X
    Categories: 雑談

【雑談】経済学のなんか偉い人「日本の通貨為替相場は安定している」ワイ「はい」

1 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:30:40 vyg
経済学のなんか偉い人「これは日本人にとってプラスかマイナスか」

ワイ「プラスです」

偉い人「なんでそう思うの?ちなみに結論から言うと、私は明らかにマイナスと考える」

ワイ「はえー…」

理由聞くの忘れてもうたわ

2 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:32:06 vyg
おんJ民なら理由わかるやろ?
なんならこの人論破できるやろ?
3 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:33:06 ZrF
為替相場は安定した方がええんやないの?
5 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:35:22 vyg
>>3
ほんこれ
4 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:33:32 ueX
一般的には企業の投資リスクが増すからマイナスらしいのでその人の理由づけ聞かないと論破もクソもない
6 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:36:27 Kua
安定してないと利益計画が立てれないからな
7 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:36:43 0u2
ワイ「はえー不安定な経済の方がええんか(追加の情報出す猶予やるわ)」
8 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:36:54 ZrF
ワイは安定こそ経済に必要なもんやと思うから理屈がわからんわ
天候だって安定してた方が先行きの見通し立つし、リスク低いと言えるやろ
10 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:39:50 vyg
>>8
おもろそうやんけ

なんで不安定なほうがエエんや

9 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:39:17 tI4
ワイも安定しとる方が良いに決まっとると思うけど、「不安定な方がプラスだ」と考える人になりきったるわ
14 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:43:01 0u2
>>9
頭回る人や
12 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:41:13 tI4
「安定した通過を保有したい」と思って日本円を買う層がどういう人間なのか、を想像したらエエで
13 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:42:27 vyg
>>12
どんな人なんや?
15 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:43:18 tI4
ざっくり言って、安定資産がほしい人
資産運用で転がして儲けようとしてない人や
17 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:44:02 ueX
>>15
うーんこのトートロジー
18 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:44:34 tI4
すまん、やっぱりわからん
21 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:46:21 vyg
>>18
地獄に堕ちろ
22 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:46:59 vyg
>>18
内臓破裂して死ね
20 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:46:03 ZrF
まあ確かに円が安くなると外国人投資家に都合がようなって、その筋からの投資が増えるとは聞く

ただ果たしてそういう「投資」をありがたがる必要があるんかという根源的な問題ががが
今の時代は必要以上に投資家を優遇しようとし、意味不明に内部留保を叩いているという風潮があるとかないとか

28 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:48:24 vyg
>>20
内部留保で経済停滞ってのもよくわからんな
購買流通の動向と内部留保がなんで結びつくんやろ
50 :マネロビ! 2017/10/08(日)18:25:26 0C1
>>20
意味不明ではないやろ
人件費に使ってくれるかと思って法人税下げたのに
現預金資産が全体的に増えたらそら国も怒るよ
せめて設備投資かできたら雇用の増加か正社員化かそのあたりせえよって話やん
少なくとも法人税減税で儲かったぶんはやで
27 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:48:14 ueX
そもそも投資で儲けるにも安定してるほうがリスク管理できるんだよなぁ
投資がないと経済は回らんしデカくならんし投機したいやつでもなければ安定してるほうがええやろ
29 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:50:42 vyg
「内部留保をいかに多くするか」っていうその方法論として、
「社員の首締めましょねー」ってなる会社がおるのは解る
でもそれはまた別問題やんな
30 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:52:11 vyg
おい地獄で内臓破裂してるヤツなんとか言えや
31 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:52:47 hSs
答え出ないクイズなんてつまらんやろ
32 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:53:25 vyg
>>31
せやけど気になるやんけ
33 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:54:06 hSs
>>32
お前が言うなカス
今からでも聞いてこいゴミ
34 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:54:32 vyg
>>33
ぺろ
35 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:54:46 xS0
>>33
ほんこれ
大体わからないところを質問しにいけないとかガイジすぎ
38 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:54:50 vyg
>>33
ぺろぺろ
41 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:58:02 hSs
>>38
論破されて発狂すな
39 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:55:18 NYJ
経済学なんて神の存在しない宗教ですし……
40 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:56:28 i1O
>>39
アダムスミス 「神の見えざる手というのがある」
42 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:58:06 YzB
ロスチャイルド家のネイサンって人が「株は町が血にまみれている
時に買え」って言ってた

何か株価が下落する時に株を買っておいた方が良いという意味らしい
つまり言っちゃ悪いが安定していると株の値段がどこも同じで
買ってもあまり意味がないということでは?

43 :マネロビ! 2017/10/08(日)17:59:22 vyg
>>42
まあ実際、日本円を抱え込むヤツが転がす事を考えるかって言われると…

いや考えるやろ

45 :マネロビ! 2017/10/08(日)18:00:21 xS0
>>42
戦争起きたら株を買え、平和になったら武器を買えって奴やな
有名なアレや
44 :マネロビ! 2017/10/08(日)18:00:12 vyg
この中に日本円をお持ちの方いますか?
46 :マネロビ! 2017/10/08(日)18:01:33 Lmj
>>44
もっとらんのか?
47 :マネロビ! 2017/10/08(日)18:02:01 vyg
>>46
あんまり…
48 :マネロビ! 2017/10/08(日)18:22:47 kOl
安定してたら円高になってまうやろ
日本の発展にとっては円安のほうがええんや
51 :マネロビ! 2017/10/08(日)18:26:48 HFc
勝手な理由想像されて勝手に論破される偉い人を考えると草
omorovie: