【気になる年収の話】【教育】MBA留学で2000万を浪費した女性の後悔

1 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:19:41 CAP_USER
メガバンクに勤務していた35歳の女性は「もう35歳だからここで人生をリセットしたい」と宣言。退職して、MBA留学に旅立ちました。費用は約2000万円。1000万円は貯金ですが、残りは借金です。帰国後、思うような仕事には就けず、年収は700万円から500万円にダウン。いまや後悔の日々です。ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんは「彼女の行動を笑ってはいけない」と語ります――。

20代のときは貯金が1000万円あった
ブランドものに興味がなく、駅ナカのショップで事足りる庶民派――メガバンクに勤務していた田所桃子さん(仮名)はそんな女性で、貯金もしっかりしている堅実で真面目な方。しかし彼女は35歳という年齢をきっかけに突如会社を辞めたうえ、1000万円もの借金を背負い込むことになってしまいました。真面目で有能なキャリアウーマンがハマった細道ならぬ迷い道。その道行きをお伝えしたいと思います。

小学校から大学までエスカレーターで進学した田所さんは、お父さんも銀行員だったことから自然と行員になることを目指して就活。見事第一希望だったメガバンクに就職します。入行後は大手銀行ならではの手厚い支援制度をフル活用し、FP技能検定や日商簿記など、さまざまな資格を取得していきました。

学生時代から優秀だったようで、勉強することは苦でもなく、「止めるのももったいなくて」と英語の勉強を続けた結果、TOEICでほぼ満点をたたき出すほどの語学力も身につけていました。そして30歳の時には「もっとスキルを磨きたい」と、職場で話せる人が少なかったフランス語を猛勉強。晴れてパリ支店に1年間赴任する大役をこなしたそうです。

未来を見据えて着実にキャリアを構築していった田所さんは、金銭面でも抜群の安定感を持っていました。財形貯蓄を使ってコツコツ貯める一方、投資信託でお金を育てるという理想的な両輪体制により、20代のうちから1000万円の貯金に成功。お金の賢者といえる財テクができていたのです。

そんな公私にわたってまったく問題なさそうな彼女が、なぜ私のもとにやって来たのか。彼女の言葉を借りれば、「35歳になってしまったから」でした。

「もう35歳だからここで人生をリセットしたい」
オフィスにやって来た時の彼女は熱病にでもうなされたかのように、「アメリカに行ってMBAを取らなきゃいけないんです」と繰り返していました。さらなるキャリアアップにもなるし、会社の公募制度で留学できるといいねと返したところ、なぜか「会社は辞めます」の一点張り。希望して入った一流銀行で活躍をし、その時の年収は700万円。しかも社内に留学制度もあったので、今すぐ退職する理由がまったくないのに、です。

ではなにかMBA取得後にやりたいことがあるのかと聞けば、「一生独身かもしれないから、とにかく手に職をつけたい。もう35歳だからここで人生をリセットしたい」と、鬼気迫る表情で語るのです。

結局、田所さんは2000万円近い留学資金を捻出するため、貯金にプラスして親から1000万円の借金をし、銀行も辞めてカリフォルニアへと旅立ってしまいました。FPとしては、貯金のほぼ全額をつぎ込んだ挙げ句、巨額の借金を作ってライフプランもないまま退職した彼女の選択を到底、後押しはできませんでしたが……。

普段は冷静沈着な行員の田所さんを不安に駆り立てもの、それは「35歳」という年齢でした。結婚していく同僚や産休・育休を取る後輩を尻目に、「キャリアばかりを積み重ね、35歳になっても未婚の自分」は職場で一体どう見えるのか――。そう思いつめた結果、「人生リセット留学」という結論になったようでした。

さらに話を聞けば、田所さんは35年間、一度も男性とお付き合いしたことがないということでした。かわいらしいお嬢さんだったので意外でしたが、さらにびっくりしたのが、実はキャリアを積みたいわけではなく、本当に一番したいのは結婚だった、ということです。

驚いた反面、こういった華々しい経歴のキャリア女性が、「実は専業主婦になりたかった」ということは少なくありません。本当は結婚したいだけだったのに、ひとりで生きていくことも考慮して身を守るためにスキルを磨いた結果、おのずとキャリアウーマンになってしまったというわけです。多彩なスキルや華々しいキャリア、高収入という生きるための防衛策が、婚活においては男性をビビらせる足かせとなることも多く、悪循環に陥りがちということでした。

「ハイスペックだけどやりたいことは曖昧」で就職難
https://president.jp/articles/-/27291

3 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:22:14 qJzxieSb
バスケしに米国留学とか凄い
128 :マネロビ! 2019/01/29(火) 18:30:53 vfDUjoxW
>>3
節子それはMLBや。
134 :マネロビ! 2019/01/29(火) 18:37:53 +BTRAxW7
>>128
NFLでしょ
この人フランスにも渡米してるし凄いよね
243 :マネロビ! 2019/01/29(火) 20:08:55 st2ti8G1
>>3
それは凄いwww
9 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:28:06 WmcwR/Ir
MBAとって、なんで社畜になってるの?
経営しないのならもったいないだろ
10 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:28:10 BqEEdgn7
MBAが日本で生きると思ってた時点で負け組

新卒で入った会社で先輩や上司の言うことに従い
社内力が付いたところで手のひらを返すようにそいつらを蹴落として出世
日本はそういう社員ばかりになって空白の30年が続いてるのさ

345 :マネロビ! 2019/01/29(火) 22:26:12 OOoqHJ2T
>>10
空白の30年の前も一緒じゃないの?それは
12 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:32:36 h7qTAHn8
MBA卒業後アメリカでそのまま就職は出来なかったのかな?
13 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:33:24 p3gtnsn8
35歳でも美人でMBA資格有ならビジネス本とか書けばそこそこ売れる。
そういう山師的才能がないならMBAは不要。
なにしろ日本では経営者ですらMBA資格を持ってない。
14 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:34:17 1yhiVkWJ
MBA取って翻訳て、先を見る目なさすぎ。
翻訳も先細りの職種だから。
MBAも価値はダダ下がりだしね。
16 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:36:06 y7DwL7Nf
知識を増やして結果一時的に所得が下がってもなんでそれを悔むかな
500万あれば贅沢しなきゃ生活に困ることもないし
29 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:44:09 y4QTJdhl
>>16
貯金1000万がパーな上更に1000万の借金も作っちゃったからだろ
17 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:36:08 MlbCAhIP
25日以降のケーキは産業廃棄物だって教えてやれよw
捨てるしかねーーーんだよww
61 :マネロビ! 2019/01/29(火) 17:08:36 JBLQPj2o
>>17
昔、90年代くらいまではクリスマスと大晦日だったそうね

24歳と31歳

207 :マネロビ! 2019/01/29(火) 19:24:20 YaX5GUmv
>>61
へー、はじめてしった
19 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:37:39 BMyAbDMZ
意識高い系女は病気みたいなものだ。
治らない精神病みたいなもの。
30 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:45:00 +GTtJOTo
学問そのものが目的ならまだしも、年収が上がらないのを不満に思うのは筋違いだな。
43 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:52:29 D142dU3N
大学の同期生で何人か会社辞めてMBA取ったけど
全員このお姉ちゃんと同じ
まったく費用を回収できてない
日本じゃあMBAは誰も評価してくんないからね
46 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:55:51 TatHbVqv
>>43

現地で就職してキャリアを付けた上で日本にある外資系金融機関に入るっていうのが定番。
それで年収2000万は稼げる。

49 :マネロビ! 2019/01/29(火) 16:58:45 o73ymm0h
MBAはランキング上位の有名校に行かないとこうなるよ
逆に上位校ならウハウハ
57 :マネロビ! 2019/01/29(火) 17:03:51 rlxnne7M
1500万ぐらいあれば私立の薬学部行けたのに
MBA取るより楽して稼げるよ
女性ならうってつけ
育児終わって復帰も楽々
69 :マネロビ! 2019/01/29(火) 17:14:45 7G3AIIGm
効率悪すぎだろwトレードを真面目に練習した方が遥かに稼げるぞ
96 :マネロビ! 2019/01/29(火) 17:53:24 UYXKVNeg
地味な生活してる上に運用に成功しているという年収700万の35歳独身女性が貯金が1000万しかないって何かかいてないことがあるな
給料が月々10万残るだけでも1500万にはなる計算
104 :マネロビ! 2019/01/29(火) 18:04:00 DWwxd56F
>>15
FP技能検定や日商簿記などを取得と書いてあるだろ

