https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25856270Y8A110C1H11A00/?ap=1
高級レストランに集まった東京カレンダーの愛読者(東京都港区のテーブルナイントウキョウ)
まさにハイスペック。20代後半にして年収は1000万円を軽く超え、
ルックスも申し分ないエリートサラリーマン。
「丸の内OL」なら六本木のクラブのVIPルームから電話1本で呼び出せる。
でも本命は別。自分に見合う女性を探して今夜も美女と西麻布のあの店へ――。
これは東京カレンダーに出てくる「港区男子」のイメージだ。
同誌の発行部数は5.5万部(公称)。出版不況の中、11月号、12月号で最高部数を更新した。
登場人物は暑苦しいほどギラギラした生活をおくるが、彼らは決してフィクションではない。
「とりあえず『泡』でいきましょうか」。
東京・港。品川プリンスホテル39階「ダイニング&バー テーブルナイントウキョウ」で
港区男子4人がテーブルを囲む。
乾杯は当然シャンパンから。「ビールが飲めない女性もいる。『泡』なら間違いない」。
丸の内の外資系金融機関に勤めるタカさん(25)はグラスを傾ける。
東カレを読み始めたのは2年前。雰囲気のいいお店は常に探している。
「単価は一人1万円ぐらい。きめたいときは一人2万円は普通」。
もちろん女性に財布は出させない。「ハナから出さない気の子はきついけど」と言いつつ
帰りのタクシー代も惜しまず出す。
港区男子にはなりたくないと言いつつ「周りにいますよ。まんま港区男子の友人とか」と笑う。
「東カレは共通言語。女性とのごはん会で話題に出て盛り上がるから」と会社でも回し読みする。
ボーナスが6ヶ月だとしたら月給45万だしそんな生活できないでしょ
手取り800行くわけないだろ馬鹿
確かに住民税だけで10%だしもっと安いか
歩合の営業職以外だぞ
普通の会社員は無理だろうな
特に上場企業
あるとするならテレビ局か総合商社
年収1000万ではこんな贅沢無理
うむ
額面1200ぐらいだが服はファストファッションが基本 外食は夫婦二人で2万位がたまの贅沢普段は一万台でおさまる居酒屋
車はプリウス家は賃貸の地味な生活ですわ
金持ちは1億超えてから
食費に40万もかけてたら死ぬ
だね。税金でどれほど取られるのかわかってないね。
1200万でも手取り1000万には届かないだろ。
1500万でまあまあ。2000万近いときはちょいとリッチだったな。
>>25
おいおい、そんな計算してるようではダメだな。
外資系金融は高給だが、それなりの業績が求められる。億を超える稼ぎが必須。
給与にあわない成績だと居づらくなって辞めざるを得ない。そんな社風だよ。
居眠りしてて高給がもらえるのではない。
さて、このアンちゃんたち、数年後にはどうなってるかな??
それが普通の人もいるのに
逆にこんな身の丈に合わない生活した人間は生活レベル落とせないよ
1000万程度で月40万使ってたら貯金すら出来ない
食費40万なら1年でかかる経費は720万てところか
手取り800でも可能だな
そのお金趣味に突っ込みたい
なったらなったでそれなりに苦労も多いんだろうなあ
誰一人金持ちや成功者が居ないほうが社会としておかしいだろうし。
北朝鮮でも上層部は良い暮らししてるし。
上級国民なんてどこの国でも居るよ
ゴールドマンやモルガンの知り合いは確かにこのくらいだったけど頂点過ぎるだろ
そもそもほとんど余暇なくて身心ともに擦り減らしてたぞ
景気回してくれよ
東京カレンダーは好きだが
親が経営者とかならあるかも知れんが