【企業・業種】人手不足による倒産ラッシュ過去最多 ←まともな賃金払えば人は集まるだろ

1 :マネロビ! NG NG BE:618588461-PLT(36669).net
「人手不足倒産」13年以降最多 中小・サービス業など苦境
2017年12月27日 07時03分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017122790070348.html

 高度成長期の「いざなぎ景気」を超える長期の景気拡大が確実になる中、人手不足を理由に倒産する企業が急増している。
調査会社の帝国データバンクによると、今年の「人手不足倒産」は11月末で90件に達し昨年1年間の72件を既に上回った。統計を取り始めた2013年以降では最多。
専門家は「人手不足が日本経済に深刻な影響を与える懸念が強まっている」と警告する。 (木村留美)

 景気の回復基調を受けて企業全体の倒産件数は減少している。帝国データバンクの調べでは一六年は八千百六十四件で、一三年の件数を約20%下回った。一七年も十一月末で約七千七百件にとどまる。

 だが社員の離職や人材を確保できないことが要因で売り上げが減るなどし、経営が破綻する人手不足倒産は増えている。
一三年は三十四件だったが一六年はその二倍超に増加。多くの人手が必要で労働環境が厳しい介護や保育などのサービス業、建設や運送で増加が目立つ。東京商工リサーチの調査も同じ傾向だ。

 今年九月、経営する横浜市の保育所運営会社が破産に追い込まれた女性経営者は「こんな形で倒産することになるなんて。『子どもを預けたい』と言ってくれてる親もいたのに…」と言葉を詰まらせた。
子どもを預けたい親はいても、保育士が確保できない人手不足倒産だった。

 人手不足は団塊世代が定年退職し少子化が進んだ一〇年以降に目立ち始めた。日銀が発表した十二月の企業短期経済観測調査(短観)も、その深刻さを裏付けた。
従業員の過不足を示す雇用人員判断指数は全体でマイナス三一となり二十六年ぶりの低水準に。
企業の人手不足は雇用情勢の改善という形で統計に表れる傾向があり、総務省が二十六日発表した十一月の完全失業率は2・7%と、二十四年ぶりの低水準になった。

 だが第一生命経済研究所の熊野英生氏は「バブルのころは需要(消費)の過剰が人手不足の要因だったが、今は供給(労働者)の不足が理由。状況が違う」と指摘。
その上で「既に人手不足が中小企業などの成長の足かせになっている」と警鐘を鳴らす。

2 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:35:50.90 jDRTFu4W0.net
1でおわってた
3 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:36:18.25 zqBBf7Ii0.net
今まで従業員から搾取して儲けを出してたからマトモな賃金を払えない
って構図

サービス残業で儲けを出してる日本企業の多いこと

105 :マネロビ! 2017/12/28(木) 15:05:07.41 5Rmfj4VM0.net
>>3
これ
バブルの遺産だと思う
4 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:38:09.45 0qmS9k800.net
労働者の絶対数が不足してるから給料上げても無理
仮に雇えたとして赤字になったらどのみち倒産だけど
7 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:41:54.86 KqmVSw1gO.net
企業が儲けを出すには、労働者を安く使い潰すしかないだろ?

(´・ω・`)

8 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:42:51.03 NtjA+Lf30.net
経営者「払いたくないでござる!払ったら負けかなと思っている」
9 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:43:10.81 42tkm2Yp0.net
まともな賃金払ったら赤字で倒産するよ
167 :マネロビ! 2017/12/28(木) 19:35:58.05 3CBsAumB0.net
>>9
まともな給料出して倒産するなら、ビジネスモデルに欠陥がある
短中期的に改善する予定が無いなら、早急に会社をたたむコトをオススメするよ
168 :マネロビ! 2017/12/28(木) 19:39:34.34 129BmYE50.net
>>167
その欠陥あるビジネスモデルに囲まれて生活してるのも、ある意味恐ろしいよな。
217 :マネロビ! 2017/12/29(金) 01:40:33.43 F7P3ZPmw0.net
>>9
そういう会社とまともな賃金払う会社が競ってるわけで
まともな賃金払えないほうが潰れないと、まともな賃金払ってるほうが潰れるよ
賃金少なくて済む分有利なんだもん
16 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:49:17.43 6dfxR2i50.net
求人あっても安いしな
しかも業務委託だとか労災すらありませんてか
136 :マネロビ! 2017/12/28(木) 16:57:43.52 W7ypCvFo0.net
>>16
報酬が安いし、業務委託を悪用し過ぎ
236 :マネロビ! 2017/12/29(金) 08:48:51.53 216rHTzm0.net
>>136
俺も業務委託を10年以上やったがうんざりして1月で廃業する
17 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:51:38.62 FavdJ5MP0.net
中小企業の90%がほかの企業に使われる下請けなわけだから
元請けが下請けに払う賃金が改善されないと永遠に末端の労働者の賃金は改善されないよ
19 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:52:44.44 Ob2vWyby0.net
中小の土建屋って景気がいい時の方が人手不足で倒産しやすいんだっけ。
25 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:56:24.31 ebGMeHbU0.net
>>19
募集掛けても丸っきりの素人が現場に行っても無理な仕事だからな
38 :マネロビ! 2017/12/28(木) 14:06:10.85 dT8OQjbn0.net
>>19
元々がダンピング前提で賃金設定しているからな
加えて>>25のとおりで業種にもよるけどひと通りの仕事を身につけるには数年かかる
その癖、計算が出来て腕が良い人間がほしいとか大企業並の人員を希望してる身の程知らず
企業もちゃんと従業員に3バン持たせてやらないと欲する求職者なんて来ない
21 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:54:32.88 9JR/8riO0.net
人手不足は甘え
31 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:59:22.19 XnV5Kvn90.net
>>21
求職者は沢山いるのに雇えないのは、経営者の努力不足だよな
24 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:55:50.37 Eu2i6yhF0.net
インスタ映えする仕事に
インスタ映えする職場じゃないと
若い人は来ないよ
28 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:58:09.43 HvMnM4JV0.net
内容に見合った給料を出すと潰れる企業って
上層部が貰いすぎなだけなんだよね
金を生まない層が会社の利益を貪り労働者には冷遇
人員確保できず倒産して自分も食えなくなるとか何やってんのと
32 :マネロビ! 2017/12/28(木) 14:00:11.72 lKtRN4lS0.net
>>28
お前らしたっぱがダラダラしてるだけで
金産まないからだよ
30 :マネロビ! 2017/12/28(木) 13:59:17.06 FPshgT610.net
代わりはいくらでもいるんだろ代わり探せよ
33 :マネロビ! 2017/12/28(木) 14:00:42.02 m6VXAHU80.net
経営側がお前ら自己責任だからといってこき使って調子こいてたら
雇用環境が逆回転した勢いでブーメランが戻ってきたわけか
51 :マネロビ! 2017/12/28(木) 14:19:26.40 rDFk64+c0.net
デフレ期の 嫌なら辞めろ が経営者には染み付いてるからな
本人が否定しても、心根は容易に変えられないからねぇ
52 :マネロビ! 2017/12/28(木) 14:19:55.68 tIK6h7KO0.net
そもそも存続することに拘り過ぎだ
54 :マネロビ! 2017/12/28(木) 14:20:19.01 NMWflIgX0.net
物価を上げ、賃金も上げる。
早急な課題やね。

難しいのは、どちらか一方が勝手に先行してしまうことや、うまいこと両方がバランス良く出来るようにせんと。
まあ今の日本にそんな事をうまく出来る奴なんておらんやろうけど。

76 :マネロビ! 2017/12/28(木) 14:40:27.91 9fZXK0IF0.net
まともな賃金払ったら倒産するって?
まともな賃金払えない企業に存続する価値ないから倒産してくれ
その方が健全な企業に人材が流れるからな
80 :マネロビ! 2017/12/28(木) 14:43:09.59 y22LnnG40.net
>>76
中小企業にとってはそうだな
倒産するにも金がかかるけど、長い目で見たら、人件費はつらいところ
83 :マネロビ! 2017/12/28(木) 14:44:59.06 FPshgT610.net
>>80
自主廃業が一番金かからないんじゃね
89 :マネロビ! 2017/12/28(木) 14:47:32.21 pTdsA+Hf0.net
スレタイで終わらせてどうするんだよ
99 :マネロビ! 2017/12/28(木) 14:58:16.56 5f29a69G0.net
>>1
X 倒産

○ 廃業

108 :マネロビ! 2017/12/28(木) 15:09:06.38 +1WaMXTi0.net
要は労働人口に対して経営者の数が多すぎるんだろ。
その内に適正な所に落ち着くよ。
119 :マネロビ! 2017/12/28(木) 15:46:11.00 VS+FlBLc0.net
社会構造の変革が進んでいるってことだよね
158 :マネロビ! 2017/12/28(木) 18:07:30.03 5KvaaYUa0.net
身近なとこで言えばうちの会社に来てる佐川マンもよく愚痴ってるな、何人かやめていま一人で今までの2倍の量をやらされてるけど、給料は今まで通り一人分。残業はキツイけど倍の給料くれるんなら喜んでやるって言うんだけどね
163 :マネロビ! 2017/12/28(木) 18:15:31.57 btVuYVF50.net
>>158
こういうブラックって辞めない奴が助長させてるよな
自覚あんのかな
159 :マネロビ! 2017/12/28(木) 18:09:38.36 zDdNFFKo0.net
金は払ってるんだから
これがまかり通ってんのが間違い
人がたくさんいた時代ならともかく二倍働いても金は同じならやがて誰もやらなくなる
185 :マネロビ! 2017/12/28(木) 20:38:37.71 jj/lRuci0.net
タダで働いてくれる従業員がいっぱいいたら倒産せずに済んだのに
193 :マネロビ! 2017/12/28(木) 22:19:15.73 5ZihnDuG0.net
まともな待遇で雇うと儲けが出ない
社員に負担をかける体制だと人が逃げる

詰んでるな

229 :マネロビ! 2017/12/29(金) 07:07:46.48 MSvQZgXl0.net
>>1
それなりの賃金出せば、人は来るのは大都市部だけ
田舎は人がいない全てのコンビニ、全てのスーパー、全てのガソリンスタンド、全ての建設会社
全ての職種や事業所で求人出してないところはない
もう絶望的に人がいない
246 :マネロビ! 2017/12/29(金) 10:01:36.47 M516nfdm0.net
現在主軸となっているはずの
氷河期世代をちゃんと雇わなかったツケだって
ずっと昔から予測できていたことだ

就職活動でハワイ旅行などほざいていた50代バブル世代が現場に戻って
頑張らないと主軸ポッキリ逝くほど、40代前後の人手がどの企業も不足している

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。