X
    Categories: 企業・業界

【企業・業界】経営者の6割「長時間労働・残業代未払いの改善は必要ない」 理由は「必要性を感じないから」

1 :マネロビ! 2017/10/14(土) 08:42:43 mocDSySm0
人事評価の支援サービスを行うあしたのチームは10月11日、労務・人事の訴えの対策に関する調査結果を発表した。調査は9月8〜11日にインターネットで実施し、
従業員数300人未満の会社経営者400人から回答を得た。

企業で「ハラスメント」への対策を実施しているかと聞くと、63.0%が「対策をしていない」と回答している。ハラスメント対策を行う企業は37.0%に留まった。

調査では労務・人事に関する問題が起こらないための事前対策を行っているかを聞いた。「異動/配属」について「対策をしていない」という回答が69.5%となった。

同様に、「長時間労働」「残業未払い」(各65.0%)、「評価」(63.5%)、「昇格/降格」(62.8%)、「解雇/退職」(59.5%)、「賃金」(55.0%)と、すべての項目で「対策をしていない」が過半数を超えている。

対策をしない理由の1位は、すべての項目で「必要性を感じないから」で、2位も全項目で「やり方がわからないから」だった。
ハラスメントに関しては、「訴えが来ないと思っているから」(16.7%)、「時間がかかるから(かかりそうだから)」(15.1%)という理由も多かった。
ハラスメントや長時間労働は問題視されることが多いが、経営者の半数がこのように回答するのはいかがなものだろうか。

以下略

出典:キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=41665

2 :マネロビ! 2017/10/14(土) 08:44:36 iAAdWYq00
やっぱ、法律強化して労基もパトロールするようにしないとダメだな
4 :マネロビ! 2017/10/14(土) 08:47:57 ss16sOAK0
だからさぁ、労基違反は経営者をそく逮捕するようにせんと
永遠に改善せんやろこんなもん
6 :マネロビ! 2017/10/14(土) 08:48:38 /gfe8mqs0
これ、「うちはちゃんとしてるので、特に対策は必要ないです」って意味じゃね
42 :マネロビ! 2017/10/14(土) 09:47:14 m+UL+RcX0
>>6
なわけない
世の中、ちゃんと守ってるのなんか一割なさそう
7 :マネロビ! 2017/10/14(土) 08:48:58 Mrrz+QGL0
そりゃ経営者はそうでしょ。罰則厳しくするなり、ネットで晒すなりしないと。
8 :マネロビ! 2017/10/14(土) 08:49:05 GERAHCCy0
そんなことしてると人が定着しなくて事業が立ちゆかなくなるで
9 :マネロビ! 2017/10/14(土) 08:49:42 PGiFWUC70
経営者は自分の利益を害するからしたくないってのは当たり前だろ
全体の利益を害するからきちんと規制する必要があるってものだろ
11 :マネロビ! 2017/10/14(土) 08:51:02 NUJXYmZh0
刑事罰がないからダメなんだよ
分かりきってる事だろ
19 :マネロビ! 2017/10/14(土) 09:13:38 PGiFWUC70
不正で社員に損害を与えて金儲けてることの重大さをもっと深刻に考えるべきだ
27 :マネロビ! 2017/10/14(土) 09:27:15 Xv99cnoO0
上が是正する気がないなら下が勇気を出すしかない
1人だけでやると痛い目を見るので結託するしかない
それが経営者降ろしにつながるが、犯罪者に文句を言うことはできない
28 :マネロビ! 2017/10/14(土) 09:29:15 v2bMSD0sO
ブラック勤めの声がでかいだけで、世の中はホワイトかそれ寄りの企業が多数だろ。休日の電車・道路の空き具合を見てりゃそう思うけどな
29 :マネロビ! 2017/10/14(土) 09:30:31 XDI1oigU0
会社というより職場の雰囲気や上司が問題
会社としてはサービス残業や過重労働は駄目だと言ってるが、
上司がそれを遵守していないので部下もやらざるを得ない
31 :マネロビ! 2017/10/14(土) 09:31:07 3loMR7v+0
若いやつはさっさと未払い残業代もらって転職しろ
未払い残業代のもらいかたはググれ
目の前の端末でいくらでも調べられるんだからSNSでしんどい…とかやる前に自力で制裁くわえろ
89 :マネロビ! 2017/10/14(土) 10:48:00 GWIzw+bR0
>>31
まじでこれなんだよな
40 :マネロビ! 2017/10/14(土) 09:42:07 QxEtF5EW0
労基違反見つかる度に1ヶ月の本店全支店休業
社長重役は懲戒解雇にすれば解決
43 :マネロビ! 2017/10/14(土) 09:49:13 6+zKlVxe0
前に最低休日数とか労働時間が違法でヤバイっすって社長に言ったんだけど
それ守ったら会社が成り立たないって言われた
あとそんなことに不満を持つやつはいらねえとも
47 :マネロビ! 2017/10/14(土) 09:52:52 3loMR7v+0
>>43
企業側はそう思っとるに決まってるだろ
言うだけじゃ無理言うだけじゃめんどくせー社員だなーで終わり
117 :マネロビ! 2017/10/14(土) 11:43:44 v2bMSD0sO
>>43
違法行為をしないと、成り立たないって時点でもうおかしいよな
45 :マネロビ! 2017/10/14(土) 09:52:07 Ydmujfpy0
日本企業は不正ばかりで中身もブラックがスタンダードだからな
適当にやって不正が公表されて会社吹き飛ぶ前に乗り捨てるのが一番
46 :マネロビ! 2017/10/14(土) 09:52:21 6tEYuYDn0
所詮その程度の企業なんだろ、大企業がCSR活動を行うのは、その方が結果的に儲かるからなんだぜ
60 :マネロビ! 2017/10/14(土) 10:17:10 soMaUdSi0
完全業務停止くらいの罰則が無いと
中小零細には意味無い。
電通の件なんか見せしめ兼ねて半年や1年くらい完全に業務止めれば良かったんだよ。
61 :マネロビ! 2017/10/14(土) 10:20:32 goUbynAR0
日本のブラック体質はマジでおかしい
64 :マネロビ! 2017/10/14(土) 10:23:36 thEl36Xx0
まあ中小はこうだろうね。言われたらつぶれる・・・それだけのことだ
65 :マネロビ! 2017/10/14(土) 10:24:40 QO/VPje2O
仕事量を減らして利益を減らさないようにしようとしたら値上げしかないのになぜか経営者は値上げを嫌がるよね
原材料費や燃料費の高騰を理由にした値上げはすぐするくせに
omorovie: