X
    Categories: 為替

【為替】【コインチェック】日本円の出金 13日にも再開へ★2

1 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:25:00 CAP_USER9
2月9日 5時31分

大手取引所の「コインチェック」で巨額の仮想通貨が流出した問題で会社は、顧客から預かっている資産のうち「日本円」の引き出しについてはシステムの安全性が確保できたとして来週13日にも再開する方針を固めました。
一方、被害者への補償の時期や、顧客から預かっている「仮想通貨」の引き出しのめどは依然として立っていません。
大手取引所の「コインチェック」では、先月26日、外部からの不正なアクセスで580億円相当のNEMと呼ばれる仮想通貨が流出しました。

これを受けて会社は、顧客から預かっている「日本円」と「仮想通貨」の引き出しや、ビットコインを除く仮想通貨の売買を停止し、原因の究明やシステムの安全確認などを進めています。

こうした中、関係者によりますと、「日本円」の引き出しについてはシステムの安全性が確保できたとして、来週13日にも再開する方針を固めました。

利用者はコインチェックに開設した口座に「日本円」を預け、それを元手に「仮想通貨」を売買する仕組みになっていますが、流出問題が起きて以降、預けたお金を突然、出金できなくなる状態が続いていました。

ただ、「仮想通貨」の引き出しや売買については、多くの種類の仮想通貨を扱っていることなどからシステムの安全性の検証にまだ時間がかかるとして再開のめどは立っていません。
また、焦点となっている被害者への補償時期も依然としてめどが立っていないということです。

コインチェックは、先月29日、金融庁から業務改善命令を受け、再発防止策などをまとめた報告書を来週13日までに提出することにしていて、この中で、被害者への補償などについて今後の方向性をどう示すかが注目されます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180209/k10011321801000.html

★1が立った時間 2018/02/09(金) 06:02:56.72
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518123776/

4 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:26:22 H0rcaWp/0
早い目に出金しないとカラになる可能性あるのかね?
219 :マネロビ! 2018/02/09(金) 12:09:27 z/puNu0W0
>>4
カラは無いけど半分以下にはなるかもね
5 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:26:24 3l3Ez7XD0
サーバーダウン
7 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:26:46 NAGrMew10
だから仮想通貨がここ数日軒並み暴騰してるんだな
けさはどうなんだろう
8 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:27:03 YBwFRLOE0
時間稼ぎしておいて連休中に破産申請の準備するのかな
13 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:28:40 wuzi1U5m0
出金のためには手数料の入金が必要となります
入金された方は後日出金が可能となります
14 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:28:43 d1zmUX9B0
そんな現金あるのかよw
18 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:29:30 KWbE/Coz0
さすがに預り金まで返せませんは面白すぎるからな、ただ時間かかりすぎ・・・
29 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:32:23 Bw1foIVM0
いまコインチェックで仮想通貨を購入すれば、購入金額の半額分の出金に応じます
ってことにすれば、みんな喜ぶんじゃないかな
33 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:32:48 kK0xGvHL0
出金ラッシュで処理しきれなくなって
また止まるんだろうなとw
43 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:36:00 BHkUw4Dl0
入金したけど仮想通貨に変えてない余裕資金だけって事で対象者、金額は大したことなさそう
46 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:37:35 WaodKW9t0
国家レベルでハッキングしてくる相手にはセキュリティ相当高くしないと無意味だぞ。
なんせ未発見の欠陥を自ら見つけて攻撃してくる。
仮想通貨取引所では銀行レベルの防衛は出来ないだろう。
51 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:39:59 E+5RnYSB0
さすがに預かり現金まで動かせない状態は銀行なら倒産だからなw
ところでちゃんと全額準備できてるんだろうな?
我先にと全員出金するんだぞ、足りないと取り付け騒ぎが起きるぞwww
53 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:40:17 gmgeDmSY0
いままで出金すらできなかったのが異常
54 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:41:37 HCJE40660
日本円を出せるだけで仮想通貨になってる分は取引出来ないから動かせない?
58 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:42:03 WvM6ekrR0
預けてた現金をあなたの懐に返すだけの話なのに何でこんなに時間がかかるんだよ
安全性って何だよアホかい
59 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:42:29 /qO3FPhS0
日本円か。とりあえず500万は戻ってくる
78 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:45:15 CNDCeqfO0
>>59
おめ、税金払えるね
83 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:46:13 /qO3FPhS0
>>78
ほんとだよ。その分も後で引き出せると思って預けてた自分が馬鹿だった
72 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:44:08 0fKPznLe0
先に仮想通貨の送金をオッケーにしろよ
そしたら他の取引所に送って換金するだろうから
80 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:45:31 /qO3FPhS0
正直、日本円だけでも再開してくれてよかった
NEMはもう半ば諦めてる
82 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:46:09 jKzKrTzj0
その日本円のまま預かってる分はいくらなのかは発表しないのか
金額を発表できない時点でまともに管理してると思えない
87 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:46:42 bd4q3Wi00
金尽きた時点で閉店だろ
スタートダッシュ激しすぎて絶対回線パンクするわ
94 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:47:40 8p6ic9xm0
さすがに金融庁が常駐してるんだから預かり金分の預金はあることが確認できてるんだろ、無かったら業務停止命令だすだろ
omorovie: