X
    Categories: 政治経済

【政治経済】【政府】高収入を得ている高齢者に増税の方向で検討

1 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:29:14 CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171115-00000033-nnn-bus_all

政府は来年度の税制改正で、働きながら年金をもらっている高齢者のうち
「高い収入を得ている人」は、増税する方向で検討していることがわかった。

高齢者の年金は、税金が控除される額に上限がなく、会社員の給与に比べ
優遇されている。そこで政府は年金の控除額に上限を設ける方向。
さらに働く高齢者が増え、高額な報酬を得ながら年金をもらう人もいることから、
政府はこうした人を対象に収入の額に応じて年金の控除額を減らし、増税する
方向で検討していることがわかった。

高齢者の過度な優遇を改める目的だが、働く高齢者の意欲をそぐなどの
反発も予想され、慎重に議論する方針。

4 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:29:55 ZCPN5wvu0
いいよ
6 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:30:53 DlwrXB9r0
そうだそうだジジイの分際で儲けてるなんてけしからん
8 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:31:28 zgp2CWUi0
なんで低収入から減税とならんかな
97 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:57:53 tC+azUhM0
>>8
公務員の給料どうするの?足りないよ
579 :マネロビ! 2017/11/15(水) 17:09:16 +rPDW2pK0
>>8
取るとこ探してるだけなんだから当然だろw
べつに所得格差是正が目的じゃないっての
799 :マネロビ! 2017/11/16(木) 08:03:11 clmNSiKV0
>>8
毎年増えているのが社会保障費
現実をみろよ
10 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:31:46 NTP7dSpt0
遅いぐらいだわ
19 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:34:21 E45A74V50
溜め込んでいても相続税でむしり取ればいいだろ。
ジジババも自分が死んだ後のことまでは気にするまい。
23 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:34:48 EUaJoKM2O
70越えたら医療費100%負担にすればいいのに
192 :マネロビ! 2017/11/15(水) 14:25:13 OZgx/GsW0
>>23
自分が70歳になった時に同じ事が言えるかな?
214 :マネロビ! 2017/11/15(水) 14:29:59 xF1XZAzO0
>>23
同意
払えない人は長生きしなくて済むしね
知り合いの金持ち爺が透析してるけどムカつくわ
513 :マネロビ! 2017/11/15(水) 16:00:53 /n7ehQC70
>>23
60歳まで30%で、歳を取るごとに毎年1%づつ上がるとか。
70歳で40%
80歳で50%
646 :マネロビ! 2017/11/15(水) 19:12:33 jFe6Ny9G0
>>23
延命希望する家族いなくなる→年間40兆の医療費削減→医師反対
27 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:36:51 IfjwymRm0
天下りをして数年でがっぽり退職金をもらっている官僚が激怒
28 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:37:06 LeYHUxaM0
高収入は課税あたりまえ
29 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:37:06 Kk25hIrF0
あいつらタンス預金してるから
35 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:39:01 y+z1VhP00
消費しないのが悪いんやで(ニッコリ
37 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:39:23 qWnHNM0x0
年金額に上限設けろよ。
月15万もあったら十分やろ。
77 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:54:01 Lv+nPJ8f0
>>37
ホントそれ
年金は一律にしてベーシックインカム制にしろと
155 :マネロビ! 2017/11/15(水) 14:14:48 d6HNoRXA0
>>37
別にそれでかまわんよ
一人暮らしだけど今もらっているのが其れぐらい
別に株の配当が400万程度あるけど
40 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:40:31 it3cSEwL0
頑張ってきた結果なのに可哀想すぎるww
42 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:40:32 LeYHUxaM0
オレオレ詐欺にもっていかれるなら、税金にしろ
48 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:42:31 561KCq7n0
今年41だけど、親が金持っててムカつくわ
車買い替えたりリフォームしたり旅行行きまくり
こいつらのせいで…と自分の親でも思ってしまう
169 :マネロビ! 2017/11/15(水) 14:18:36 lD2t04aM0
>>48
うちもそう。新車かって、退職金で大型テレビ。贅沢しすぎやねん
372 :マネロビ! 2017/11/15(水) 15:08:17 5+100v110
>>48
その金で大学行かせてもらったろ?
648 :マネロビ! 2017/11/15(水) 19:22:12 L3uCy/Lt0
>>48
親の介護する時点になると、その親の収入(年金)頼りになるんだぞ
ありがたいと思っとけ
70 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:52:09 mMLU/rUw0
おばあちゃんの年金から俺の国民年金を払ってる身としては、これは微妙だなあ
85 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:55:11 gVp5EWO40
退職所得控除の廃止も早くしろ
一番格差が表れているところなのに2000万ぐらいまで非課税とか狂ってる
99 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:58:11 gVp5EWO40
ジジババは野党支持者だらけなんだからどんどん増税してけ
103 :マネロビ! 2017/11/15(水) 13:59:13 LFKlj32b0
これ選挙前にだしてたらやばかったかもな
115 :マネロビ! 2017/11/15(水) 14:02:32 fjVNNg0q0
だんだん働いたら負けの世界になってきたな

彼は預言者だったのだろうか?

139 :マネロビ! 2017/11/15(水) 14:09:28 gVp5EWO40
っていうか、これまでの底辺だけ締め付けてる政治はジリ貧だからな
票を入れてくれる人だけのことを考えて政治しててもダメだと
やっと気づいたようだ
188 :マネロビ! 2017/11/15(水) 14:24:17 wpHMPMNF0
これさ、高収入老人の労働意欲を削ぐだろうな
194 :マネロビ! 2017/11/15(水) 14:25:45 GWpDKgzn0
>>188
労働単価が上がるから庶民にとっては良い事
事業者にとっては頭の痛い税制改革
224 :マネロビ! 2017/11/15(水) 14:31:44 ouRuXE/Q0
マジで働いたら負けなのかなあと思ってきた
今は株で日銭稼いでるけど未だ親元だし将来が不安だ
omorovie: