20:19:43 fTCKvd5m
そんなに人材ポンと出せるほど人余ってないやろ
46 :マネロビ! 2018/03/02(金) 20:53:31 d3BOsZio
まじめな話、1000人もの人間を効果的に扱えるかが最大の問題。
日本人の組織は単純労働以外では人数増加に負の指数関数的にパフォーマンスが落ちるからな。
マネージャクラスがアホならどんな秀才を集めてもムダ。
57 :マネロビ! 2018/03/02(金) 21:26:10 GMi+XuWt
広いのはこれからの時代強みになるのかね中途半端にならないといいけど
64 :マネロビ! 2018/03/02(金) 21:37:16 dfySW7dH
英語公用語化は正解
雇用のルールや賃金水準もシリコンバレーの企業と同じにしたほうがいい
そのほうがグローバル人材の転職先としての選択肢になる
80 :マネロビ! 2018/03/02(金) 22:06:49 Uw/M1L90
>>64
日本国内で英語公用化するから意味が不明なんだよ
日本人を雇って英語圏の国に送り込んだほうがいい

もはや日本のホワイトカラーは発展途上国基準でも割安

65 :マネロビ! 2018/03/02(金) 21:40:24 xaJCYjE6
いろいろ言われるけど技術力=研究開発額の大きさだからな〜
105 :マネロビ! 2018/03/02(金) 23:36:39 ciyYu6a7
ホンダのASIMOだって初期の頃は先進的で画期的ってもてはやされてたのに、
今じゃボストン・ダイナミクスの足元にも及ばない
111 :マネロビ! 2018/03/02(金) 23:56:41 fVNj7fSZ
トヨタ乗りの知能考えるとAIとかバンバン活用して脳死で運転出来るようにした方がいいと思う
114 :マネロビ! 2018/03/02(金) 23:59:41 OT5bpxEI
これ日本で人集められんの?
海外から人ひっぱってくるんなら
アメリカに作ったほうがいいと思う
116 :マネロビ! 2018/03/03(土) 00:13:06 TL0VG7IV
ちなみに、テスラは技術者逃げまくってるからな。

自動運転技術のトップも、逃げた。
次にきたやつも逃げた。

今では後方集団だよ。

124 :マネロビ! 2018/03/03(土) 00:55:54 V71U2tU6
遅いだろう。
グーグルに10年以上の差をつけられてるのだから、グーグルの10倍の予算と人材が必要だ。
1000人では追いつけないだろう。1万人だ。
それと50代以上のジジイは排除。
絶対にいいことない。
125 :マネロビ! 2018/03/03(土) 00:58:46 Syz+cTq4
アメリカや東京から 出来る人を招き入れてるけど
次々に帰ってしまうだとか
そのぐらい豊田市のトヨタは酷いらしい
147 :マネロビ! 2018/03/03(土) 08:13:51 VVLKyhv6
テストコースと合わせ6000億の投資か
東京を新拠点とはやはり名古屋では
人集まらないんだな
152 :マネロビ! 2018/03/03(土) 10:17:07 J7xw9RT3
全然足りないな
1兆円くらい突っ込んで世界中から天才を呼び集めなよ
160 :マネロビ! 2018/03/03(土) 10:50:05 HOOxC6EH
トヨタは何をやっても全部中途半端だな
手を出したものどれも上手くいっていない
170 :マネロビ! 2018/03/03(土) 13:58:48 i8rU28z+
買収したほうが早いし安いんじゃないの?
omorovie: