X
    Categories: 株・投資

【株・投資】【経済】世界富豪500人の資産、合わせて10兆円吹き飛ぶ−8日の株価急落で世界富豪500人の資産、合わせて10兆円吹き飛ぶ

1 :マネロビ! 2018/02/10(土) 02:59:59.05 CAP_USER.net
8日の株価急落で、世界富豪番付の上位500人の純資産から計930億ドル(約10兆1200億円)が吹き飛んだ。このうち10億ドル以上の損失を被った富豪は20人に上る。

ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、富豪番付首位のジェフ・ベゾス氏の資産は53億ドル減の1132億ドル。同氏率いるアマゾン・ドット・コムの株価が8日、4.7%下落した。米投資・保険会社バークシャー・ハサウェイの会長を務めるウォーレン・バフェット氏の資産は35億ドル、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は34億ドル、それぞれ目減りした。

テスラのイーロン・マスク氏の純資産は11億ドル減少。テスラ株は8.6%安で引けた。

8日の米株式市場でダウ工業株30種平均とS&P500種株価指数は共に昨年11月以来の安値に落ち込んだ。金利上昇とインフレ加速を巡る懸念が広がった。
2018年2月9日 11:35 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-02-09/P3UZRG6K50XV01

2 :マネロビ! 2018/02/10(土) 03:05:06.86 oJ2PRmrq.net
世界大恐慌の時も富豪の資産がぶっ飛んだと言われたが
安値で買いあさった結果、その後に資産が増えまくった。
3 :マネロビ! 2018/02/10(土) 03:07:32.07 QPgNhdvx.net
だから?超富裕層が全財産無くしてど貧乏ホームレスにでもなると?
4 :マネロビ! 2018/02/10(土) 03:09:28.02 lz0/yaQH.net
>>1
いやでもまた上がったりするんでしょ
株価なんだから
8 :マネロビ! 2018/02/10(土) 03:19:01.03 UmiQGhHe.net
資産の大部分は売るつもりのない株。株数は同じだから吹っ飛んでない。
外野が勝手に値付けして騒いでるだけ
9 :マネロビ! 2018/02/10(土) 03:20:16.13 TryKoSmG.net
どうってことないだろ
11 :マネロビ! 2018/02/10(土) 03:21:42.81 94Je+vQ.net
別に屁でもないだろうw
13 :マネロビ! 2018/02/10(土) 03:26:12.03 hiUfJghe.net
吹き飛んだお金はドコへ行くの?(´・ω・`)
39 :マネロビ! 2018/02/10(土) 07:00:58.72 yTMWHBqx.net
>>13
空売り投資家の財布の中や、信用買いをしていた人間の借金かなぁ
19 :マネロビ! 2018/02/10(土) 03:38:32.40 PSa4379K.net
ダウ上がれば戻るだろ
21 :マネロビ! 2018/02/10(土) 03:43:52.31 LTpNm/Ul.net
まぁどうせすぐ戻る。
数が多けりゃ売れる量も限られるから仕方がないね。
と言っても、それだけの金持ちなら寧ろ下落は資産積み増しのチャンスだろうが。
22 :マネロビ! 2018/02/10(土) 03:43:55.95 mhF9DCIl.net
年金資産の多くは株式に投資される。
だから年金支払いの原資となる資産も減ったということ。

年金が貰えるまで、何とか減らさないでほしい。

24 :マネロビ! 2018/02/10(土) 03:57:59.46 2kbIRXv0.net
お前らが1万円失ったぐらいのダメージだよ
58 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:40:54.62 Q0VQ5+/F.net
>>24
46億円持っていて1万円落とした程度の損が人類の歴史

@ブラタモリ

27 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:01:48.25 3QWg/FC4.net
またもや、米国発。
勘弁してくれよ。
28 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:10:52.55 sYR/75GQ.net
ざまあ〜・・・  だけど どこへ、なんで、どういう理由で金が消えたんだ?
29 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:14:15.63 8Mw2+DBk.net
絶対スプレッドで儲けて安値で買い足しのユダ金と富裕層の仕込みでしょ
30 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:14:56.00 BjW0+XpD.net
>>1
デフォルト起きたわけでもないし
銀行の現金が消えたわけでもない
創業者保有株の評価額を気にする方がどうかしてる
31 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:16:08.49 47SL/SCU.net
どうせ大半が支配権や議決権を確保するために持ち続けてる目減りとか気にしない連中なんだろ
32 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:17:30.77 cuP75SdJ.net
世界富豪500人の資産よりGPIFについて報道して
34 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:35:40.27 wKdsqA93.net
各々総資産の1%ぐらいの金額だろ
35 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:37:48.01 mmsjhuSJ.net
高値時の時価総額だろ
安いとこで買ってたから問題ないオチ
38 :マネロビ! 2018/02/10(土) 06:47:10.75 M0MC0iGF.net
260兆が250兆になっただけだろ
41 :マネロビ! 2018/02/10(土) 07:11:57.65 /CINQhyR.net
今までさんざん上がってたからね。
年末に急に株買った富豪なんていないだろ
47 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:01:48.86 YxOvsuG1.net
上昇過程で10兆円儲かってたということだろ 無意味な記事だ
49 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:14:08.34 /IzYzYex.net
こういうオーナー創業社長の場合は短期的な株価の上下とかに興味ないしどうでもいいだろ
好きなことに熱中してやってたら気付いたら金持ちになっていたという感じ
元々の100万円が100兆円になってそれが90兆になったところでだからどうしたって反応じゃないのか
51 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:18:38.46 P9K38jGg.net
昔からこの手のニュースが流れるが、株価は売って初めてキャッシュになり
キャッシュも使わずに物価が上がれば少しだが目減りする。

だから、100万で買った株が2倍になって資産が200万になったと
云う認識が間違いだわ。 その価格で売り抜けて現金化した時点で
資産が2倍になったと認識すべき。 

世界的な富豪の資産が株価上昇で増えたと空認識し
それが少し下がって減ったと空騒ぎしてるだけ。
ただ、借金する時の与信力には
影響するから全くの架空資産ではないけどね。

55 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:28:58.34 ys1wMXWp.net
逆言えばそれだけ、いやそれ以上増加してたって事だろ?
元手から減ったならともかく、金持ちはどんどん金持ちになってるだけやん
57 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:37:55.81 lEv9fAKh.net
まぁこの人達は焼け太りの達人だから
61 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:51:45.07 hew0E6ZF.net
現金でも不動産でもなくただの株券なのに何言ってんの?
62 :マネロビ! 2018/02/10(土) 09:01:50.12 p/OpVIfX.net
使い道の無い金が消えただけ

世界的富豪の感覚からしたら10兆円なんて俺たちの10万円ぐらいの感覚だったりして

65 :マネロビ! 2018/02/10(土) 09:14:50.57 aDVtvRTH.net
売ってるのは結局追証に音をあげた庶民だろ
大富豪は安値で買えてウハウハだよ
70 :マネロビ! 2018/02/10(土) 09:50:46.18 Q0VQ5+/F.net
10兆円吹っ飛んでも動じないから富豪なんだよw
「投資は余裕資金で」が鉄の掟。
71 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:03:31.97 XAIHGPcW.net
世界経済は右肩上がりで機関、金持ち、外人が安く仕込みたいだけの下げで狼狽してる奴は一生勝てないここ5年くらいは結果ずっとそうだしや
72 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:09:09.20 f5JJO5Q7.net
べつに生活に困るわけじゃないんだから、どうでもいい。
73 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:18:34.21 Q0VQ5+/F.net
>>72
10兆円の元手が借金で無ければ痛くも痒くもないよな。
そこがニワカとの決定的な違いw
長い目で見れば必ず回復→上昇するんだし。
75 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:22:11.49 EHR5t1db.net
株価が高い時も別にその金額で全部売れる訳ではないしな。
77 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:26:56.49 MJ8v9PbS.net
売ればそうなるけど 売るつもりはないだろう
株価より報酬、配当が関係する業績が一番影響大きいよ
84 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:48:38.38 rr6G1YF2.net
>>77
だよね。
売ってるわけないから、損してもない。
含み損になってるだけだけど、すぐ金にする必要もない。
よってこの記事はお門違い。w
79 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:29:11.17 jN8+z6zT.net
漬け物なら結局何の問題もない
92 :マネロビ! 2018/02/10(土) 11:50:42.50 lrVTeakp.net
かといってこれだけ資産持ちだと容易に現金化もできないしな
97 :マネロビ! 2018/02/10(土) 13:16:08.33 urAsGSb7.net
恐ろしいほどの配当金は無視か?
omorovie: