【お金】ベーシックインカム1人10万円って子供10人で100万円貰えるの?

1 :マネロビ! 2017/10/07(土) 20:19:45 SNIeisax0
希望の党が「ベーシックインカム」を公約に入れる!堀江・ひろゆき・ネットざわつく

さて選挙前に様々な政党が「公約」を発表する中、希望の党がとんでもない公約を発表し話題を呼んでおります。
なんと「ベーシックインカム」を導入するというのです。
ベーシックインカムとは生活に必要な最低限の金額を国民に支給するという制度です。
以前から実現性に向けて様々な議論がされてきましたが、実際に政党が公約として掲げるの初めてです。

ーベーシックインカムとは

ベーシックインカムとは、政府がすべての国民に対して、最低限の生活を送るのに
必要とされている額の現金を、無条件で、個人単位に、定期的に支給する制度
(例)
・金額 12万円(生活保護から換算)
・財源 政府通貨
・国民健康保健制度は維持
※重度障碍者には別途支給(必要な福祉は維持)

http://news.nic
ovideo.jp/watch/nw3003363

23 :マネロビ! 2017/10/07(土) 20:44:14 XWxAhTRd0
働きたくない奴は働かなくていい、儲けたい奴は好きなだけ儲けろ

BIって良い制度じゃん。

154 :マネロビ! 2017/10/07(土) 22:12:05 uMa9xhDm0
>>23
マイナスが無い制度なんて無い
お前さんの考え方だとマイナスがない
163 :マネロビ! 2017/10/07(土) 22:23:30 hqc1L4oi0
>>154

BIのデメリット

官僚が利権を失う
公務員が大量に失業する
給付額が低すぎると夜警国家になる
給付額が高すぎると事実上社会主義になる
財源でもめる

26 :マネロビ! 2017/10/07(土) 20:46:03 g4idvb4F0
未成年は一応支給額を減らしていいんじゃないか
それも成年になるまでは親に半分支給、成人になってから本人に残りを支給
みたいな形にすれば虐待死や貧困の連鎖も防げるかもしれん
46 :マネロビ! 2017/10/07(土) 20:59:49 K7dueOmC0
本当に10万でやるならどこかを切らないとなw

さて、どこを切る?政治家の人数?生活保護の人数?年金支給をさらに延ばす?

まぁ、どちらも中途半端で終わるのが関の山だけどな

55 :マネロビ! 2017/10/07(土) 21:11:29 7km0buNL0
結局感情とモラルが歯止めの要因になっているだけで議員が予算を引っ張ってくるのと大して変わらんだろ
口利きが介入しない分実質使える部分も上がるはず
で公共事業はその流れ込んだ資金からの徴税で組めとなりそうな感じかな
農家の補助金の直接交付も謳っているようだし理念は感じるかな
116 :マネロビ! 2017/10/07(土) 21:44:23 M6bB6ncW0
ちなみに世界でベーシックインカムを導入している国はない。
試験的に一部のサンプル地域で期間限定とかならあるけど。
一部の地域でさえ月数万円でしかないのに、日本全国民に10万とか無理ゲーすぎる。
5万でも多いくらいのレベル。しかも年金などの現状の保障は全てなくなるから、年金で20万もらえるはずの人が、ベーシックインカムの5万だけになるってこと。

外国から日本に押し寄せるってレスだにあるけど、逆に金持ってる日本人の方が日本脱出するという専門家の意見もある。
だってデメリットだらけだもん。

ちなみに主にヨーロッパでベーシックインカムの議論が盛んなんだけど、それは失業率が高くてしかも誰も働く意思がないから。
日本で導入されたら無職が多くなると思う。

日本が滅びるよ、割とマジで。

123 :マネロビ! 2017/10/07(土) 21:47:15 RLH5M1D10
>>116
今日の党首討論で小池もちょっと言ってたけど、
将来的にAIが人間の仕事をとってかわって、職にあぶれる人がたくさん出たら…って場合のBIは今研究してる人いる。

俺も今やることじゃないと思う

164 :マネロビ! 2017/10/07(土) 22:30:22 N5eLbY+D0
ベーシックインカムのメリット

貧困対策
少子化対策
地方の活性化
社会保障制度の簡素化
行政コストの削減
労働意欲の向上
景気回復
余暇の充実
非正規雇用問題の緩和
ブラック企業の矯正
産業空洞化の防止、
消費税の逆進性の解消
失敗を恐れずに経済活動でき、学生が勉学に励むことができる
犯罪の減少

ベーシックインカムのデメリット

公務員が大量に失業する
官僚が利権を失う
いろんな団体が利権を失う
給付額が低すぎると夜警国家になる
給付額が高すぎると事実上社会主義になる
財源でもめる
成功するかわからない

医療保険廃止とか言ってるやつは自民党の回し者だから注意
年金と生活保護は徐々に廃止

「ひろゆき」の財源案↓
t.co/Yhk1CLdrQX?amp=1

210 :マネロビ! 2017/10/08(日) 00:33:19 viR+hKY90
でもこれやっても物価が上がってインフレ起こして大変なことになるだけじゃないの
詳しくないけどそういうのは起こりえないの?
昔に総理の公約かなんかで給料二倍にしますとか言って物価も上がったことなかったっけ?
226 :マネロビ! 2017/10/08(日) 01:11:14 9KPYHuF90
とりあえずどんな効果があるかどうか机上の空論で語るよりも
2年ほどの期限を切ってBIを試験導入すりゃいいんじゃないの

もしくは夕張など財政再建団体や過疎化の自治体に特区を作ってやるとか
原発完全廃止と引き換えに電源三法交付金出してる自治体でBIやるとか
民族大移動が起こって日本の勢力図激変すると思うぞw

253 :マネロビ! 2017/10/08(日) 03:23:17 9LxCzUgb0
健康保険の本人負担を高齢者は6割に増やす
医療費の点数単価を75%カットする
薬価を75%カットする

年金支給を今すぐ半額にして、10年かけてもとに戻す
消費税を今すぐ20%にする
所得税をゼロにする

世代間格差是正しないとこの国は滅びるぞ
BIなんてするより今の老人福祉を徹底的に減らして、将来の福祉財源に回さないと

293 :マネロビ! 2017/10/08(日) 07:57:24 lKDAZZCB0
児童福祉とかを見直して
BI分の所得が十分に子供に回ってなければ警察権の発動とか必要

今の日本の政治家の政治力、官僚の運用能力じゃあ
中国人、朝鮮人がダミー養子で金を盗むなんてことが平気でやられる

というかそれ以前に、ワタミが参議院議員やってるような今の日本では
どうやってもBIは実現しない。
ますまず人手不足になるとかなんとか必ず批判をうける

ブラック企業が何を言おうと根絶するくらいの覚悟が必要
連中も自分の生活が掛かってる分だけ信条だけの問題の9条改正なんかよりよっぽど大変

298 :マネロビ! 2017/10/08(日) 08:13:16 +qEG1yBM0
BI自体は人類を次のフェーズに移行させる素晴らしい制度だが
希望やその他の日和見議員なんかには実現不可能

場合によっては、食糧問題やエネルギー問題にも切り込むことになる
どうやっても国家大改造どころか人類の考えを根本的に改造する大事業になる

フィクションだが
Star Trekの世界では、人は食うために働くを克服してる
そのくらいBIは遠く夢の話

332 :マネロビ! 2017/10/08(日) 09:51:45 EcSPAIWV0
BIなんてするより社会保障費削って消費税減税した方がいいような気もする
働いてる人間も納得
347 :マネロビ! 2017/10/08(日) 10:10:55 sDb1Uid90
本来やる必要のない公共事業 → 肥え太る業者 → 僅かな報酬を受け取る労働者

これが

BI → 健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する人間

になることへの拒否反応がこれほど大きいほど人間はまだまだ未熟

353 :マネロビ! 2017/10/08(日) 10:24:55 V4JbGdBW0
ベーシックインカムを配って、物やサービスを十分に生み出せるだけの労働力が足りるかどうかが問題だと思う。
キツイけど必要な仕事をする人が足りなくなったら、日本は後進国くらいに落ちぶれてしまう。
414 :マネロビ! 2017/10/08(日) 13:45:06 iyualMvx0
>>353
そう。みんな貰うことだけ議論して喜んでるけど、仕事量減らせるとか仕事しなくてもいいとかなると、マジで日本は潰れるからね。
働く人や時間が減るとそのぶん国の税も減るし、技術開発や新しい分野で活躍する人も減るから、日本のことだけじゃなくて他の国から一気に抜かされるからね。
昔はテレビやビデオと言えば世界中で日本製って言われてたのに、今はあんなに馬鹿にしてる韓国製が主流だから。
今でもゆとり教育で技術が落ちぶれたのに、今以上に日本が落ちぶれたらマジで終わるだろうね。
ベーシックインカムを元手に企業する人がでてくるって意見あるけど、数万円程度で企業するならそんな人はすでに今から企業してるわ。
いつ実現するかもしれないベーシックインカム導入まで待ってる人間は絶対に企業しないから。
むしろベーシックインカムで仕事辞める馬鹿が増えるとだろし。
ここでも月10万円貰ったら仕事辞めるわって実際にレスあるから(笑)
月に数万円もらいたいために、永久に日本が死んだら終わりだよ。
358 :マネロビ! 2017/10/08(日) 10:29:05 K36m4pTh0
一人単位でなく、世帯単位で充分だよ
独身者なら、余裕ができれば金使って経済回すしな

夫婦や子供のいる世帯には、既に手当がついてるし、出産祝い金もあるし、妊娠時の検診は無料だし、扶養がいれば社保や住民税や所得税の軽減もあるし、昔はなかった学費無料まであるんだからね

362 :マネロビ! 2017/10/08(日) 10:30:22 Ks+pfWyl0
無職だろうが前科者だろうがマイナンバー保有者全員に支給しないとベーシックインカムとはいえない
ベーシックインカムの副作用として期待されるのは、超貧乏生活でいいから何かやりたいことある人が、そのやりたいことだけをやり続けて生きていくチャンスを与えること
たとえば今までシフト制のバイトで超貧乏生活しながら売れない絵を描いたりお笑いに打ち込んで来た人がいるとする
そいつがもし絵やお笑いだけに全ての時間、全ての思考を割いたらどうなるかという実験的な要素もある
386 :マネロビ! 2017/10/08(日) 11:21:41 g0FefjMZ0
国民年金と生活保護と健康保険廃止して
BI導入するんだぞ。年金生活者やナマポ受給者だけでなく現役世代ですら大多数は
反対すると思うけど。たぶん国民年金を
未納してるような底辺層にしか支持されないぞ。しかも万が一、BI導入となっても年金制度から完全に移行するのに20年〜30年くらいかかるらしいし。
399 :マネロビ! 2017/10/08(日) 12:40:55 6QwcqCQ00
>>386
日本でBIやるなら健康保険は温存だよ

その分は金持ちに負担してもらうことになる

403 :マネロビ! 2017/10/08(日) 12:58:58 Ht6GFpLm0
>>399
増税せずに
銀行や郵貯の預金を融通すれば金持ちに負担にもならないような

口座支給なら銀行の帳簿の数値が増え続けるだけで供給が不足しない限りハイパーインフレにもならない
社会主義みたいに一番の儲けどころ産業を国有化国営化すれば無税国家さえも可能

400 :マネロビ! 2017/10/08(日) 12:43:01 7g50vCaa0
子供にあげても良いと思うけどな
産みまくってBI長者になりたいのならなればいい

子供って生まれた時点で消費者になる訳で
子供の基本的養育費、成人までは約1640万円
これまでに貰えるBIは月8万円でも1920万円
更に子供が大学卒業までにかかる費用は、上記に加えて全て国公立でも2985万円
私立中や私立高、私立大の理系など通わせると3180万円〜6064万円
まぁ学校は補助金が出るからこれが全てかかる訳じゃないけど、結局BIで貰える以上にお金はかかる

そんでその子供は大人になれば消費者でありながら納税者にもなる
BIを支える側になる訳だ
ただ渡すべき相手ってのをしっかり考えないと
日本在住の日本国籍(多重国籍は×)限定にするとか
BIで渡したお金は日本で消費してくれないと意味が無い

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。