X
    Categories: エネルギー

【エネルギー】1枚10万円の太陽光パネル、材料原価は1枚100円以下、低コストすぎてリサイクルされず不法投棄続出

1 :マネロビ! 2017/10/02(月) 10:59:53 lRlxj/O20
前回に続き、総務省が、環境省と経済産業省に勧告した内容を紹介する。災害時に破損した太陽光パネルに
ついて調査した結果、感電防止策を取らずに放置したり、有害物質の有無を確認しないまま埋め立てたりした
事例があったという。これを受け、太陽光パネルの回収やマテリアルリサイクル(材料の再利用)の仕組みを
法整備も含めて検討するように求めた。

今回は、主に有害物質の情報提供などに関する調査と、その結果を受け、総務省が環境省と経済産業省に
勧告した内容を紹介する。有害物質に関する情報は、使用済みパネルの適正処理・マテリアルリサイクルの
際に必要となる。

災害で破損したり、なんらかの事情で不具合が生じたりして、正常に発電できない太陽光パネル、または、
太陽光発電所の撤去などによって排出された使用済みパネルについては、ほぼ産業廃棄物に該当する(図1)。
他の産廃と同じように、廃棄物処理法によって定められた手法で適正に処理することが求められる。

(後略)
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/302961/092500061/?rt=nocnt

5 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:03:02 MgEdEiQM0
エコな、太陽光パネルや風力発電が環境破壊してる未来が来るとはなあ。
6 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:03:16 tcyTkwEV0
そもそも廃棄するにはどうする、ってことも考えてから生産しろよ、マジで
10 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:05:40 hw5XlPiF0
パソコンと太陽パネルは進化が早いw
11 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:06:02 nzqunIMh0
この原価だと価格競争が激化すれば1枚1000円くらいになりそう
263 :マネロビ! 2017/10/03(火) 04:19:28 JcKj71P60
>>11
2023年までには製造原価が15%以下になると言われている。

昔の液晶テレビみたいなものだな。

14 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:06:56 BsvmvliN0
そりゃ、ただのケイ素の板だからな
研究費がほとんどだわな
19 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:09:31 pIyT3Mqm0
自然エネ派はリサイクルのために消費する電力はどうやって賄うつもりなのかね?
23 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:12:42 PXwmdNGB0
1枚10万円するか、馬鹿。
いいとこ2万円だ。
24 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:13:54 rBBS9ekP0
最初からこの路線が分かってたから国や電力会社が乗り気だったんじゃないの?
26 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:14:04 sXIKz4I/0
10年もしたら放置・投棄された太陽光パネルだらけになるんだろうな
山に設置された奴とか明らかに将来の事考えてないだろ
28 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:14:46 ebqzuoAM0
あんなもんになんか有害物質入ってるの?そうすると電池に似てるんかな?
34 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:16:36 SSTfh1fq0
>>28
カドミウムとかあるぞ
31 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:15:25 9FNI97oO0
レアメタルとは真逆の存在だからな
32 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:16:14 qU6UPNXi0
リサイクルのことは早めに取り組んだ方がいいのは間違いないな
37 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:19:46 1iQCj/Ch0
>>32
ケイ素だし金属なんかと違って価格が安すぎてリサイクルする価値がないのがな
36 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:17:44 TO3b25I10
某格安家具が引っ越し屋に断られる話と同じだな
安かろう悪かろうは健在
38 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:20:11 ahfShAoU0
この一枚ってどのくらいの大きさなの?
流石に100円はおかしくない
44 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:24:21 sjvUZLF90
>>38
成分的に材料費なら100円未満だろ。
加工技術の費用がほとんど。
50 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:27:29 OAfdzgbv0
枠はアルミだから、鉄くず屋にもっていけばいいだろ
パネルとパネルを挟んでる樹脂は不燃ゴミでいい
配線は銅だから鉄くず屋にもっていけばいいだろ
51 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:27:38 LgjodE1f0
リサイクルする価値がないなら捨て方決めとけよ
52 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:28:43 Wm19Z2Ub0
珪素はそりゃありふれてるけどシリコンの単結晶インゴットにするのに電力要るだろう
62 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:34:07 73GiDt3C0
台風が来て飛ばされる、地面置いても水害で全滅
災害リスク高いからな
69 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:43:16 e6Shzpj40
結局自然エネルギーって使い物にならないのか
72 :マネロビ! 2017/10/02(月) 11:44:30 IavZh9Rp0
最近のパネルは効率いいから、5年前の設置してるヤツは
さっさと取り替えた方がいい
7年ぐらいで損益合う
omorovie: