X
    Categories: 不動産

【不動産】住宅ローン利用金利は変動と固定のどちらがええの? 現金一括厨は好きな星付き店名 賃貸厨は寿司ネタ

1 :マネロビ! 2017/09/19(火) 13:56:21 Tzm2YB2F0
住宅ローン「金利の低さ」で選んだら、人生失敗する可能性
2017.9.19

住宅ローンには、3つの金利タイプがある。市中の金利変化によって
適用金利が変わる「変動金利型」、一定期間は固定型だが、その後は変化する「固定期間選択型」、
そして完済まで金利が変わらない「全期間固定金利型」だ。

金利は、変動金利型や固定期間選択型の固定期間の短いタイプの金利が一番低く、
固定期間選択型の固定期間の長いタイプはやや高くなり、全期間固定金利型が最も高い。

金利は毎月頭に見直されるが、2017年9月のメガバンクの金利をみると、
変動金利型は金利引下げ制度によって0.625%から利用できるし、
固定期間選択型のなかには、それ以下で利用できるローンもある。それに対して、
全期間固定金利型の金利は1.00%を超えるのが一般的だ。

この金利の低さから変動金利型や固定期間選択型を利用する人が多いのだが、
しかし、その金利の低さの裏側には恐ろしいリスクが潜んでいる。

超低金利ということは、借り入れてから金利が下がる確率は低く、
上がる可能性のほうがはるかに高い。そうなったときなにが起きるのか。
それを理解しておかないと後悔することになりかねない。
(以下略)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52885

3 :マネロビ! 2017/09/19(火) 13:59:45 EE9P0Jhc0
変動金利型で借りてコツコツ繰り上げ返済
5 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:00:30 hpmX/hrS0
10年間固定金利の35年ローンだったけど、その10年間で完済したわ。
10 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:02:46 +KTJPRI00
>>5
ほんこれ

35年借りるのは万が一の場合
10年〜15年で返し終わる予定の物件しか買うべきではない

15 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:07:31 vdze/fRP0
>>10
10年の住宅ローン減税受け取り終わってから一気に返済が賢いやり方だよな
うまくやれば金利分ぐらいは丸ごと浮く
6 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:00:48 l/LzJ2fv0
この手の注意喚起があるならまだ下がるな

変動で二件借りてるわ

7 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:00:55 S1YFpnV80
固定の方がリスク少ないよ長期の計画立てやすいし
11 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:03:10 rz2vJbAN0
この金利の安さだと繰り上げ返済するのも躊躇するな
12 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:04:58 HvmjnGBL0
変動でいいだろうな
俺は固定にしちゃってるけど
14 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:06:55 URqw3SQs0
変動にして2100万組んだ
0.20%だわ
17 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:10:35 spNm0j9Q0
変動で広すぎないマンションかっとけ
払えなくなったらすぐに売れるし
建売だけはやめとけよ
18 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:12:05 a8Yi17K40
変動から固定にはできる。
逆は借り換えしかできない。
故に変動を選ぶべき。
23 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:20:49 PDYMmRao0
FPの俺が正解教えてやる。

今組むなら
35年
変動
10年の住宅ローン控除終了後に
繰り上げ返済考えてもいいが
金利がその時にまだ低水準であれば
住宅ローンはある意味で保険に入っているのと同じなので繰り上げは必要なく
金利以上利率で運用した方がいいぞ

27 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:22:55 PDYMmRao0
>>23
疾病付きの団信なら繰り上げで返済額軽減選ぶのも有りだと思う
完済年齢にもよるけど
32 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:27:24 HvmjnGBL0
>>27
それだよな

繰り上げで団信も戻ってくるから
10年やる必要がない

24 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:21:01 jO3tFL/80
変動が良いと思ってたけど歴史的低金利で固定も1パーちょっとで借りられるんだよね
これくらいなら固定でいいと思う
26 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:22:52 1iU1c23m0
短期固定は金利低いけどリスクあんだよなぁ
できれば長期固定金利がいいんだが
と変動すすめる銀行員でふ
30 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:24:38 1iU1c23m0
一昔前は変動選ぶ人が100パーに近かったけど
固定が下がってきてから固定選ぶ人もぼちぼち出てきた
この数年は住宅ローン取り扱ってないからわからんけど
35 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:31:02 p2+P6kyc0
安心したいならどこの銀行か忘れたけど
口座にある残高分は金利がかからないというのがあったな
ローン全額分を預けておけば金利0

急な出費の時は降ろせばいいし

38 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:37:40 uI4glmyb0
>>35
スターだね
結構前だと思うけど
36 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:32:49 dTp2Xbre0
今だと多少の変動など気にしないで固定がベストだな。
10年固定でいいだろ。
変えたいときは他行に移ればいい。
37 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:33:29 1iU1c23m0
俺は35年ローンを10年固定で借りて、8年目に他の銀行から変動で借り換え
2年後の16年で完済予定
48 :マネロビ! 2017/09/19(火) 14:58:51 Y96/Os8y0
35年固定で1%きってるやん。
今なら変動なんてアホだろw
54 :マネロビ! 2017/09/19(火) 15:23:26 D4kQ9aZO0
金利の上がる目処がないから変動でもええんちゃう?
55 :マネロビ! 2017/09/19(火) 15:26:49 3qSodHCL0
変動も変動率に限界が設定されてるから馬鹿みたいな金利になったりしないしな
omorovie: