韓国20~30代、10人中9人が貧困… 失業して多重債務、借金で投資して失敗、返済金利上昇 [135853815]

1 : 2022/11/05(土) 15:06:27.97 icWXizVC0●.net BE:135853815-PLT(13000)

梨泰院雑踏事故のトラウマと韓国2030世代の悲しき日常…借金・住宅高騰で10人中9人が貧困

(略)

経済的に豊かになった韓国に生まれ、恵まれた消費生活を存分に享受する世代とのイメージがある。だが実は、お金の心配をせずに消費活動を楽しめるのはごく一部の若者に過ぎない。

ソウル研究院が2022年8月に発表した「ソウル市青年の多次元的貧困と政策方向」報告書をみてみる。

ソウル居住の青年3000人(18~39歳)の貧困状態を▽経済▽教育・能力▽労働▽住居▽健康▽社会的資本▽福祉――の7つの領域(重複あり)で分析したところ、1586人(52.9%)が経済面で、1208人(40.3%)がうつや自殺願望を抱くなど健康面で、それぞれ貧困状態にあることが判明した。また、1122人(37.4%)が社会的に孤立したり人間関係がうまくいかなかったりする社会的資本の貧困▽1061人(35.4%)が失業や求職断念など労働面での貧困――などの状態にあり、「いずれかの領域で貧困状態にある」は実に85.9%に上る。

新型コロナウイルス感染によってこうした貧困の危険性は拡大・固定化する傾向にある。

景気の低迷、失業の増加によってMZ世代の債務者も増加した。2022年4月の時点で若者層(39歳以下)の多重債務の総額は39兆ウォン(約4兆500億円)を超えた。

住宅価格の高騰に伴い、「チョンセ」(毎月の家賃の代わりに家主に預けるまとまった額の保証金)を工面したり、少しでも所得を増やそうと株式や暗号資産(仮想通貨)などに投資したりするために借金をする若者も多かった。

しかし、株式市場は暴落、若者に人気の高かった韓国発の暗号資産ルナは破綻した。さらに、返済金利の上昇も加わり、若者たちは悲鳴を上げている。

そんな苦しい日常を一時でも忘れ、久々にマスク無しのハロウィーンを楽しもうと梨泰院を訪れた若者たちを思うと胸が痛む。梨泰院雑踏事故を招いた「安全不感症」と同様に、若者の貧困問題は日本にとっても他人ごとではない。事故原因の究明とともに、日韓の若者が置かれた現状に目を向ける必要がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d46c0667012ae671bef9070ab3e06ffdc8ded1f5

3 : 2022/11/05(土) 15:07:12.32 LDhLpk/G0.net
投資(仮想通貨)だろ?
こんなもんは投資とは言わんのだよ
4 : 2022/11/05(土) 15:07:18.63 TLURxtUl0.net
日本より最低賃金高いんじゃなかったか
5 : 2022/11/05(土) 15:08:11.38 Vhl9l3Ba0.net
こんな酷い状況なんだな
そりゃ海外に出ていくよな
8 : 2022/11/05(土) 15:09:31.05 sTKmP1oG0.net
年収は日本越えたと誇らしげに語ってたのに おかしいな
10 : 2022/11/05(土) 15:10:15.04 xEs+6P0z0.net
でも賃金は日本より高いらしいじゃん
だから日本に来るな
11 : 2022/11/05(土) 15:10:21.25 W4DKZzVx0.net
大丈夫。日本を追い越したとかここで何度も見たぞ。気にするな。
270 : 2022/11/05(土) 20:00:52.69 v15S+qXR0.net
>>11
こないだTVタックルで特殊してたぞ
一人当たりGDP韓国勝った
平均賃金韓国勝った
韓国が先進国になって日本はなんで落ちぶれたかって

日本のテレビヤバすぎ

13 : 2022/11/05(土) 15:10:48.99 hbtU6ZTW0.net
物価が日本の倍近い
物によっては10倍とか
18 : 2022/11/05(土) 15:12:20.97 sTKmP1oG0.net
>>13
それも誇らしげに言ってたのにな 日本は安い貧乏だからと言ってた
15 : 2022/11/05(土) 15:11:18.94 cb6/ym8c0.net
もう相手にするなよ
19 : 2022/11/05(土) 15:12:35.94 lIIOpuBX0.net
大変なのは分かりますが日本には来ないでください
20 : 2022/11/05(土) 15:13:42.82 303Xr3Dk0.net
これも日本が悪いんじゃないかな、きっと
21 : 2022/11/05(土) 15:13:57.37 pnKnIJPp0.net
アルバイトや派遣、パート、ブルーカラーの労働者たちは平均賃金の計算から外して、上澄みだけで計算したホルホル平均賃金
個人負債を増やし、海外の工場で作られた製品を国内資産に算入し、不動産価格をつり上げて出したGDPでホルホルしとけよ
22 : 2022/11/05(土) 15:13:59.91 xIfrc8dn0.net
チキン屋になればいいにだ
25 : 2022/11/05(土) 15:14:41.34 kBKkTXHo0.net
でも韓国って数十年おきに借金はチャラになるんでしょ?
31 : 2022/11/05(土) 15:16:58.39 l+NIVx5B0.net
反日教育されていますし日本には来ませんよね?いやいや真面目に勘弁してくださいね
34 : 2022/11/05(土) 15:18:59.86 LJTjU41B0.net
いわばまさにコリアンドリーム
43 : 2022/11/05(土) 15:22:28.68 C2tE2jbI0.net
チキン屋になれば安泰なんやろ?チキン屋になれ
46 : 2022/11/05(土) 15:23:15.53 sb0miACD0.net
日本に観光できた韓国人はコンビニに行ってばかり
52 : 2022/11/05(土) 15:24:27.74 pxkjp50L0.net
>>46
消費単価安いくせに態度はでかいから本当に迷惑
48 : 2022/11/05(土) 15:23:20.10 pxkjp50L0.net
あれ?
落ち目の日本は韓国見習えって言ってなかった?マスゴミさんたち
53 : 2022/11/05(土) 15:24:37.59 CB+pfXhx0.net
そもそも就職先が無いって言ってたし
バブル後日本の氷河期みたいなもんでしょ
日本で就職したいって来てるみたいだし
77 : 2022/11/05(土) 15:34:24.22 jVRrQ/9p0.net
日本メディア 韓国は先進国!日本より所得が多い!日本はオワコン

あれ?????

100 : 2022/11/05(土) 15:39:56.39 ZAt4JB5z0.net
チキン屋先進国として頑張れ
102 : 2022/11/05(土) 15:40:09.73 b97HTCTv0.net
日本よりも年収高いんだから余裕だろ
152 : 2022/11/05(土) 16:05:58.99 R5wjTzKX0.net
猫の国の日本よりましだろう
192 : 2022/11/05(土) 16:53:44.08 m5Y+tgT0.net
今みたいに北朝鮮と韓国が睨みあうと
両方で干上がって、潰れる。

春には、朝鮮半島が中国の“省“になりそう。

197 : 2022/11/05(土) 17:04:25.16 73VGg0XP0.net
朝鮮は信用取引はどのくらいまでできるの?
日本は今レバレッジ3倍までだっけ
200 : 2022/11/05(土) 17:27:35.17 j3YyxmPQ0.net
ハロウィン事故もいわゆる無敵の人の妬みの可能性もあるかも?
214 : 2022/11/05(土) 17:48:09.29 lKfWeORA0.net
>>209
まあ張りぼてだけ、上っ面を取り繕うだけの国だからねえ
268 : 2022/11/05(土) 19:55:22.81 0L0xjZQS0.net
         ,-、            ,.-、
        ./:::::\          /::::::ヽ
       /::::::::::::;ゝ–──– 、._/::::::::::::::|
       /,.-‐”"´          \:::::::::::|
     /                ヽ、::::|
    /                   ヽ|
     l                         l
    .|    ●                |    んーと
     l  , , ,           ●     l
    ` 、      (_人__丿    、、、   / 
      `ー 、__               /
         /`”’ー‐‐──‐‐‐┬”’""´

         ,-、            ,.-、
        ./:::::\          /::::::ヽ
       /::::::::::::;ゝ–──– 、._/::::::::::::::|
       /,.-‐”"´          \:::::::::::|
     /                ヽ、::::|
    /    ●                  ヽ|
     l   , , ,             ●      l
    .|        (_人__丿     、、、  |    ざまぁwwww
     l                      l
    ` 、                       /
      `ー 、__               /
         /`”’ー‐‐──‐‐‐┬”’""´

269 : 2022/11/05(土) 19:58:09.93 8RGfM0Ak0.net
こういう底辺の話じゃなくて、サムスンで仕事してる様なアッパークラスの暮らしぶりを特集して欲しい
でも何故か日本のTVはやらない。
271 : 2022/11/05(土) 20:02:11.30 v15S+qXR0.net
でもそんな貧しいのにハロウィンであんなに外に出て遊んでる余裕あんだ?
279 : 2022/11/05(土) 20:21:21.41 2L0hZudE0.net
>>274
個人店の唐揚げ屋なんてどこにあるの?
企業の一部門が開店してるだけだよ?

個人店の唐揚げ屋なんてどこで見た?
なあ?

282 : 2022/11/05(土) 20:34:07.16 4WdlKnRR0.net
280訂正
起こり傾向→起こる傾向
308 : 2022/11/06(日) 00:35:34.14 f376h35J0.net
でも韓国は実質賃金で勝ってるから…

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。