X
    Categories: 企業・業界

【企業・業界】【中国青年網】日本企業の社員食堂に驚愕・・・目に映る全ての光景から「日中の差」を実感[8/27]

1 :マネロビ! 2017/08/27(日) 10:30:28 CAP_USER
日本と中国では人びとの習慣や考え方にそれぞれ大きな違いがあるが、食事の文化も日中で大きな違いがある点の1つだ。

中国人は「賑やかに食べてこそ、食事である」という考えのもと、大きな声で会話を楽しみながら食事をすることを好む人が多い。

こうした違いがあるためあろうか、中国人から見ると日本人の食事の光景は非常におとなしく、マナーがあるように見えるようだ。

中国メディアの中国青年網は21日、日本企業を視察で訪れた際に「従業員たちが食堂で昼食をとっている光景」を目にした中国人による手記を掲載した。

記事によれば、この中国人が視察した日本企業は業績が非常に良いため、従業員の昼食は無料で提供されていたと紹介。

そして、昼を知らせるベルの音と同時に数百人の従業員が食堂にやってきたというが、「まったく混乱は見られず、従業員たちは整然と列に並び、昼食を取っていく様子を見た」と伝えた。

誰かに指示されるわけでもなく、自然と列ができ、お互いに譲り合いつつ、奪い合いのような光景は一切なかったことに大きな驚きを受けたようだ。

そして、食事中も大声で口論する人はおろか、大声で話をする人もいなかったことに驚きを示し、食べ終わった後は、各自が食器を簡単にすすぎ洗いして片付けることや、ごみを分別して捨てていたことを紹介した。

さらに驚くべきは、「数百人が食事をした後にもかかわらず、テーブルや床がきれいだった」ことだと伝え、中国の食堂であれば到底見られない光景であったと衝撃を受けた様子。

最後に中国の食堂は非常に汚く、食べ残しも多いうえ、使い捨ての容器が使用されていることを紹介し、社員食堂で従業員が食事を取るという光景だけでも「中国と日本には差があること」を改めて思い知ったと伝えている。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1642701?page=1

7 :マネロビ! 2017/08/27(日) 10:35:24 /9meTE8S
食事に関しては明確に文化の違いだから別に内輪でやる分にはいいだろ
単に外国でそれをやるなってだけの話だわ
8 :マネロビ! 2017/08/27(日) 10:36:05 rxh9Cbpu
こうやっって日本に対する敵対心を煽ってるんですかね
37 :マネロビ! 2017/08/27(日) 10:58:24 qktbMC+Z
日本人も飲むときはうるさいのだから食事のTPOの使い分けの結果だろう
中国人はいつでもうるさいわけだ
42 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:00:13 K05dr5Zn
会社ではドイツ人のように振舞い
アフターファイブの飲みの席ではラテン系のように振舞うのが
日本人です
60 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:10:18 vkRCvikK
そういえば、中国に工場持ってる社長さんから
賃金より社員食堂のメシが不味いとストが起きると聞いた事がある。

中国の労働者の楽しみはメシぐらいだから
モチベーションを左右するくらい重要なことらしい。

79 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:17:02 NHvBqz1i
中国人は何でもコピーするからな
数年後には日本人以上にマナー良くなってるから
81 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:18:45 ZInB3iyN
無料なのにお持ち帰りする社員がいないことには驚かなかったアルか?
85 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:19:31 5vHzvI6H
業績の良い企業で、大の大人が奪い合うわけないだろ
アメリカの有名企業だって同じだろ
中国の同じレベルの企業だと口論もあるのかよ、どんだけ土人なんだよw
96 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:24:26 aGyMm/9D
食事する場所を汚すこと自体
俺からしたら想像できないのだが。
自分が食べる時に汚れていたら食欲そのものが無くなるし、
特に毎日使う場所の場合、汚したら自分が不快になるだけなんだし。
107 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:28:33 Dk0/d1Rc
中国人は 列に並ばず 我がちに食べ物を取り大きな声で喋りながら食べる。
終わった後の床には残飯が散らかっている。
108 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:29:11 srPcJTWY
日本はマナーがいいとは全く思えないよ
これだけ歩きスマホが蔓延しているのはなぜでしょうね?
111 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:29:58 +PEwl15/
>>108
そんなもん世界中だわ
日本から出てみろ
135 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:37:42 4NtVQcrE
学生時代にバイトしてた工場の食堂はアホみたいにうるさくてマナーも最悪だったわ
単にこいつが見た企業の人間の質が良かっただけ
162 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:48:14 ciz9Y7g5
中国も日本の良い所しか見えないようだな
そんなのは極一部だ
169 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:53:27 QRCLRx9g
食ったもの床に捨てる文化は日本にはないからね。
172 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:54:31 t/vyVTix
行列するのも信号守るのも中国人には無理だろ
178 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:57:43 CdMnOcwu
>>172
自分の中国での経験で言えば
青信号を守って渡っても安全だとは言い切れない(突っ込んでくる車はいる)ので
赤信号を注意して渡るのと大差ないんだよね
285 :マネロビ! 2017/08/27(日) 14:11:01 o92UMseM
>>172
そもそも
北京ですら大通りの横断歩道に歩行者用信号がなかったりするしな
179 :マネロビ! 2017/08/27(日) 11:58:09 RGmSHP+L
中国もそのうちそうなっていくだろ
185 :マネロビ! 2017/08/27(日) 12:01:43 DTp1TwUW
社食で奪い合いって
その発想はどこからくるのか
188 :マネロビ! 2017/08/27(日) 12:05:12 THu9MX7u
>>185
皆が自分だけ多く取ろうとするから、全体として足りなくなるんだよ。
それで、多く取っといて残すからタチが悪い・・・
222 :マネロビ! 2017/08/27(日) 12:24:51 mhJbmHVr
うちの食堂はパートのおばちゃんたちが子供や孫の話で盛り上がってる横で、アラフォー独女が小さくなってるよ
子供の話は仕事より強いな
224 :マネロビ! 2017/08/27(日) 12:26:13 mhJbmHVr
中国のイメージ的に食堂でおかずの奪い合いとかカンフー対決とかして欲しいわ
228 :マネロビ! 2017/08/27(日) 12:29:20 t/vyVTix
中国人は絶対並ばないからな
社食とか戦争だろ
omorovie: