【無職】【愛媛】県内ひきこもり1000人 男性が7割占め、40代最多 初の実態調査

1 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:21:53 nl0GgYQ79
県内ひきこもり40代最多
02月12日 07時07分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/matsuyama-news/20190212/0003127.html

長期間にわたって社会参加ができないいわゆる「ひきこもり」の人についての実態調査が愛媛県ではじめて行われ、県内でひきこもりの状態にある人は1000人で、このうち男性が7割を占め、年代別では40代が最も多いことがわかりました。

この調査は、「ひきこもり」のひとたちの支援につなげようと愛媛県が初めて行い、各地域の民生委員と児童委員が去年(H30年)把握した状況をもとに集計しました。

それによりますと、県内で職場や学校に行けず、家庭以外の人との交流ができない状態が6か月以上続く15歳以上の人の数は1000人で、男性がおよそ7割にあたる699人、女性が274人、無回答が27人でした。

年代別では、40代が最も多く239人、次いで、30代が170人、50代が163人と、40代と50代が全体の4割を占めています。

ひきこもりの期間では、10年以上が最も多く全体の4割あまりで、5年から10年もおよそ2割と、長期に及ぶ人の割合が多いことがわかりました。
一方で、行政機関の支援を受けている人の数は全体の1割ほどにとどまりました。

愛媛県は、「結果を関係機関と共有し、支援や体制作りにつなげたい」としています。

県のひきこもりに関する相談窓口の電話番号は(※ソースでご覧下さい)です。
平日の午前9時から午後5時まで、専門の相談員が相談に応じます。

5 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:24:29 +dqZLN2V0
いまの40、50代の無能さは異常
758 :マネロビ! 2019/02/12(火) 11:53:22 WT0hw8/V0
>>5
ほんこれ
会社の使えない上司は40代が多い
なにかにつけて言い訳や人のせいばかりして
責任転嫁ばかりしてる
7 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:24:31 U2efSLCf0
死ぬまでこのまま?社会復帰難しいでしょ?
10 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:25:46 e+ap5WKQ0
>>7
人生折返しの歳まで生きてこられたんだから、残り半分もダイジョーブ
12 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:26:21 oLOIKnj60
暇で暇でつまんなさそうw
せっかく人間で生まれてきたのにバカ過ぎる(´・ω・`)
13 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:26:44 ObE97C4K0
愛媛?の40代とか
仕事なかったんじゃねえの?
みかん農家やらなかったら
ひきニートしかなかったんでしょう
25 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:30:53 XKoHjDCZ0
そりゃ10年、引き籠ろうが生活できてんなら不満ないじゃない。
30 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:31:27 J8L7uopiO
>40代最多

氷河期世代だろ

32 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:32:59 gnbZNd4e0
愛媛じゃミカンしか産業ないから仕方ないよ
37 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:34:19 bk51XJs30
俺は40台職歴無しだけど、最近は人手不足だと聞いて飲食・小売のアルバイト求人に
片っ端から問い合わせしたが、「その年齢で働いた事が無い人は難しい」って全部断られた。

中には電話口で「オッサンはタダでも要りません」という会社もあった。

370 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:22:48 9psEp0nn0
>>37
スゲー辛辣出ワロタ
世知辛いな
452 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:45:39 NudsN29k0
>>37
それは可哀想だよな
働け働け言っといていざ働きたいて言ったら断るのは酷いわな
40 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:35:48 nE5Bbjk00
40代は就職先がブラックしかなかったからね
そこで逃げ出したか耐えたかの違いで命運が分かれてる
43 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:36:50 e+ap5WKQ0
愛媛県の統計

犬の飼育率(人口あたりの頭数)
→ 5.82%

人口
→ 144.1万人

飼い犬の数
→ 8.4万頭

ひきこもりの数
→ 1000人

48 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:39:15 e+ap5WKQ0
愛媛県の犬とひきこもりが戦争したら、犬が勝つ >>43

猫も参戦したらひきこもりは瞬殺

372 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:22:57 bv0X+vrp0
>>43
愛媛は日本の人口の約1/100で、全国イヌ飼育数の約900万匹も約100倍だし
日本のひきこもり人口は10万人程度か。結構、参考になるデータだな
45 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:38:15 /8ZBCpkJ0
わりと転職繰り返してるけれど
40代って世代人口多いはずなのに職場にはあまりいないんだよね
本当にどこ行ってんだろう
615 :マネロビ! 2019/02/12(火) 10:51:55 afsyfo2R0
>>45
新卒のときに雇われておらず、非正規雇用を繰り返したあげくに採用されなくなって社会から切り捨てられてる。
65 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:44:56 BnpEKKwq0
>>1
ちょっと早い隠居でしょ
84 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:53:10 jgOgwEj/0
38で高卒無職引きこもりスキル無しだったけど趣味の作品を支援サイトで小規模公開してたら金かなり入りはじめて半年で年相応の倍にはなった
こういう方法もあるって多分みんな知らないよな
481 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:57:53 ueHsB0CL0
>>84
そりゃスキルがあったのに今までうまいこと社会に出してなかっただけだよ。
90 :マネロビ! 2019/02/12(火) 07:54:27 FofEi0DM0
非正規で生きてきて将来に絶望するのが40代だからな
働くのも嫌になるんだろう
113 :マネロビ! 2019/02/12(火) 08:02:30 11GqxLVE0
ちなみに、引きこもってないニートはカウントされてないからな。
無職が多数派になる日も近いな。
147 :マネロビ! 2019/02/12(火) 08:14:46 OS7AWmjq0
四国なんて観光業以外仕事ない
コミュ障おやじが使い物になるかよ!
157 :マネロビ! 2019/02/12(火) 08:20:37 kzVxiKnRO
これらが犯罪予備軍候補なら、ヤバい日本社会だな…
164 :マネロビ! 2019/02/12(火) 08:23:11 /5j2TaRh0
>>157
幕末は浪人が増えて治安が悪化した結果、最終的に明治維新につながった
歴史を繰り返さなければいいが
504 :マネロビ! 2019/02/12(火) 10:07:39 NQZCjx7z0
>>164
ニートにそんな行動力無いから気にすんな
160 :マネロビ! 2019/02/12(火) 08:22:14 uKk6Jad10
問題はこの求められない人材にどういう死を迎えてもらうかだ。
いつ、どこで、どのように。
161 :マネロビ! 2019/02/12(火) 08:22:21 78MUXSR60
もう40も過ぎれば棺桶に片足つっこんでんだから
そっとしとけば
162 :マネロビ! 2019/02/12(火) 08:22:22 r3NUNwu90
ひきこもりは全国で50万人以上いる統計なのに愛媛県だけ1000人っておかしいだろ
314 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:05:47 y5AUTPLm0
>>162
愛媛は気候も良いし仕事もある方だしお節介が多いからね
236 :マネロビ! 2019/02/12(火) 08:44:00 SE5BcxwG0
ひきこもりにならざるを得ないんだろ
多分どこにも雇ってもらえないんだよ
262 :マネロビ! 2019/02/12(火) 08:50:31 9hocXYMY0
もはや愛玩動物
361 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:20:23 8E8Nyx3d0
ひきこもり期間10年以上で、40代、50代ってもう社会復帰ムリだよな。。。。
30代でも。。。
親がいる間は良いだろうけど。どうなるんだろう
379 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:24:30 WPQXCkMj0
ちゃんと答えた人だけカウントしてる
実態はもっと多いと…
380 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:24:56 GdLXunAW0
引きこもりの人って買い物にも行かないの?
ご飯は誰かが用意してくれるの?
390 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:27:12 w0NvYAE10
>>380
最近はネットで色々買えるし、飯とかは親だろ
親がある程度は裕福じゃねーと、ヒキコモリだって
引き籠ってられんやろ(´・ω・`)
382 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:25:08 j9zKucQh0
ミカン食いながらヒッキーとか毎日が正月だな
384 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:25:52 q6moFAqD0
愛媛で今さら定職に就けとか難しいだろう
しかもオッサンが
コンビニで働けってことか?
395 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:29:09 Pgg8Ks310
氷河期もう40代か
コイツラが歳取るごとになんやかんや言われるよなw
430 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:41:07 rZigiugV0
>>395
20年後はデッカイ負担となります。
412 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:35:52 C0ykSlat0
最低賃金764円だぜ、どうする気よ
422 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:38:35 TcGfnsae0
人間関係っしょ鬼門は
職場のDQNどもが干渉してこなけりゃ99%問題ないはず
427 :マネロビ! 2019/02/12(火) 09:40:09 sGc+vqqA0
>>422

100%問題が発生するということだが

742 :マネロビ! 2019/02/12(火) 11:45:42 cKw7DJN20
>>1
またおまえらか

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。