【ワーキングプア】【年収380万円の低所得おじさん】借金200万円→貯金600万円に一転!人生大逆転へ

1 :マネロビ! 2019/04/05(金) 23:34:20 QdCUrOfI0●
40代になれば、生活に余裕が生まれる……そう夢を描いていたが、人々の手取り年収は下がり続けている。年収400万円未満の“低所得おじさん”は増加の一途を辿るばかりだ。
70歳まで働く時代に日本社会が抱える課題と当事者の生活に迫る。

老後不安から節約にまい進。600万円の貯金が生きがい

…渡辺友和さん(仮名・44歳・独身)/会社員/年収380万円
 「一番の不安は?」という質問では、いま一番の不安について22.7%が「老後の年金」と答え、老後のカネを不安視する人は少なくない。
小さな金属部品メーカーで総務を担当する渡辺友和さん(仮名)もその一人だ。

「10年前に離婚した当時は、マイホームを処分しても住宅ローンと相殺しきれず、200万円の借金を背負った状態でした。でも、
月3万円の子供の養育費を払いながらでも貯金を600万円まで増やせました。ただ、零細企業で退職金も少ないため、年金以外の老後資金を定年の65歳までにどれだけ増やせるか。そこが悩みです」

「現在の会社の給料が低い」を低所得の理由に挙げた人は39%いたが、渡辺さんの給料は上がらないどころか、下がっているという。定年後の生活を気にするのも納得だ。

「働き方改革で残業がなくなり、毎月3万円あった残業手当がほぼゼロに。でも基本給は今までと同じままだし、やってられませんよ。収入が減ったせいで、今までの半分しか貯金に回せないんです」
収入減にも関わらず、生活がキツくない理由

 不満は漏らすが、そこまで生活がキツいとは感じていない。

「家電や家具はフリマサイトなどで入手して節約しています。現在使っている型落ちの二層式洗濯機も貰いもの。食事も月の食費3万円を目標に自炊しています。家賃+光熱費通信費の固定費が9万円、
これに雑費を加えても月5万円は自由に使えます」

 将来を見据えて貯金に注力するうちに、節約が生きがいに。

「鉄道旅行が大好きなのですが、JRの『青春18きっぷ』なら5日間乗り放題で1万1850円。普通と快速しか乗れませんが、何年かかったとしても全国の鉄道を完全制覇したいですね」

 趣味もローコストで済ませるのが、低所得おじさん流か。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190404-01563602

3 :マネロビ! 2019/04/05(金) 23:36:07 ZmPf6eo/0
節約が生きがいに→デフレ

サイレントテロリストが増えただけであった

4 :マネロビ! 2019/04/05(金) 23:38:11 apKNCDBw0
>>3
給料が増えないんだもん
しょうがない
64 :マネロビ! 2019/04/06(土) 05:38:06 wDe2wM7e0
>>4
実は給与はふえているんだけど。税がかなり上がってる
問題は税金を吸っている側にある
31 :マネロビ! 2019/04/06(土) 00:22:34 ymCH6PLH0
>>3
無い袖は振れない
5 :マネロビ! 2019/04/05(金) 23:38:29 hiYMhvW20
低所得での高額貯金は何かあったら二度と復活出来ないから使える場面が微妙なんだよな
7 :マネロビ! 2019/04/05(金) 23:39:56 1qaad2Rt0
家賃光熱費通信費が高い 車に住めばもっと削れる 飯も三万は高い 缶詰一つを三食にわけて一日一食ならもっと削れる
119 :マネロビ! 2019/04/06(土) 09:48:14 +PYk4kWh0
>>7
家賃4万も払ってワンルームや1kに住むくらいなら、廃車のハイエースに電線引き込んで住むんでいいと思う。
絶対に安上がりだよね
8 :マネロビ! 2019/04/05(金) 23:41:07 g2+ovnry0
貯金600万で大逆転なのか……
9 :マネロビ! 2019/04/05(金) 23:41:43 SCTKMlqY0
30の俺でも倍あるぞ
10 :マネロビ! 2019/04/05(金) 23:42:23 wjbOMRSB0
色んな人生があるんだねえ
13 :マネロビ! 2019/04/05(金) 23:48:30 vuUuPxRf0
年収1400万なのにお金ない
車もないし家賃8万の賃貸
独り身でご飯も少なめ
服も安い私服のみ

俺にたかる家族親戚元妻、お前ら全員養ってる身になれ
マジで働いてくれよ

15 :マネロビ! 2019/04/05(金) 23:54:08 QxXqBcY70
>>13
俺のパパだ
93 :マネロビ! 2019/04/06(土) 08:17:00 RFmn+ATP0
>>13
すっぱりクズどもは切り捨てなさい
32 :マネロビ! 2019/04/06(土) 00:24:10 N7vESBxY0
380万あれば田舎では普通の暮らしできる
マイカー持てて、土地が安いから一軒家も持てるだろう
買い物もネットがあるから不便はない
33 :マネロビ! 2019/04/06(土) 00:27:34 ZgBgUPGM0
65過ぎてもアルバイトでもすれば貯金は減らないだろ
一生働け
34 :マネロビ! 2019/04/06(土) 00:31:07 Js7kwH0e0
年収380万は中央値だろ
低所得とは言えない
51 :マネロビ! 2019/04/06(土) 01:28:53 dB6FI8JZ0
>>34
40台だと低いんじゃね
それが中央だったらみんな家建てれないよ
36 :マネロビ! 2019/04/06(土) 00:41:20 xaxJ/Spf0
人と付き合わなきゃ金出ていかないんだけどな
あと健康じゃないと医療費で飛んでいく
38 :マネロビ! 2019/04/06(土) 00:43:04 /7nAQId10
残業がないのはマジきついね
なんか副業やらなきゃだ
40 :マネロビ! 2019/04/06(土) 00:44:40 Yf0lDj4S0
食費を月3000円にまで下げたけど何かの病気になりそう
野菜ジュースやめたら間違いなく脚気になる
42 :マネロビ! 2019/04/06(土) 00:46:13 WJFtM5jo0
年収380万で低所得とかそもそもおかしい
43 :マネロビ! 2019/04/06(土) 00:46:49 R/rrMlYR0
年収380万は低所得だろwどう考えても
46 :マネロビ! 2019/04/06(土) 01:09:16 m6qe6VNe0
かねはつかうもんだ
ためるもんじゃねえ
いきてるうちにつかいきれ
47 :マネロビ! 2019/04/06(土) 01:12:01 l9m/Pw/T0
○○おじさん煽り多すぎじゃね?
そんなのに踊らされるおじさんって本当に存在するの?
49 :マネロビ! 2019/04/06(土) 01:19:39 Q6EkcECy0
アラフィフのオヤジだが
定年60の会社から65の会社に転職成功したわ。
以前の会社にとどまってたら
60以降の給料が現役時代の1/2になるところだった。
少し気持ちに余裕が出来た。
67 :マネロビ! 2019/04/06(土) 05:54:50 xAygifvq0
おっさん独りで養育費払いながら節約生活、何が楽しいのこの人
82 :マネロビ! 2019/04/06(土) 07:57:11 5oX+7Svz0
こんな消費しない奴が多いから起業も儲からなく
給料も低くなってるのにな。自業自得。
83 :マネロビ! 2019/04/06(土) 07:59:30 TtG4Hem00
奨学金一括返済したのがきつかったけど、もうすぐ1500万。
薄給の雑魚やけど、40で2000はたぶんクリアできる。
89 :マネロビ! 2019/04/06(土) 08:14:00 kMi9bj160
>>83
1500万パーっと使った方が楽しいし得るもの大きいぞ
貯金なんてアホのする事
94 :マネロビ! 2019/04/06(土) 08:17:05 Ifo0mWPn0
一番悲しかったのは
昔の彼女の親の話で
弁当工場で働きながらたまの気分転換に
片道キップ買って終点まで行って降りずに
もとの駅まで帰ってきて払い戻し受けるのが
旅行気分を味わえるから趣味
ってのだったな

可哀想すぎて思わず別れたわ

98 :マネロビ! 2019/04/06(土) 08:51:34 Yp+d6OAd0
金なんて自由に使った方が楽しいに決まってるのにアホは貯金したがるw
使った分また稼げば良いだけ

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。