X
    Categories: 移民

【移民】【実業家】ホリエモン×ひろゆきが人手不足問題で警告「人間にしかできない仕事をしていたほうが絶対いい」

1 :マネロビ! 2017/12/23(土) 01:22:54 CAP_USER

飲食業などの格安業態で顕著な人手不足と人件費の高騰。

『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」で、“ホリエモン”こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏が、前編に続き、この問題について議論する!

* * *

ひろ んで、コンビニといえば、都内なんかでは外国人のコンビニ店員が増えますよね。若い日本人が肉体労働を選ばなくなっていると。んで、時給を上げたら人は集まりやすくなりますけど、じゃあ「それを賄(まかな)えるだけの売り上げがあるのか?」って話になっちゃうんですよね。それができないと店は潰れてしまいます。

ホリ コンビニの外国人店員だって、以前は中国が多かったけど、最近は東南アジアとかどんどん遠くから来るようになっているよね。そして、彼らが来なくなるのも時間の問題だよ。例えばカンボジア人も今は日本に来ているけど、タイ・バンコクの経済レベルが上がってくれば近いバンコクのほうを選ぶじゃん。東南アジアの経済成長の勢いってすごいからね。

ひろ 経済界は移民労働者を増やしたがっているみたいですけどね。

ホリ そだね。でも、その実態は奴隷みたいなもんじゃん。

ひろ らしいですね。しかも、外国人実習生とかの扱いってヒドいみたいです。

ホリ あと、地方Fランク私立大学の偽装留学もあるらしい。アルバイトとかを前提にした留学ビジネスね。

ひろ Fランク私大の留学生頼みみたいな状況は良くないですよね。留学生の勤務できる時間を減らすとかして、本当に勉強しにくる人だけを呼んだほうがいいと思うんですよ。

ホリ 外国人実習生や偽装留学生のような仕組みでお茶を濁すんじゃなくて、政治家たちは正々堂々と移民制度をつくるべきだと思うよ。てか、今のところは外国人を増やせばいいだろうけど、今後はもっと厳しくなるよ。

ひろ 人件費が高くなると、機械化がより進みますからね。

ホリ コンビニの無人化も時間の問題だと思うよ。すでに上海には無人のコンビニができているからね。顔認証や画像認識で管理できるし、万引きのリスクは芝麻信用(ジーマーシンヨン)っていう、信用情報のスコアを利用すれば防げるらしいし。

ひろ 単なる荷物の仕分けみたいな仕事だと、完全自動化する可能性は高いですよね。宅配便の仕分けって人間がやってたりしますけど、空港の荷物の仕分けは完全無人化されていますよね。佐川急便やヤマト運輸も荷物の仕分けを完全自動化するのは時間の問題な気がします。

ホリ 運転手も人手不足だから、結果的に自動運転への進化圧がかかっていくことになると思う。でもそれって、社会の効率化が進むし、機械でもできるような労働から人間が解放されるってこと。そう考えたら、この流れは歓迎すべき方向性なのかもね。

ひろ ロボット化や自動化っていうと、「私たちの仕事が奪われる」って騒ぐ人いますけど、人間にしかできないような仕事をしていたほうが絶対いいですもんね。

ホリ そういうこと。
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/12/21/96783/

4 :マネロビ! 2017/12/23(土) 01:31:24 /Hck1bLb
頭脳が A I に変わったら、あとは肉体労働者しかないな・・・
216 :マネロビ! 2017/12/23(土) 21:39:29 rlGN7zCD
>>4
肉体を動かすのは頭脳だから、頭脳が全部取られて肉体労働が残ると思うのは甘え。
5 :マネロビ! 2017/12/23(土) 01:32:19 GUNJ/3hN
この人たちって暇だなあ
9 :マネロビ! 2017/12/23(土) 01:44:00 ofV4H25D
>>5
金持ってるからな
148 :マネロビ! 2017/12/23(土) 10:40:21 hCAwg4Ix
>>5
それがいかに凄いことか理解できないわけではないよな?
6 :マネロビ! 2017/12/23(土) 01:37:32 oQcS6AEi
古い血統の王侯貴族や人間国宝みたいなのしか
もう人間はいらなくなるんだろ。
191 :マネロビ! 2017/12/23(土) 12:48:05 QIIR64Or
>>6
職人はいいけど王侯貴族はいらんでしょ
14 :マネロビ! 2017/12/23(土) 01:56:33 m4Kzxrs8
こいつらの上から目線腹立つな。
家族のために汗水たらして、我慢して仕事してんのに
57 :マネロビ! 2017/12/23(土) 05:40:49 BUJ9PXxn
>>14
勝ち組に嫉妬しても無駄
27 :マネロビ! 2017/12/23(土) 02:14:26 E/qwXMWE
孫社長がAIで変わるのは知的労働職って言ってるじゃん。
自動化の仕組みを作る技術者がいないよ。
肉体労働の仕事は無理って言ってるのにね。
28 :マネロビ! 2017/12/23(土) 02:19:11 n8xY2Xz2
単純作業は人間しかできないけれど、アベノミクスで生産性の低い仕事は
日本社会から淘汰される運命。
38 :マネロビ! 2017/12/23(土) 02:45:27 lHKISqsO
自動運転はかなり時間かかると思う
41 :マネロビ! 2017/12/23(土) 03:01:08 2JRA3Dj8
>>38
AIが劇的進化中だから、EVよりも先になりそうやで
国内外の経済誌やメーカーのツイートみててもそう感じるから
48 :マネロビ! 2017/12/23(土) 03:44:08 dEIMrNlW
>>38
自動運転は簡単。
無人運転は無理。
63 :マネロビ! 2017/12/23(土) 05:55:08 cW4sAo2e
そりゃそうだとしか

いま企業のシステム部門にいてRPAでどんどん派遣さんの仕事ロボット化してますわ。。

会社には貢献してるけど複雑な気持ち

64 :マネロビ! 2017/12/23(土) 06:07:19 quobat5N
>>63
ロボット化って(笑)
実態は単なるPC操作の自動化をいまさら大げさなw
そんなのやってる人は大昔からやってるよw
81 :マネロビ! 2017/12/23(土) 07:21:04 cW4sAo2e
>>64
ロボティック〜で社内ではロボットって読んでるんだよ中小は黙ってろ
73 :マネロビ! 2017/12/23(土) 06:51:28 scHVjuNv
機械を設計してる人が、各配置現場で働いた経験もないし、機械化された後も働くことを経験しない

絶対に、機械だけで運用できない、人の手でなぜか補う。
そして絶対に改善点は機械の設計者には伝わらないから、人の仕事は減らない。

機械化すればするほど、人間らしい仕事は無くなり、機械でやればいいような力仕事単純仕事が増える。

だいたいゆろゆき自身が機械化された所で働いたこともないんじゃないのか、想像せ言ってるだけじゃないの

91 :マネロビ! 2017/12/23(土) 07:51:39 vKxDGETP
古くは交換手による電話の手作業切り替えを自動交換機に置き換えて来たように
自動化、無人化の流れってのは従来人間の手作業でしか出来ないと思われてた分野を
克服し機械化、無人化するための技術的な挑戦の歴史でもある訳だからね
今現在これは人間にしか出来ないと思われてても将来は判らないってのが本当の処
100 :マネロビ! 2017/12/23(土) 08:26:15 fGmdiyhM
>>91
それを考える仕事をすればいい
108 :マネロビ! 2017/12/23(土) 08:42:48 M5WK2G01
>>91
元交換手とかは事務員さんになったらしいけどな。
写真の現像とか印刷の色の調整とか定年も関係ないと思い込んでいた職人さんは
プロ意識があったのでパソコンでの色の調整とかには回れなかったと聞いたことが。
94 :マネロビ! 2017/12/23(土) 08:03:05 apH7VYSH
人手不足なのに「食堂もコンビニも 外人バイトだらけだわ
日本人ってどこ行ったんだ
96 :マネロビ! 2017/12/23(土) 08:10:53 xcn9GOwp
>>94
田舎は日本人だけだよ
105 :マネロビ! 2017/12/23(土) 08:38:13 Wq7sq60v
AIで最初に淘汰されるのは体を使わない仕事
システムエンジニア、レジ、データ入力、翻訳家、、、

淘汰されない仕事
看護師、介護士、土木建築、心理士、タレント、起業家、、、

111 :マネロビ! 2017/12/23(土) 08:46:42 fGmdiyhM
>>105
対人間のシステムエンジニアは淘汰されない
159 :マネロビ! 2017/12/23(土) 11:31:17 vtRB7xr3
>>105
結局元に戻るのかもね。
昔は年末年始に店はあいてなかったし。
なんか、元に戻るのかもね
163 :マネロビ! 2017/12/23(土) 11:34:52 uUk4YSfs
>>105
案外、全てあっさり淘汰されるんじゃないの?
AIも成長するってことになると
198 :マネロビ! 2017/12/23(土) 14:26:44 ofV4H25D
>>163
淘汰されない方は人型ロボットでも出来ないと無理だろ
AIは考えることしか出来ない、ハードがないと現実の仕事は無理
106 :マネロビ! 2017/12/23(土) 08:38:33 fGmdiyhM
人間にしかできない仕事を見つけられる者が生き残る
113 :マネロビ! 2017/12/23(土) 08:48:32 0r/zscOI
医者や理学療法士も淘汰される運命だろうな

診察や診断は知識集積だから簡単にAI化される
理学療法士のやってる内容は整体師とほとんど変わらない
リハビリ内容を説明するAIを導入して残りのマッサージなどを機械化すればいいだけ
手術も手術台に人を置く形でセンサーなどが発達していけば、知識集積された人工知能が手術をすることは可能

171 :マネロビ! 2017/12/23(土) 11:54:38 AqHKA+85
>>1
人間にしかできないような仕事こそ奴隷だろ
omorovie: