【企業・業種】【訴訟】ワンセグでも受信料義務 NHK側勝訴 東京地裁 ★4

1 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:06:53.27 CAP_USER9.net
<訴訟>ワンセグでも受信料義務 NHK側勝訴 東京地裁
12/27(水) 15:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-00000057-mai-soci

 テレビを視聴できるワンセグ機能付きの携帯電話を所持していたことを理由に、NHKに結ばされた受信契約は無効として、東京都葛飾区の男性がNHKを相手取り、支払った受信料の返還などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(鈴木正紀裁判長)は27日、男性の請求を棄却した。

 同種訴訟の1審判決はこれまでに4件出ており、NHK側の勝訴が3件、ワンセグ携帯所持者側の勝訴は1件だった。

 放送法は、受信設備を設置した人に受信料の支払い義務があると定める。今回の訴訟では、ワンセグ携帯を所持することが同法の「設置」に当たるかが争われた。

 同種訴訟では、さいたま地裁が昨年8月、「ワンセグ携帯の所持は受信設備の設置とは言えない」としてNHK側の敗訴とする判決を出した。しかし以後、水戸地裁、千葉地裁松戸支部、大阪地裁はいずれも受信料の支払い義務を認め、司法判断は割れている。

 訴状などによると、男性は東大阪市に住んでいた2012年7月、部屋にテレビはなかったが、ワンセグ機能付きの携帯電話を所持しているとしてNHKから受信契約を結ばされ、1カ月分の受信料1345円を支払った。【近松仁太郎】

★1:2017/12/27(水) 16:07:45.77
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1514366092/

2 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:07:07.50 qmNb0Lam0.net
無茶苦茶やな
10 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:09:10.44 RL+QdAj30.net
iPhoneに機種変すれば解決w

訴訟とか面倒なことやるまでもないw

517 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:55:55.72 gtxnLP2z0.net
>>10
俺もそれでiPhone変えたが解約して半年経たずにまた来て

何?って言ったらテレビ設置したか確認しに来たと言われたから、ガラケとアンドロイドで8年払ったのに今更テレビなんか買うかって言ったら帰っていったが

そんな内容でピンポンしたあと名前呼んでドアをドンドン叩いて呼びやがったからたまらんよ

674 :マネロビ! 2017/12/27(水) 20:10:41.59 6/p56An70.net
>>10
オンデマンドでも視聴料取る準備しているぞ。
13 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:09:36.82 cuvNRAuYO.net
>>1
あんな低品質のモノぬ金払えるか!
15 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:09:50.20 1rsPNJOy0.net
おし、
俺も訴えるぞ!

簡易裁判所だけどな

26 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:10:33.46 hLTpPhOM0.net
>>15 簡易だと高裁止まりだな。
801 :マネロビ! 2017/12/27(水) 20:20:54.58 oF9HM+MvO.net
>>26
じゃあ集団訴訟か
18 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:10:03.46 u/Xybfzw0.net
これからはワンセグのないスマホを買わないといけないね
19 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:10:10.76 plubDyb40.net
ならワンセグ付きは買わない売れない
ショップも大変だなこれ
22 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:10:18.03 9eLOBsz/0.net
カーナビも誰か裁判起こせよ
場所によっては映らないし、運転中映らないし、どうなるんだろ
23 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:10:18.47 S3Lwr1f30.net
判事はいっぺんワンセグだけテレビ無しで生活してみるといいよ
378 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:40:46.55 r+i/NI8D0.net
>>23
テレビ一切なしでも生活には困らんぞ。
28 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:10:55.67 +KwiH4cv0.net
これってもう既に国民全員から金取るのが目的の組織になってる
50 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:12:43.35 Vhc8i9mU0.net
>>28
携帯のユニバーサルサービス料金月2円並に安ければ文句も出ないのに
34 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:11:24.38 5nzYX6v0.net
NHK受信可能機器の購入時期まで遡って支払い義務があると最高裁判決も出ているし
ワンセグ所有者大変だな
118 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:19:18.44 yFggIJw60.net
>>34
その購入時期を調べることになるNHKの方が大変w
35 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:11:43.82 xpmNHh4C0.net
と言うことは、NHKはワンセグ付きの携帯を購入した人の
情報を携帯電話会社から入手して契約の締結を迫ってくるな。
37 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:11:46.60 iVs2em1Y0.net
NHKの進撃は止まらない 「視聴していないなど関係なく、すべての端末所有者を駆逐してやる!」 とな
しかも司法が 「まあ法的にそうだから、そういうことだねえ」 と、腐り具合がどうしようもねえわw
43 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:12:20.02 KEX0PON30.net
13セグ中12セグ観られんのだから、視聴料13分の1でええんやないの?
63 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:14:11.57 8445i59v0.net
ラジオからも取れよ
150 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:22:04.32 /bSPPta60.net
>>63
昔はラジオも受信料とってたんよ
昭和43年にラジオの受信料は廃止された
周知が不充分だったらしく当時はNHK職員を名乗る男からラジオ受信料の名目で金を騙し取られる詐欺事件が多発した
サザエさんでもネタになってた
65 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:14:19.72 +mi7k04e0.net
放送界と法曹界の奇跡のコラボw
84 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:16:27.51 KPyza6j0.net
別にテレビ見ないし
94 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:17:27.34 E73DmwGD0.net
>>84
見る見ない一切受信契約要件には関係ありません
122 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:19:35.65 0ockdsOS0.net
>>94
そこまで言い切るということは、お前NHKの人間か?
110 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:18:47.03 TQM+K+qw.net
アプリ消してもダメだって言うなら外付けアンテナ破壊して捨てればいいな
123 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:19:40.24 gcIfMhT50.net
だからもう国営にしろって言ってるのに
すでに毎年大量の税金を政府から予算としてもらってるのに
公平性が無くなるとかいう建前にいつまでこだわってるんだか
145 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:21:44.99 EvPHv2VN0.net
>>1
法律が
時代錯誤の良い例
168 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:23:32.71 ndx8hfKx0.net
>>1
うちって電波状態がすごく悪くてワンセグ受信できないんだけど?
173 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:23:53.15 +qHp5EzU0.net
NHKからの大切なお知らせは届くのだけれど
NHKへの大切なお知らせは届かない
181 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:24:37.19 yoNzxZJ+0.net
そのうち教科書にNHKの支払の義務って載るぞ
196 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:25:51.34 RL+QdAj30.net
日本製は選択肢になくなるなw
特に若者は真っ先に切るだろう
210 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:26:52.37 anP4/An50.net
次はスマホにワンセグ搭載義務付けくるな
217 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:27:29.73 qW56skQC0.net
ワンセグなんて金取れる画質じゃないそこは問題にならないのかね
283 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:32:56.10 9AAS0tgR0.net
スクランブル化すれば解決
314 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:35:31.03 xV/IwUVQ0.net
スクランブル化したら需要が無いってNHK自身が分かってるんやろ?
需要ないモノに『カネを払え』ってそれ押し売りよね。
354 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:38:35.95 3TvZhJFG0.net
消費者センターに相談の電話をしないとダメだな
415 :マネロビ! 2017/12/27(水) 19:44:21.93 9eLOBsz/0.net
個人は世帯単位だけど、法人はヤバイね・・・

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。