X
    Categories: 企業・業界

【企業・業界】【放送】NHK受信料、事業者に支払い命令 最高裁で初めて

1 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:24:16 CAP_USER
受信契約を拒むホテル運営会社(東京)に対し、NHKが受信料の支払いを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(戸倉三郎裁判長)は9日、会社側の上告を棄却した。ホテルに置くテレビの受信料約620万円の支払いを命じた一、二審判決が確定した。

事業者に対する受信料の支払い訴訟で、最高裁判決が出るのは初めて。

最高裁大法廷は2017年12月、個人に対する訴訟で、契約を義務付ける放送法の規定を「合憲」と初判断。契約成立の時期について「裁判でNHK勝訴が確定すれば成立する」と結論づけた。

9日の判決は大法廷判決を踏まえ、「契約の義務はない」とした会社側の主張を退けた。

一、二審判決によると、会社は東京都や群馬県で3つのホテルを経営し、13年8月までに客室と食堂、サウナに計約280台のテレビを設置した。NHKは同10月に受信契約を申し込む通知を送ったが、契約に応じなかった。

NHKによると、ホテルなどの事業者との訴訟は1月末時点でほかに23件あり、20件はNHKの勝訴や事業者が支払いに応じる形で終結した。残る3件は係争中で、このうちビジネスホテル大手「東横イン」との訴訟では一審判決で約19億円の支払いを命じられた東横イン側が控訴している。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26758220Z00C18A2CR8000/

2 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:27:10 GL2cSOdx
法律関係ないな裁判所
3 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:31:28 nl83x/MF
ほんとに赦せないな最高裁裁判官ども。
4 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:31:38 opIBx1yX
憲法を上回る放送法
6 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:42:52 nl83x/MF
契約がないのに受信料払えと最高裁が言ったのか。 法的な根拠はなんだ? 未契約者は債務巣者であると決めたのか最高裁?
41 :マネロビ! 2018/02/10(土) 07:55:03 ceS47My3
>>6
法的な根拠は放送法の規定なんだけど、この放送法の規定が合憲であるとされてるから…なんだか嫌んなるよな
90 :マネロビ! 2018/02/10(土) 11:40:41 eaa+V+pY
>>6
契約がなくても裁判に負けたら、設置日に遡って支払えと昨年末に判例が出たからな。
「裁判に負けたら」がポイントだw
8 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:49:11 nl83x/MF
こんな裁判官どもに執務をやらせるのは間違いだ。
9 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:51:06 CGtzHzvj
さっさと解体しろ
10 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:51:54 nl83x/MF
最高裁じたいが憲法無視してるだろ。
11 :マネロビ! 2018/02/10(土) 04:52:07 kIFI4JRv
契約されてないようなのでご確認です
映りに問題ありませんか?
スマホですか?
お車お持ちですか?
85 :マネロビ! 2018/02/10(土) 11:19:31 2tV2Y4X+
>>11
誘導尋問だな
☆映りに問題ありませんか?
これに対しては
「映るも何もテレビ一切無いから知らない」
と返さないと
テレビやスマホ、ワンセグ等映る機械が一切無い事をアピールするのが重要
13 :マネロビ! 2018/02/10(土) 05:00:30 UYlV9nk+
解体民営化w
15 :マネロビ! 2018/02/10(土) 05:09:43 nl83x/MF
日本放送協会放送受信規約は法律ではありません。
契約がないのにNHK側の規約が法律として扱われる根拠はあるのか?
16 :マネロビ! 2018/02/10(土) 05:15:43 nl83x/MF
NHK裁判で司法を責めたら裁判官に良心も正義もないのがバレルと思う。
19 :マネロビ! 2018/02/10(土) 05:32:11 nl83x/MF
こんな裁判官に司法をやらせるのは間違いを続けさせるだけだ。
今後の間違い族けるたろう。
そして結果的に間違いしか残らない。
20 :マネロビ! 2018/02/10(土) 05:33:29 nl83x/MF
憲法第九十八条
この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
21 :マネロビ! 2018/02/10(土) 05:38:31 nl83x/MF
最低だ最高裁。
22 :マネロビ! 2018/02/10(土) 05:49:21 /ayI1Ybt
次の最高裁の評価は全員バツでお願いします。
23 :マネロビ! 2018/02/10(土) 05:50:17 TVmVm/hb
一番頭に来るのは、見ないのに金を取られること
こんな無駄に金を払う余裕なんてないよ
24 :マネロビ! 2018/02/10(土) 06:04:23 nl83x/MF
最高裁が国民を抑圧する側になったな。
25 :マネロビ! 2018/02/10(土) 06:27:35 rO7jwhbR
こりゃ争点を変えないと無理だな
28 :マネロビ! 2018/02/10(土) 06:49:09 hDK7bfI+
>>25
争点ってより、根本的な法律を変えないといくらやっても無駄
32 :マネロビ! 2018/02/10(土) 07:21:20 QMnGqbn1
テレビのないホテル 時代の先端 これからはテレビのない新時代が
やってくる。
43 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:00:03 4oMzYieg
古びた時代に合わない放送法を一向に変えようともしない国会議員が一番の黒幕ってことか
44 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:01:46 h224iT5X
>>43

まったくもってその通りです

47 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:31:39 FxrLjoDk
ホテルはテレビ撤去していいよ
どうせ宿泊料金に上乗せされるだけなんだから
NHKの収入はどんどん減らしていこう
48 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:32:52 nl83x/MF
司法は法律に書かれたことだけ言及してNHK側の私法である規約は無視したらいいだろ契約がないんだから。
49 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:38:23 nl83x/MF
法律が守れんって言うのなら裁判所が違法な受信設備差し押さえて売り飛ばした済む話だろ。
50 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:49:57 +0q6LGvR
ホテルからテレビ撤去が進みそうだね。
51 :マネロビ! 2018/02/10(土) 08:59:52 /o23MreY
これをもってテレビ撤去してもらっていいよホテル各社
宿泊先にテレビいらんから
52 :マネロビ! 2018/02/10(土) 09:09:07 nl83x/MF
ホテルの経営が苦しいからとかは税金じゃないから受信料免除の理由にならない。裁判所に債務者の記名されてしまったか。
55 :マネロビ! 2018/02/10(土) 09:33:12 nBBIGSrr
通常、世帯当たり契約なのに、事業者とはいえ、NHK側の主張そのまま、部屋数とか
台数で受信料を請求というのもおかしい。 たとえば日本国内の米軍や軍属は受信料
を払っていないし、請求もしていない。

価格交渉権のない一方的な契約を押し付けられるという、法的根拠もない。
憲法9条に自衛隊を明記したら、国防税とか新設されるかもしれんね。

58 :マネロビ! 2018/02/10(土) 09:36:32 nl83x/MF
絶対憲法違反だよな。
63 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:07:10 nl83x/MF
どこの地裁かと思ったら最高裁でこれかよ憲法なんか飾りだな。
64 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:07:13 sflXDvaM
ネット時代が到来したことをろくすっぽわからずに
時代遅れの爺さんらが判決下すからな
最高裁判事に20代、30代、40代の世代代表も入れるべきだろ
76 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:55:57 vp06gZx4
>>64
そのとおり。
民間人の裁判員が判決を下し、
裁判官がそれに基づく量刑を下せばよい。
67 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:23:44 Byh7BVW8
ホテルの部屋は世帯じゃないだろ。
68 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:24:38 2PxRW4c0
まぁきちんと金とるのは良いこと。スクランブルと同じ効果がある。
見る人は払う。見ない人は払わない。至極簡単なこと。
70 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:27:47 +MIx1V25
>>68
見るのはホテル側の人間じゃなく宿泊客だろ?
既に払ってるのになんで二重に取られなきゃなんねえんだよ
72 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:30:11 2PxRW4c0
>>70
放送法では受信器を設置した人に契約義務があったはず。この場合はホテルに契約義務がある。
誰が視聴してる、見てるとかは放送法には書いてなかったと思う。
73 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:33:42 +MIx1V25
>>72
つまり宿泊客が二重取りされるのも当然だと?
74 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:44:05 2PxRW4c0
>>73
宿泊料に受信料が上乗せされるのは目に見えてるが、法律がそうなってるのでどうしようもない。
例えば租税条約のように税の2重取りを防ぐ仕組みを作るべきだと思うが、相手は公務員でもない
NHKだ。自らの振りになるような措置はとらんだろう。法改正か、テレビなしの部屋を作るかだ。
69 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:26:03 SCwxdbRm
いい加減、TVなんか皆で捨てようぜ?
俺も捨てた、イラんよ、TV
71 :マネロビ! 2018/02/10(土) 10:28:25 2PxRW4c0
>>69
いらないね。テレビ見なくなった代わりに他の媒体に触れる機会が増えて
むしろ視野は広まる気がする。
omorovie: