【ビットコイン】【ビットコイン】「仮想通貨は詐欺的、環境破壊」と批判 中央銀は対応策講じるべき−BIS総支配人

1 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:08:20 CAP_USER9
[ロンドン 6日 ロイター] – 国際決済銀行(BIS)のアグスティン・カルステンス総支配人は6日、仮想通貨が定着して中央銀行の信頼を損なうことがないよう各中銀は対処する準備をすべきだと述べた。

カルステンス総支配人はフランクフルトのゲーテ大学で講演を行った際、ビットコインなどの仮想通貨は「おそらく通貨として持続可能ではない」と述べ、通貨としての「基本の教科書的定義」に沿っていないと指摘。「政策介入を行うべき強い論拠がある」と述べた。

さらに「これらの資産は、消費者や投資家保護に関連した懸念を引き起こす恐れがある。関係当局には投資家や消費者を教育し保護する義務があり、対応を準備する必要がある」と主張。「通貨になりすました民間のデジタルトークンは、(中銀に対する)信頼を失墜させてはならない」と警告した。ただ、実施すべき具体策については触れなかった。

総支配人はビットコインを「バブル、ポンジ・スキーム(詐欺的な資金集め)および環境破壊が混じったもの」と批判。仮想通貨が既存の金融インフラの「寄生虫」となるのを防ぐには、基準を満たした取引所や商品のみを銀行や支払サービスからアクセスできるようにすべきだと述べた。

2018年2月7日 / 01:32
ロイター
https://jp.reuters.com/article/cryptocurrency-markets-bis-idJPKBN1FQ2G1

6 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:12:08 owpt9m2F0
最近仮想通貨にとって逆風になるニュースが多いな
ビットコイン200万の時に買った奴とかまだ息してるのかなw
41 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:52:51 Vwz++apL0
>>6
200万で買ったというか
誰かが意図的に200万までつり上げたというのが正しい
庶民は50万ぐらいまでと違うか
72 :マネロビ! 2018/02/07(水) 23:26:49 Prx2+rTf0
>>6
含み損がでてるくらいならまだいいぞ。

昨年末に現金化して売却益が1億で、すぐに別の仮想通貨につぎ込んだとすると、ざっくり計算して今年払う所得税は年4,500万円で、住民税と健康保険料は合わせて月90万円。

保有している仮想通貨の評価額が3,000万円に目減りしてたら全額引き出しても2,500万円足りない。

7 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:12:11 81TU50L/0
最近ハイリスクハイリターンの意味が分からなくなってきた

