【株・投資】ド素人の質問なんだけど、投資って儲かるの?

1 :マネロビ! 2019/01/27(日) 22:15:54.08 HZhfLxdI0.net
近未来に劇的に発展する分野に投資すればボロ儲けかも知れんが
そうでない限りは投資って儲かんないんじゃねえの?

数値A・・・全ての投資家が投資する金額の総額を数値Aとする。

数値B・・・投資の市場を維持するのに必要な総額を数値Bとする。

数値C・・・全ての投資家が受け取る金額の総額を数値Cとする。

該当業界のパイの量が同じ(停滞)って事になれば
数値A−数値B≒数値C って事になるよね。

該当業界のパイが増える(例 新技術発展とか国際結婚に対する規制撤廃等)
のでない限りは投資って儲からないんじゃね?

どうよ?

2 :マネロビ! 2019/01/27(日) 22:20:20.21 tSoMb/Ea0.net
人による
3 :マネロビ! 2019/01/27(日) 22:21:36.77 pHVUVx/v0.net
発展する分野は過剰に投資されてるんやで
4 :マネロビ! 2019/01/27(日) 22:31:22.98 HZhfLxdI0.net
>>3
そりゃまあ
黎明期のコンピューターや
現代のゲノム編集なんかは狙い目かも知れんなあ
10 :マネロビ! 2019/01/28(月) 05:40:41.47 OUVQBygu0.net
1の言う通り。
すべてのバクチが同じ。

パチンコ屋はだから開店サービスでカモを取り込む。
技術革新で有望な業種とか、それといっしょ。
こっちが買う時にはすでに未来分も織り込んでいるので、カモにはおいしいところは来ない。
店頭公開の制度自体がそうなってる。

競馬もいっしょ。75%戻し。
米国なんかは85%か87.5くらいだと思うが知らないが、それでもぜんぜんきつい。

株は、維持費が莫大だよ。
証券会社ばかりで無く、その会社ごとの発行費用とリスク費用も必要。
最初からまだらなゲームでカモには用無し。
ただ、まだらすぎるので、とりあえず高値してるうちにモーロクして倍々しないとか
死んじゃうとかがありうる。
全員激しく毎日デイトレやれば必ず9999/10000は負けるよ。

11 :マネロビ! 2019/01/28(月) 05:44:27.67 OUVQBygu0.net
だからふつうは、資金の流入流出自体をめがけて取ってる。
プロの相場師はたいてい、そう。
具体的に言えば、死匠とか風林火山なんて、モロにそう。

有望な業種ってのも違くて、厳密には、資金の流入流出を取ってるだけなんだ。
その上でプロは戦術があるから、底で取る。
が大きな枠は資金の流出入。その2重が無いと逆に言うと取れ無い。
戦術には資金管理も含む。
見た目だけ真似しても異なるモノになる。

12 :マネロビ! 2019/01/29(火) 06:35:37.52 UUj76o2y0.net
>>11
つまり、株をやったら破滅するのが殆どって事?
13 :マネロビ! 2019/01/29(火) 07:07:53.07 G6NrRPXH0.net
激しくやれば破滅する。9999/10000まで。
ただ、そこまで激しくはやらない。

が、やればやるほど、たいていはエスカレートして行く。

だが、1/10000は、莫大に勝つ。

15 :マネロビ! 2019/01/29(火) 20:55:54.84 UUj76o2y0.net
>>13
そのごく一部になれる自信がない
14 :マネロビ! 2019/01/29(火) 08:48:45.61 7IW9vag40.net
sp500買って寝てればいいよ
16 :マネロビ! 2019/01/31(木) 00:13:28.83 V8OzSzU80.net
危ないと思ったらやらずに地道に
サラリーマンしてればいいじゃない〜

投資やるやつは意識の差はあれ大体が一攫千金を夢見ているだろ
リスクを承知の上でやらんといかんが

17 :マネロビ! 2019/02/01(金) 06:29:56.82 LktI0a4V0.net
基本的に宝くじと同じやな
期待値が1でないのに儲かるって幻想に走ってる
多分、株で儲かるのは10%もいないと思うな
18 :マネロビ! 2019/02/01(金) 06:39:55.56 73sh9rdB0.net
宝クジと違うところは上手い下手があるってことだな
宝クジのプロはいないが投資のプロはいる
19 :マネロビ! 2019/02/01(金) 07:13:03.60 LktI0a4V0.net
>>18
その投資のプロ(含む自称)は一杯いるんだろうけど
結果的に生活費を稼ぎ出してるレベルって少ないんじゃねえの?

