http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53638
「殺人物件」の記載は数年で消える
神奈川県座間市のアパートから9人の遺体が見つかった事件は、その概要が容疑者の供述と警察の捜査で詳らかになるに従い、発覚から1か月経った今でも、マスコミが連日報道を繰り返している。
報道によると、容疑者の男(当時27歳)は、ツイッターを通じて被害者を自宅におびき寄せ、睡眠薬や酒を飲ませた後に室内のロフトで首をつるして殺害。その遺体を浴室で解体し、肉と内臓はゴミとして捨てたという。捜査員が男の居住する賃貸アパートに踏み込んだところ、室内には頭部など遺体の一部が入った多数のクーラーボックスが置かれていた……。
この事件から、2008年に起きたいわゆる「神隠し殺人事件」を思い出したのは私だけだろうか。女性会社員が自宅マンションから姿を消し、同居していたお姉さんが被害届を提出。玄関に血痕が残っていたものの、監視カメラの映像からはマンションを出た形跡がなかったため、当初、マスコミ各社が「神隠し」だと騒いだ一件だ。
結局、犯人はマスコミ取材にも答えていた同じフロアの男性で、性奴隷を獲得するという自分勝手な目的のために、女性の帰宅を待ち伏せして自分の部屋に拉致。警官の姿を見かけて事件発覚を恐れ、首を包丁で刺して殺害した挙句、遺体をバラバラにしてトイレに流したり、他のマンションのゴミ捨て場やコンビニのゴミ箱に捨てていたという凄惨な事件だった。
その事件の起きたマンションは、江東区潮見にある9階建て150戸の大型物件。2007年12月の竣工から半年も経たない翌年4月に事件が起こってしまい、8万から9万円台だった家賃は、事件直後に2万円以上安くなり、マンション名も変更されている。
ただし、マンション名が変わった後も、2013年時点までは、賃貸の募集に「告知事項あり」と記載されており、少なくとも事件発生から5年間については、入居希望者は事件があった場所だと告知を受け、納得して入居していたと思われる。
しかしながら、2015年には既に「告知事項あり」の記載はなく、今現在もない。つまり極端な話、殺害が行われた部屋を知らずに借りてしまうかもしれないし、被害者の血肉が流れた下水管が配された部屋を借りてしまうかもしれないのだ。
毎年3万件の「事故物件」が生まれる
1,051件、1,030件、938件、1054件、933件……。これは平成23年から平成27年までの殺人認知件数である(法務省『犯罪白書』より)。判明しているだけで、1か月に100件近くの殺人事件が起こっている。つまり毎日3件程度、日本のどこかで殺人事件が発生しているという計算だ(この統計には殺人未遂などの件数も含まれているので、死亡者数はその四割程度である)。
また、平成28年度の自殺者数は21,897人(警察庁HPより)。以前のように3万人には及ばないが、決して少ない数字ではない。月にすれば1,824人、毎日約60人の自殺者が発生しているのだ。
人生に何らかの行き詰まりを感じて自らの命を絶つ。あるいは、意に反して、他人の身勝手な欲望や衝動によって、不意に命を奪われる。他殺や自殺は、無念の思いを抱いて亡くなったと想像される上に、遺体が見つかるまでに時間が経過し、見るも無残な姿のまま放置されるケースが少なくない。
特に自殺については、自宅を自殺場所として選ぶケースが約59パーセントと最も多く、同じく約7パーセントを占める高層ビルなどを含めると、建物内で亡くなるケースが大半である(厚生労働省『平成27年の自殺の状況』より)。
また、東京都監察医務院のデータベース(『平成28年度版統計表及び統計図表』)によると、孤独死と見られる東京23区内における一人暮らしで65歳以上の人の自宅での死亡者数は、平成27年で3,127人。
一方、ニッセイ基礎研究所では、孤立死を「自宅で死亡し、死後発見までに一定期間(死後4日以上)経過している人」と定義して全国推計を行っているが(平成22年)、年間15,603 人(男性10,622 人、女性4,981人)が孤独死しているという。孤独死の場合は、死臭や蝿が発生するようになって初めて周辺住民に発見されることが多いので、無残なその状況は孤独死の残酷さを物語る。
ここまでのデータから、自殺する人、殺される人、孤独死する人など、建物内で忌まわしい亡くなり方をする人は一日に85人程度にのぼると推測される。つまり、一日に85件、月間で2,550件、年間で約3万件のいわゆる「事故物件」が生じ続けている可能性が高いのである。
続きは>>2-3
全然気にしなかったけどいつのまにか家賃を下げてた
以前から住んでる奴は家賃そのままだから納得出来ないので引っ越す予定
自殺と違って、殺人、特に死刑事件は、
かなり間語り継がれるよね。
ネットの世の中になって、永遠と言えるのかも知れない。
おれんとこのアパートにも沢山いるぞ。子から見捨てられたジジババが
大家が不動産屋を変えて募集をかければ分らないジャン
知っていて故意に隠したら詐欺だよ。
刑事立件はそれないかもしれないが、
民事的には取り消し解約はもちろん、損害賠償義務あり。
禁門の変のどさくさに勤王志士が処刑された六角獄は、
跡地に碑があるが、マンション敷地の一角でもある。
京都に住むというとは、そういうことだろうね。
下に何かあるかも
うそかほんとかわからない
ずいぶん前らしいし、いまは普通にそこの身内が住んでるし
家賃が安くなってるならな
幽霊の類は全く見えない体質なので。
臭ったりしたらイヤだけど。
夜になると知らない女性がやって来るだけでなんの問題もない
でも限度はあるぞ、甚目寺の三角の家なんかは、強烈だ。
座間も近くまでいったけど9人殺された割には怨霊がいないよね。
浮遊霊になってどこかにいってしまったのかな?
近くまでいかないと詳細はわからんけど、警察が線路ぞいの道ふさいでやがった。
持ち家なしの独身高齢者は余計に賃貸借りれなくなって社会問題になりそうだ
物件として問題なく住めるってことだろ
広島は被爆霊いなかった。長崎はいってないからわからない。
温度湿度の変化による家鳴りと霊による家鳴りは音だけでは判別が難しい。
鉄筋コンクリSRC工法だからしかたないか。