ハイリターンのみを主張して、訴訟とかって意味不明
きちんとハイリスクも背負っていたんじゃないのかと

8 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:12:46 D/rQQ/7N0
まあブロックチェーンの技術はみんな認めてるし導入するんだろうけど
どさくさまぎれに「これは通貨だ!」っていいはってきた「どこぞのおっさんが作ったデジタル子供銀行券」
これはなんとかしないとな
10 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:14:08 r2MADuF50
今回のコインチェックのように
何か問題があった場合、
結局は国が尻拭いさせられるんだろう?
66 :マネロビ! 2018/02/07(水) 23:17:08 H3UZeBzG0
>>10
取り締まりはするが保護なんてしねーよ
148 :マネロビ! 2018/02/09(金) 16:24:46 Ez0m1z3D0
>>10
それは有り得ない
11 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:14:18 90xKNEJI0
仕事取られちゃうからw
15 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:22:50 fWQNO6zN0
通過という名前をつけてるから通貨に思えるだけでそこらの暗号と仕組みは同じだし
量子コンピュータが発達したら終わる
17 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:24:31 JqdnkHQq0
あれだけ価値が乱高下するものを
どうやって日常生活で
通貨として使用できるというのか…
19 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:25:41 6/IX8F/10
無法地帯だからな
価格操作した人が勝つ
20 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:25:55 K4oVBSDB0
まぁ〜銀行そのものもアレだけどな
21 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:28:02 w5B1SXhM0
あの通貨で何を買うの?と聞くとみんな夢とかいいやがる
23 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:33:43 NMzJxeCT0
本当に規制すべきなのはFXだと思う
24 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:39:25 Whzctv500
まあ、中央銀行からしたら仮想通貨は天敵だからな
自分らの利権を脅かすから絶対に許さないだろ
28 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:42:11 M2L0UvjZ0
環境破壊=自然破壊
だとおもって
何言ってんのかと思った
91 :マネロビ! 2018/02/08(木) 07:43:23 A1NB4jxU0
>>28
自然破壊だよ
マイニングに電気を膨大な使用する
電気には原子力発電が必要
原子力発電で使用済燃料棒は放射性物質だが、今は地中に埋めるしかない
埋められる場所がだんだんなくなってきている
30 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:43:01 av65VKP/0
ビットコインの回復力がすげぇ
ビビり振り落として最高値超え目指すぜ
32 :マネロビ! 2018/02/07(水) 21:43:49 xUQi61uQ0
>>1
中銀だけでなく
国家の危機です
57 :マネロビ! 2018/02/07(水) 22:39:38 8hvwZanA0
>>1
お前らが詐欺の大本だろうが
99 :マネロビ! 2018/02/08(木) 08:30:13 pgJpxLDM0
>>1
一方、日本の金融担当大臣の麻生は、
仮想通貨の規制には反対なんだよね。
ホント馬鹿。
100 :マネロビ! 2018/02/08(木) 08:41:45 j+MIz4J50
>>99
もう規制は入ってるけど?
規制入ってなかったら仮想通貨に課税すら出来てないよ
てか仮想通貨は第四次産業革命の中核技術だから、
マジで先進国は禁止出来んのよ
中国が禁止したのはメリットよりもデメリットの方が大きかったから
そんだけ
114 :マネロビ! 2018/02/08(木) 11:48:40 pgJpxLDM0
>>100
副産物ではあっても中核ではないだろう。
117 :マネロビ! 2018/02/08(木) 13:31:12 enrkCSFH0
>>114
中核だぞ
パブリックチェーンは利用者が90億人とかになっても
スケールする可能性が高いからな
ただし今のブロックチェーンのままとは限らんが、派生技術は使われてるだろう
プライベートチェーンはすぐボトルネックに達するから無理
118 :マネロビ! 2018/02/08(木) 13:35:52 NSE0WHUF0
>>117 >プライベートチェーンはすぐボトルネックに達するから無理
でも現在、メガバンで内製化しようとしてる仮想通貨は、それなんじゃないの。
銀行の内部システムは低コスト化で激変するかもしれないが、銀行業態そのものは
スリム化しても生き残ると言われているようだが・・・。
119 :マネロビ! 2018/02/08(木) 13:47:18 enrkCSFH0
>>118
自国民の銀行利用者だけなら、まぁ何とかなるんじゃね
世界規模で扱われる事を放棄してるわな
ブロックチェーンの真価は獰猛で狂暴で銀行を薙ぎ倒すパブリックチェーンの方だから
プライベートチェンみてても銀行、企業、政府フレンドリーでつまらんよ
IoTとかAIと連携狙ってなおかつ世界規模で運用するなら、パブリックチェーン一択
132 :マネロビ! 2018/02/08(木) 21:19:38 El8DMn1V0
>>117
中核にはなり得ない、と言うか、
第四次産業革命というのは単に産業を発展させるものではなく、
「最後の産業革命」と言われるぐらいの絶大な変革を意味する。

産業の概念すら変える可能性のある中核技術は、
何と言ってもAIだよ。

133 :マネロビ! 2018/02/09(金) 11:17:00 Am9W3Zyq0
>>132
視野が狭いな
AIが中核なのは当然としても、世界規模でネットで世界を覆うAIには、
パブリックチェーンのスマートコントラクトを土台として使うんだよ
つまりAIの土台がブロックチェーン、もしくはその後継技術を利用した
分散コンピューティングってわけ
スカイネットの乗っかる土台を今作ってんだよ
シンギュラリティネットでググれ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。