【個別銘柄】【金融】みずほ銀、中小向け融資をAI審査 18年度にも

1 :マネロビ! 2018/01/21(日) 21:17:10 CAP_USER
みずほ銀行は2018年度にも、中小企業向け融資の審査に人工知能(AI)を導入する。財務諸表だけでなく日々の入出金の状況などを分析し、貸出額や貸出金利を決める。人の手間がかからないためコストが下がり、これまでより低利の融資が可能になる。

 みずほ銀は「スコア・レンディング」と呼ぶ手法を導入する。中小企業の融資審査に使うのは、大手行では…
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25960120R20C18A1NN1000/

3 :マネロビ! 2018/01/21(日) 21:24:09 FECjsOQl
結局、AIに判断にさせるのか、AIの判断を採用するのか決めるのは支店長だろ
支店を介さずに融資申し込み出来る仕組みを作るぐらいしないと金の無駄かも
14 :マネロビ! 2018/01/21(日) 21:51:38 /k3eDoRl
>>3
支店長の判断なんか要らなくなるよ
AIが決めた方針を支店長以下行員が実行するだけ
4 :マネロビ! 2018/01/21(日) 21:27:22 /WalsJXp
中国の何年遅れだよ
5 :マネロビ! 2018/01/21(日) 21:30:05 eidUkJ96
失敗したらAIのせいにして責任逃れするつもりだな
6 :マネロビ! 2018/01/21(日) 21:32:29 2uRHYXd1
プログラムしだいでいくらでも抜け道は作れる
みずほだけに信用だけはできない
8 :マネロビ! 2018/01/21(日) 21:37:40 bPd64KIM
最初のふるいはこれかよw
適材適所だなwI
9 :マネロビ! 2018/01/21(日) 21:37:50 Td7Z07Ri
なんで急にAIが脚光を浴びだしたの?
54 :マネロビ! 2018/01/22(月) 14:28:04 oEOzlHCN
>>9
大きな出来事として囲碁で世界一の人にAIが勝ったことがあると思う。
12 :マネロビ! 2018/01/21(日) 21:45:20 k7RCVbo5
融資担当は必要なくなるね。
16 :マネロビ! 2018/01/21(日) 21:53:55 UPVrEIiR
設備投資は別として
この好景気に運転資金に融資受けるように中小企業なら潰れた方がいい
19 :マネロビ! 2018/01/21(日) 22:14:13 hL9C+FYH
これはとても簡単なAIだね
ありだと思うよ
AI部分の開発費用は1人月分で十分だね
この案件に何億投下するのかな
22 :マネロビ! 2018/01/21(日) 22:28:11 /k3eDoRl
融資の判断って業績とか担保額とか事業の将来性といった数値がベースだから、
別に人間じゃなくてもいいんだよね
27 :マネロビ! 2018/01/21(日) 22:52:27 HY4LJVAq
>>22
人間よりも正確に判断しそうだしなww
というか数値で管理できるし低レベルのAIでも十分に代替え可能
金余りが問題の日本では特にな
23 :マネロビ! 2018/01/21(日) 22:39:25 wkzikHHI
Aさん 「資産1,0000円」
AI 「この人には1,000,000,000円貸してあげなさい」
BK 「却下だな」
24 :マネロビ! 2018/01/21(日) 22:41:08 OgaC7ThC
AIの導入で、銀行業務の大部分がシステム化できて、
電子マネーの普及も相まって、
本当に人がいらなくなるね。
メガバンクが数万人規模で人減らししているのもこのためか。
25 :マネロビ! 2018/01/21(日) 22:44:34 YV6d0+EZ
>>24
今の状況はAIがホワイトカラーの仕事を代替えする、だからね
支店の統廃合もすると言ってるが、窓口なんて派遣ばかりだから当然派遣切りになる
26 :マネロビ! 2018/01/21(日) 22:50:26 z3WAvwMm
みずほ銀行に対してAI処理したらおそらく却下されるって落ちだろ
29 :マネロビ! 2018/01/21(日) 23:02:01 pn8G2cHg
俺AI技術者だが某SNSでの最近みずほ銀行からのアクセスが多かったので不思議に思ってた
30 :マネロビ! 2018/01/21(日) 23:08:08 y4EJxOBA
中小企業への融資は社長への融資だろ
社長に対する信用への融資

AIに人物を判断できるのかよ

32 :マネロビ! 2018/01/21(日) 23:29:06 PBsxSvwM
前からソフトバンクと組んで個人向けにやってたのを、中小企業向けに拡大したんだろ。
35 :マネロビ! 2018/01/22(月) 02:05:57 JNPd54SR
AIのせいにして貸し剥がしするつもりじゃないの?
37 :マネロビ! 2018/01/22(月) 05:31:33 BP1dvoG+
AIで不良債権が増えました。だからさらにリストラしますという流れか。
38 :マネロビ! 2018/01/22(月) 06:21:59 l9UskRI5
もう中国ではやってるからな
日本が遅れてるだけのこと
41 :マネロビ! 2018/01/22(月) 09:14:24 LxiZah1o
人はその時の感情や人情やらで失敗するもの
AIの指示に従ってれば経営上の数字だけで言えば良い結果になる

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。