X
    Categories: 株式

【株式】【経済】日本人よ、「外国株の食わず嫌い」はもうやめなさい

1 :マネロビ! 2017/10/13(金) 22:17:29 CAP_USER
前回のマネーシフト『いま、プロの資産運用の世界で起こっている「異変」から学ぶべきこと』では、積立型の長期投資を目指すなら、そして投資の初心者であればなおさらのこと、外国株への投資を検討すべきだという話をした。

企業の規模が日本企業に比べて圧倒的に大きく、株価も安定している。人生100年時代の超長期投資を前提とすれば、日本株よりも外国株の方が向いているというのが、その理由だ。

今回は外国株投資の実践編として、具体的な購入方法や、多くの人にとって気になるであろう為替の問題について解説してみたい。

外国株は手を出しやすい

今ほどネット証券の環境が整備されていなかった時代には、外国株を買うことは一苦労であった。だが現在ではメジャーなネット証券会社であれば、どこでも簡単に外国株を買うことができる。

外国株ということになると、あらゆる国が対象となるが、基本的には米国株の口座を開設すればよい。米国の株式市場には、米国企業はもちろんのこと、欧州や英国の一部企業もADR(米預託証券)という形で株式を上場している。とりあえず米国市場で取引ができれば、それ以外の国の銘柄も購入することが可能だ。

日本のネット証券で売買できる米国株の銘柄はそれほど多くない。もっとも多いマネックスが約3000銘柄、SBI証券が約1400銘柄、楽天証券が約1300銘柄といったところである。米国のNYSE(ニューヨーク証券取引所)やNASDAQに上場している銘柄は6000を超えるので、日本で売買できるのはその一部ということになる。

だが本コラムは、投資の初心者が長期投資を行うことを前提にしているので、投資対象となるのは主要銘柄に限定される。

筆者が日本株だけでなく外国株にも投資すべきだと主張しているのは、日本企業よりも外国企業の方が、規模が大きく経営が安定しているところが多いからである。こうした著名企業に投資を限定するのであれば、ネット証券各社が扱う銘柄の範囲内で、ほとんどの投資対象をカバーできると思ってよい。

各社の中でマネックスの銘柄数は特に多く、希望の銘柄を見つけ出せる確率はより高くなるだろう。だが、実際に米国株を売買している筆者の感覚では、SBIや楽天の銘柄数でも不都合を感じるケースはそれほど多くない。

マネックスの銘柄数の多さは魅力だが、銘柄数だけにこだわって証券会社を選択する必要はなく、売買手数料などを総合的に判断して取引する証券会社を選べばよい。

日本企業より配当がいい
以下ソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53147

7 :マネロビ! 2017/10/13(金) 22:24:59 MYB1Js0M
アメリカ株はバブル
8 :マネロビ! 2017/10/13(金) 22:32:33 IJtYkQf+
日本の証券市場はフェアじゃないから外国市場のほうがいい
経済成長もしないし
9 :マネロビ! 2017/10/13(金) 22:33:27 2RrHqz7x
英語がわからん(´・ω・`)
85 :マネロビ! 2017/10/14(土) 11:07:20 cjEbMkr7
>>9
証券会社の人は英語わかると思うよ
13 :マネロビ! 2017/10/13(金) 22:49:19 xAiWl7mS
やってるけど株は上昇してるのに円高で損になったりして難しいわ
118 :マネロビ! 2017/10/14(土) 19:14:15 wXuXMyTx
>>13
そうか両方考えないといかんわけだな
15 :マネロビ! 2017/10/13(金) 22:52:53 zEbFxIzd
中国株良いで
政府がガチで買い支えてくれる
16 :マネロビ! 2017/10/13(金) 22:54:11 ZzVew4mT
何も情報が分からん外国株とか怖すぎるわ
完全に博打になる
54 :マネロビ! 2017/10/14(土) 00:50:09 GFnF5C2A
>>16
ホンコレ
入ってくる情報の絶対量に雲泥の差があるのに、
「手を出しやすい」とか、
なに言ってんだとしか思わない。
買う制度が整った=手を出しやすい
じゃねーんだぞ、アホか
93 :マネロビ! 2017/10/14(土) 14:07:01 qPSLXaOz
>>16
知ってる外国株買えばいいだろ
マクドナルドとかコカコーラとか
18 :マネロビ! 2017/10/13(金) 23:00:57 yWTPOHDa
日本株のほうがよっぽど博打
日本はようやく20年前の水準に
戻ったって騒いでる。あっちは
その間も上げ続けてる。配当を20年以上
増やし続けてる銘柄もいくつもある。
そういう大型株を買えばいいだけ。
19 :マネロビ! 2017/10/13(金) 23:03:18 oq/Lyua8
バフェットが良くわからない物には手を出すなと言ってる
日本でソシャゲの株を安い時に買ってれば数年で50-100倍になってた
外国株買うよりずっと手軽でお得だった
87 :マネロビ! 2017/10/14(土) 11:09:45 cjEbMkr7
>>19
それは個別株に当てはまる理屈で
etf買えばいいんじゃないか
20 :マネロビ! 2017/10/13(金) 23:03:48 GtBNJbbH
証券の中の人だけどやめとけw
手数料は委託取引でも高めだし。
最悪なのは外国株の店頭取引、つまり証券会社が売買相手になる取引、これは証券会社が仕入れた株を買うことになるから手数料開示の義務がない。表向きは手数料がないことになるけど手数料分上乗せした価格で売買してるだけw
今多くの会社が力入れてるけどボッタクだぞ
21 :マネロビ! 2017/10/13(金) 23:06:31 1FBS9qeJ
個別株じゃなくてETFでいいわな
29 :マネロビ! 2017/10/13(金) 23:27:12 rJPyMFFY
インデックスならアメリカのほうがいいかもな。
40 :マネロビ! 2017/10/14(土) 00:01:04 bRafHf+r
絶対やめた方が良い。
日本株だって良く分からん(神鋼・東芝・三菱重・日産・シャープ・・・)のに
外国の会社が分かる訳ない。多額の手数料と為替差損まで加算してノムラさんにKOされたよ。。
41 :マネロビ! 2017/10/14(土) 00:04:10 P97OfPG+
ベトナム株買ったけど、大して儲からない
手数料高いので短期売買できないからね、日本株の方が儲かるよ
59 :マネロビ! 2017/10/14(土) 02:06:24 BJEcekEi
外国株でも買えるのは情報多い大型株くらいだろ
それくらいなら分散出来るインデックス投信買っとけばいい
67 :マネロビ! 2017/10/14(土) 03:09:44 wb7kLDHm
手数料が高すぎる
為替コストも高い
証券会社だけが儲かるのが外国株
69 :マネロビ! 2017/10/14(土) 04:04:37 Btp+FeuN
いよいよ日本も終わりだなと感じる
国内の成長が止まって、それでいて少々お金のある日本は、本来なら投資国家になっているべきだろう
他国に投資して食っていくような国になれば、いくぶん魅力的な国になったと思う
しかしながら、日本は製造業の国であり、国民の金融リテラシーは壊滅的である
世界分散投資を義務教育で教えていれば今頃こんなことにはならなかっただろう
国民の1%でもSMTバランスやemaxis8資産ファンドに投資していれば世界一豊かな国になっていただろうに
92 :マネロビ! 2017/10/14(土) 12:26:35 FAtvH/f5
アメリカ株は投信で買ってる。
確かにすげー儲かる
98 :マネロビ! 2017/10/14(土) 17:07:36 LUW3ZFpq
口座はあるけど何をすればいいのか分からんのだよ
そんな俺に何を買えばいいのか教えてください
100 :マネロビ! 2017/10/14(土) 17:26:35 UP6dw6JU
何も考えずにニッセイ外国株式インデックスファンドだけ買ってるけど
日経なんか買うよりよっぽど安心感あるな
omorovie: