http://news.livedoor.com/article/detail/14201200/
女性の総合職採用は男性に比べて“狭き門”。このため多くの女性が一般職採用を強いられている。こうした採用慣行は、女性にとっても、企業にとってもマイナスなのではないか。日本総研の榎本久代氏と小島明子氏は「一般職から総合職へ転換する環境整備を進めるべきだ」と指摘する――。
■大企業の一般職女性への“失礼”が目に余る
この数字にはがっかりさせられました。
従業員数300人以上の企業における女性の「課長」相当職以上及び「係長」相当職以上の比率は、1割未満です(厚生労働省「2016年度 雇用均等基本調査」)。中小企業を含めた全体の女性管理職比率12%に比べると、大企業のそれが全体よりも低いことが指摘できます。
大企業で女性の管理職が増えない理由には、企業側のシステムにもさまざまな問題があります。その問題のひとつが「コース別雇用管理制度」の存在でしょう。新卒採用時に「一般職」「総合職」など、職種を選別するこの制度を従業員数1000人以上の企業の半数近くが実施しています(同上調査)。
▼一般職に占める女性割合は82.1%にもなる
通常、総合職は転勤があり基幹的業務に携わります。一方、一般職は転勤がなく定型的な業務を行います。将来、管理職として活躍するためには、総合職として入社をすることが求められます(運用の仕方は、企業によっても異なる場合もある)。
総合職採用者に占める女性割合は22.2%、一般職に占める女性割合は82.1%となっており、女性の多くは一般職に偏っています(厚生労働省「2014年 コース別雇用管理制度の実施・指導状況」)。さらに、総合職の採用倍率は、男性が30倍であるのに対して、女性43倍であり、総合職として採用されることは簡単なことではありません。
本稿では、個人へのインタビューも交え、女性の活躍を推進する上で、大企業を中心に導入されている「コース別雇用管理制度」が抱える課題に着目します。
1:一般職で入社した女性に成長の機会を与えない企業
勤続10年以上の一般職女性の中で「10年以上同じ部署に勤務している」人の割合は、47.0%に達することが明らかになっています(21世紀職業財団「2017年度『一般職』女性の意識とコース別雇用管理制度の課題に関する調査研究」)。ずっと同じ部署で働き続ける女性がこれほどたくさんいるのです。
■一般職の能力・意欲の高い女性を「飼い殺し」
筆者が行った、長年一般職として働く女性へのインタビューでもこのような声が聞こえてきました。
「社内では総合職・一般職という職種で分けられ、仕事の内容や責任範囲が大きく異なっているので、一般職であることで、仕事の仕方が受身になってしまうことを感じます」
(全文は配信先で読んでください)
部下いらない、定時で帰りたい、子供が熱でた
一般職でお願いします
女は楽なとこ回って、男がきついとこ回ってるしなぁ
どうせ、給与だけ上げろっていつものフェミだろ
楽かどうか知らないが、出世は男からという暗黙の了解があって、後輩男性がどんどん昇格していくよ
上司は毎回「悪いね、君はここにいてくれないと、仕事知らない上役が来たら部署が回らないから」と言い残して、自分は転勤して去る
結果給与格差はかなり広がる
みんな派遣かパートになってんじゃないの
正社員ならもうそれで十分だよな〜。
まぁ大企業の一般職OLなんてたいていコネだろうけど。
その飼い殺しの期間で、結婚、出産、子育て(上の子供が十才になるまで)を済ませる。
だから誰も文句言ってないぞ。
文句言ってるのは馬鹿ガイジンと、日本の左翼だけだ。
これやらないと女のモチベが上がるわけ無い。
実は一般職希望の方が多いと思うが。
女性は
技術職と医師薬剤師、士業
なら第一線での仕事と家庭を割と両立できる
無理だね
仕事と家庭は両立しえない
男だってそうだ
仕事人間になるということは、家庭を放棄するということを意味する
女性で技術職や医師薬剤師になったら
ほとんどがパートやバイトで働くよ。
週に何日か1日数時間働くだけで一般会社員以上に稼げるし。
これはどちらかといえば、制度というよりは、数学や物理の問題だ
まったりした仕事が一般職の仕事だな
都合のいい時だけ女性を強調するからなぁ
現在、絶賛進行中。
いまだ進行中ってところが日本らしいよね
後進国でもとっくに終えているようなことなのに
仕事をきちっとやって定時に帰る女はいない
むしろ男も帰るべきなんだぜ
今の現状でフルタイム子持ち共働きは親に丸投げ以外は無理だ
家庭や子供に支障が出る
あとは派遣かと思ってた
質よりも量を求める男女共同参画、女性活躍が悪い。