【ニュース】【東京】極めて精巧な偽造100ドル紙幣 相次いで見つかる

1 :マネロビ! 2017/10/29(日) 07:33:47.68 CAP_USER9.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171029/k10011202401000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

10月29日 7時18分

今月、東京都内の外貨を両替できる店で、極めて精巧に偽造されたアメリカの100ドル紙幣が相次いで見つかったことがわかりました。偽の紙幣はこれまでに数十枚に上るということで、専門家が注意を呼びかけるとともに、捜査当局も確認を進めています。

関係者によりますと、今月中旬から下旬にかけて、東京・新宿区や台東区などの外貨を両替できる金券ショップ4か所で、偽のアメリカの100ドル紙幣が相次いで見つかりました。

わずかな手触りの違いに従業員が気付いたということで、紙幣の鑑定を行っている民間の「偽造通貨対策研究所」によりますと、見つかった偽の紙幣は数十枚に上ると見られています。

偽の100ドル紙幣は見た目は本物とほぼ同じですが、中央にある青い帯の模様の見え方がわずかに異なるほか、右下の図柄に紫外線をあてると黄緑色に変色することが確認されています。

外貨の両替を行う店では、紙幣のインクに含まれる磁気などから、機械で本物かどうかチェックしていますが、一部の機械はすり抜けてしまうということです。

アメリカの100ドル札は、偽造防止のための最新技術が施されたものが4年前から発行されていて、捜査当局も確認を進めています。

偽造通貨対策研究所の遠藤智彦所長は「極めて精巧な偽札で、気付いていない店も多くあると見られる。外国人観光客の増加で、日本でも外貨の両替が増えており注意が必要だ」と話しています。

4 :マネロビ! 2017/10/29(日) 07:36:00.77 SkNNK6z80.net
トランプ来日にあわせて北朝鮮製の偽札か
179 :マネロビ! 2017/10/29(日) 13:13:48.51 XM99RuKP0.net
>>4
離間策だな、そして犯人は朝鮮総連系だな、と俺もすぐに想像付いた
6 :マネロビ! 2017/10/29(日) 07:36:49.17 yy9C/9sG0.net
偽札はバレてこそ偽札。バレないものは本物だ。
258 :マネロビ! 2017/10/29(日) 21:19:29.52 uUduJzGk0.net
>>6
いい出来ではないな このところ 質が落ちていくばかりではないか
やり直せ! 納期も遅らせてはならん
10 :マネロビ! 2017/10/29(日) 07:40:45.33 9ffXZnku0.net
アメリカに持ち込めばそのまま流通しそう

ちなみに、外国の通貨を偽造しても通貨偽造になるの?

185 :マネロビ! 2017/10/29(日) 13:20:11.46 SBlE/hQ+0.net
>>10
アメリカで100ドル札出したら断られるよ
11 :マネロビ! 2017/10/29(日) 07:41:12.69 icATXbTk0.net
麻薬と偽札においてはMade in DPRK 印は世界的ブランドなんだよなー
22 :マネロビ! 2017/10/29(日) 07:47:39.01 GCA91Szl0.net
>>11
バイアグラも
12 :マネロビ! 2017/10/29(日) 07:41:15.69 kBE6mbjB0.net
>>1
どっから持ち込んでんだ?

ていうか相次いで、だから特定できそう。

183 :マネロビ! 2017/10/29(日) 13:18:43.37 SBlE/hQ+0.net
>>1
>>12
北朝鮮の主な収入源
17 :マネロビ! 2017/10/29(日) 07:44:48.11 cohC7Bb50.net
だからぁ、対話が通じる相手じゃないんだよ
21 :マネロビ! 2017/10/29(日) 07:45:55.03 nHjnhHt50.net
金券ショップの従業員が手触りで気づくほどの極めて精巧な紙幣
31 :マネロビ! 2017/10/29(日) 07:53:28.21 n8sgu6P90.net
>>21
人の触感の精度は時に機械を上回るほど高性能だからねぇ。。
55 :マネロビ! 2017/10/29(日) 08:22:01.70 JC8Kz3qG0.net
>>31
精度ってより、応用力、臨機応変さだろうな。
厚さを測る能力、素材を分析する能力なんかは当然
それ専用の機械に全く敵わない。
でも「何か通常と違う」事を感知できる。
色だったり、模様の細かさだったり、臭いだったり
複数のセンサーを統合運用してある目的に最適な使い方を自分で編み出せるのが強み
33 :マネロビ! 2017/10/29(日) 07:54:14.26 X6/eSfHA0.net
アメリカじゃ、ってかドル紙幣圏じゃ100ドル札なんて麻薬取引以外は使う場所が無いからね。
93 :マネロビ! 2017/10/29(日) 09:52:02.99 nuLX3nS40.net
>>33
それは20年以上前の話。俺も明け方100ドル札しか無くてお釣りがないから言うてガソリンも飯も
売ってもらえなくて困ったもんだ。当時は20ドル有ったら1週間暮らせたが今は家族4人で1回外食
したら100ドルでは足りんくらい物価が上がったよ。
41 :マネロビ! 2017/10/29(日) 07:58:23.69 8akCqU+7O.net
新札を好む日本で、使おうとしたのかもな…

かなりの量が、流通してるんじゃね?

44 :マネロビ! 2017/10/29(日) 08:06:18.78 g7ePiOfh0.net
普通100ドル紙幣を持ってるなんて不動産屋くらいだろ。おれなんて小銭しか持ったことないや。

まあ大銭はないんだけど

61 :マネロビ! 2017/10/29(日) 08:30:43.55 ikG2YOIR0.net
日本から超高精度の印刷機が輸出されてるってニュースが以前あったな。
62 :マネロビ! 2017/10/29(日) 08:31:12.99 ned7WCo/0.net
キャッシュレス社会から来てるくせに両替屋を使うのかよ
グローバル化は裾野で拾うゴミが増える
69 :マネロビ! 2017/10/29(日) 08:50:40.89 3VKM/PUp0.net
キムオストロ伯爵の城の地下で
大量印刷して
ロケットを飛ばす費用に充ててるんだろ
76 :マネロビ! 2017/10/29(日) 09:03:11.42 VEGwtGUl0.net
日本経済が崩壊して園が紙くずになるリスクに対処するために、
金庫にピンの20ドル札ばかりで10万ドルばかり入れてある
んだが、それは30年前の札なんだが、もしかするとそういうのを
たとえば園に変えるのって古い札だから受け取れませんと
言われたりするの?
244 :マネロビ! 2017/10/29(日) 20:55:09.69 ukt4WUh40.net
>>76
まだ大丈夫。

ただし、90年代から円はほとんど目減りしていないが、ドルはすでに二割ほど価値が低下している。

つまり、タンス預金したから君は数百万円を失ったわけだ。

78 :マネロビ! 2017/10/29(日) 09:07:48.26 a01zq3Um0.net
直接北朝鮮がやってるわけじゃなく、代金の支払いにニセドルを使ってる。
特に中朝国境で。
相場より多目に支払われるからニセモノと解っていてそれを受け入れてる。
つまり、実際に使ってるのは中国人がメイン。
94 :マネロビ! 2017/10/29(日) 09:52:50.63 E9VzMCb70.net
わずかな手触りで気づくとか有能やなぁ
97 :マネロビ! 2017/10/29(日) 09:56:30.11 GlkgDrwB0.net
>>94
印刷技術はアメリカと変わらんが
物資不足で紙質は再現できんって事やな
119 :マネロビ! 2017/10/29(日) 10:14:05.73 e4JVLoCc0.net
>>94
日本紙幣は自家製ミツマタ+コウゾでほぼ再現が不可能と言われてるが
ドル紙幣は安価な綿花+麻でぶっちゃけ比率さえ頑張れば誰でも再現できてしまう。
見事に再現した奴は未だに流通してんじゃないのかと。
168 :マネロビ! 2017/10/29(日) 12:27:12.57 b0yfkg2G0.net
>>119
ポンド札も偽造困難と言われていたが、ナチスは成功したよね。
104 :マネロビ! 2017/10/29(日) 10:02:17.22 lV9H3PBp0.net
これだからクレジットカードしか信用されなくなる
112 :マネロビ! 2017/10/29(日) 10:07:37.88 CJkXbYXO.net
次元、次の仕事は決まったぜぃ!
123 :マネロビ! 2017/10/29(日) 10:16:59.69 C3QRpvA10.net
偽札界には掟があり、どこか必ず本物と違うところを2箇所以上作らないといけない。
これを守らないと罰せられる
129 :マネロビ! 2017/10/29(日) 10:21:47.92 kzPdZb8n0.net
日本の1万円札は、コミケで飛び交うけど、
よく偽札騒ぎが起きないよな
それだけ1万円札の偽造が困難なのか
160 :マネロビ! 2017/10/29(日) 11:50:56.44 4Yo/ctLE0.net
>>129
日本の紙幣は本物作ろうとすると結局コストが一万超えるから意味ないらしい
131 :マネロビ! 2017/10/29(日) 10:24:06.24 YEwRcA6O.net
アメリカドル自体がそもそも硬貨も紙幣も精巧じゃないからな
137 :マネロビ! 2017/10/29(日) 10:35:32.74 25JPuBip0.net
>>131
印刷がずれてる方が本物でずれてない方が偽物らしいからね
135 :マネロビ! 2017/10/29(日) 10:29:03.78 etrFEgNe0.net
しかしほんとあいつらは偽造とかハッキングだけには異常な能力を発揮するな
158 :マネロビ! 2017/10/29(日) 11:49:06.97 QWGkIUyO0.net
推定ルート
北の官製偽札工場で印刷 → 貨物船でウラジオに搬入 → ロシアンマフィアに売却
一旦ロシアに入ってしまえば世界のどこにでも移送可能
今回たまたま高度な紙幣鑑定機のある日本で発見されたが、既に世界中に出回っているはず
173 :マネロビ! 2017/10/29(日) 12:50:14.40 krC4nuen0.net
電子マネー以外使えないようにする時代が来たな。
176 :マネロビ! 2017/10/29(日) 13:10:29.45 MNg2QTGM0.net
>>173
シナみたいに最初っから現金がまるで信用されてない国なら
電子マネーもあっという間に普及するけど
日本では未だに現金決済できる奴が一番偉いという風潮が強いからなー
201 :マネロビ! 2017/10/29(日) 14:08:11.36 V3komSn30.net
もう素人には区別がつかないレベルでは知らないで使った人には罪は問えまい
219 :マネロビ! 2017/10/29(日) 17:57:58.84 VEGwtGUl0.net
紙とインクのみの紙幣の時代はもう終わりを告げつつある
ということだろうな。偽造との戦いで、人間の視認能力では
偽造品と真品の区別が困難なレベルに行っているから。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。