そりゃまあ、証券会社の連中は生活費を稼ぎだしてると言えるんだろうけどね。

パチンコのプロ(自称パチプロ)はいるし上手い下手もあるんだろうけど
パチンコにのめり込んで大儲けしてる富裕層なんているんか?とは思う。

生命操作解禁や国際結婚自由化で業界が一気に活性化するチャンスでもない限りは
そうそう儲け話が転がっているとは思えんのだがねえ。

20 :マネロビ! 2019/02/01(金) 23:53:10.87 Cxs74vJv0.net
株なんて普通にやったら100勝ちだろ
22 :マネロビ! 2019/02/02(土) 21:23:22.70 7PYtC3nv0.net
>>20
すまん、100勝ちってどういう事?
バブルの再初期だけはそうなんだろうけど。
24 :マネロビ! 2019/02/03(日) 07:19:11.30 C4Vimc3B0.net
>>22
先ず、アメリカの株指数を見ろダウ
何故上がり続けてるかGDPが増え続けている。
世界のGDPと人口は増え続ける。
つまり経済活動の指数=株は上がり続ける。
バブル崩壊を何度挟んでも上がっていく。
21 :マネロビ! 2019/02/02(土) 04:12:02.93 4IjbNR+Lm
俺も素人だけど儲かるの?

https://coconala.com/categories/394?layout=1

ココナラって何?って笑いたくなったが、
こういうのから、情報仕入れたほうがいいのかな?

23 :マネロビ! 2019/02/02(土) 23:19:20.25 Gd3bovxR0.net
100(%市場の)勝ちだろ
25 :マネロビ! 2019/02/03(日) 07:29:50.77 C4Vimc3B0.net
日本でも日経平均だけ見てちゃ駄目だ
ユニクロもってりゃ余裕で億稼げたわけだしな
26 :マネロビ! 2019/02/05(火) 07:04:29.75 Yng6VP+/0.net
>>25
そりゃあ後知恵ってもんだろう
27 :マネロビ! 2019/02/06(水) 06:12:39.05 wFb9RkHp0.net
株には全般的に値上がる時がある反面
全般的に値下がる時もある
28 :マネロビ! 2019/02/07(木) 06:04:28.77 72sryzCk0.net
>>27
値下がる時はほぼ全員が損をする時も無いとは言えないよな
32 :マネロビ! 2019/02/08(金) 15:15:29.20 9WGfbwOW0.net
チラシの裏にでも書いてろカス
34 :マネロビ! 2019/02/09(土) 20:44:16.63 nWormMeX0.net
35 :マネロビ! 2019/02/09(土) 20:55:45.87 qIsZLe8p0.net
紀元前のシナの兵法書孫子を読み、その言葉を適当に守っていればよい
例えば

? 兵はマガ事なり。みだりに動かしてはならない
? 善く戦う者は、勝ち易きに勝つ者なり
? 六分勝ちを持って最上とす

この3つだけ守っていれば、負けはない

42 :マネロビ! 2019/02/11(月) 21:47:56.83 CpnskQ9d0.net
>>35
つまり、大儲けした者は遅かれ早かれ破産すると?
大阪の公会堂を寄付した投資家は自殺だったっけ?
38 :マネロビ! 2019/02/10(日) 22:51:27.34 M4i0dl2l0.net
負けるに決まっとるがなw
39 :マネロビ! 2019/02/10(日) 22:59:07.37 5XU0CBQH0.net
日本円に全て定期預金投資
儲からないな
40 :マネロビ! 2019/02/11(月) 17:07:03.51 NirJxgDE0.net
お金欲しいなら副業持ったほうがいいね。
週に二日4時間働けば8000円。月3万2000円。
年に40万円くらい稼げる。
つまらないだろうけど損はしない。娯楽に行く時間も減るので確実にもうかる。
41 :マネロビ! 2019/02/11(月) 17:43:15.09 qR8yg4/p0.net
ヘルメスを追ってはならない。追えば必ずや負けるであろう
43 :マネロビ! 2019/02/11(月) 22:00:46.58 qR8yg4/p0.net
ぎりぎりまで勝ちを求めてはいけないということだよ
六分勝ちでよいというのは武田信玄の訓示でもある
44 :マネロビ! 2019/02/11(月) 22:03:41.93 qR8yg4/p0.net
君が上杉謙信のような天才であるならば、紙一重の差でぎりぎり勝ちを狙いに行ってもよい
しかしほとんどの人間は天才ではない。
天才ではないものが勝ちを確定させるためには大勝ちを求めてはならない。六割勝てばよい。
それが孫子の言ってること。
47 :マネロビ! 2019/02/11(月) 22:48:47.45 CpnskQ9d0.net
バイトテロが起きて株価が暴落ってニュースを耳にしたんだけど
あれって、もしバイトテロ(動画拡散)を知ってる者がいれば
「空売り」で大儲けが出来るんじゃね?・・・まあ犯罪だと思うけど。
48 :マネロビ! 2019/02/12(火) 01:48:16.64 MLS1AF+V0.net
孫武は戦いの前のシミュレーションゲーム=廟算の重要性を強調してるよ。
49 :マネロビ! 2019/02/12(火) 01:50:06.84 MLS1AF+V0.net
実際には小玉で実際に張って割合で見て、シミュレーションすればいいと思う。
孫武の言う廟算とは、ランダム性偶然性と言うかサイコロを取り入れたような
モンテカルロシミュレーションゲームに近いと言えるからね。
50 :マネロビ! 2019/02/12(火) 01:53:38.23 MLS1AF+V0.net
この板出身の相場師たちも、100〜2000万円くらいは、ある意味、
小玉シミュレーションゲームであった、とも言える。
制限した実玉で、ゼロになったら撤退してたはずだ。
もう一度、バイトか仕事して100くらい貯めてチャレンジしたかもしれないが。

制限した玉でやってゼロになったら撤退するのが大事。
シミュレーションゲーム、孫武の言う 廟算 だよ。

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。