>>96
年収700万は35歳の時の話だから20代で貯金1,000万円はまあ順当だろ
ただ、20代で1,000万貯めてたのに35歳の時の貯金も1,000万である理由が不明だな

98 :マネロビ! 2019/01/29(火) 17:57:54 LL8jBB0V
MBAなんか取っても意味ないからな。独立したいやつがロンダするためにあるもの。
114 :マネロビ! 2019/01/29(火) 18:18:26 sr0NDrMM
会社にMBAやマッキンゼー出身者がけっこういるけど
たいして仕事できない連中の集まり
本人らも飲み会なんかで笑いながら、
「会社の社長は俺らの能力じゃなくてその”箔”に給料を払いたいんだよw」
といってる
彼らの多くがクライアントを説得する提案や資料作りや言い訳の文言を並べるのは上手いけど
アイディアやとっさの判断力や臨機応変さはほとんど期待できない
またリスクを極端に嫌って責任は取らず他人の手柄にすり寄ったりそんなのばっかり
それを飲み会なんかで彼らは「だからMBAやマッキンゼーではそれを重点的に学んだんだってばw」
127 :マネロビ! 2019/01/29(火) 18:29:06 ++UmljvD
>田所さんは35年間、一度も男性とお付き合いしたことがないということでした。かわいらしいお嬢さんだったので意外でしたが、

ここ創作だろw
さすがに「ブサイクだったのでなるほどと思いましたが」とは書けないよなあw

145 :マネロビ! 2019/01/29(火) 18:45:18 seLUdqwT
生真面目な人はMBA向かないと思う。
取得後に高収入の仕事を渡り歩くのにはコミュ力必須。
168 :マネロビ! 2019/01/29(火) 19:00:28 glTe0Na1
35才で人生リセットはちょっと遅くないかなあ
仕事にせよ結婚にせよ、もう固まってくる時期だよ
169 :マネロビ! 2019/01/29(火) 19:00:42 Q+3qHFlM
自分で起業して、責任あるマネージメントやる気ないのにMBAとか
箔付けるだけがバレバレだから、誰も雇わない。
リスクとって、人生かけてやらないとMBAは意味ないよ。
170 :マネロビ! 2019/01/29(火) 19:00:43 BCe2BGUc
ビジネススクール少し通ったけど金と時間の無駄。すぐやめた。本買って読めば書いてる。資格の価値なんて殆どないから。
261 :マネロビ! 2019/01/29(火) 20:22:24 hI38O0ri
MBAを取ることが目的になったからだろ
264 :マネロビ! 2019/01/29(火) 20:24:28 JvxF8atc
>>261
カリフォルニアの旅が目的でMBAは手段だろ
現実逃避したかっただけに見える

シェアしてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

人気記事

今すぐ始める外為特集

外為オンライン

年連続FX年間取引高NO.1!

実績と信頼の外為ならここ

5000円から始められるFXならば

外為オンライン
外為ジャパン

外為ジャパン

1,000通貨単位からのお取引可能!

振込手数料無料対応可能銀行が約380もあるため、少額から始められるFXです。

スマホで取引を行うと2万円のキャッシュバックが最大もらえるキャンペーン中なので急ぎましょう

FXなら外為ジャパン
初めてのFX取引[FXブロードネット]

FXブロードネット

『FX』をもっと身近に感じてほしい。

そんな想いからまずユーザー様の負担を軽減、コスト安に拘りました!

≫クイック入金で振込手数料0円(無料!)

出金手数料もFXブロードネット持ち

いたれりつくせりのユーザー目線。

[FXブロードネット]

      相互リンク・RSS お問い合わせ

      相互リンク・RSS等の申請は随時受け付けております。 また、削除申請や広告の掲載などもこちらからお問い合わせください

      MAIL:master@gmatom.com

      sslの関係で、トップページからの逆アクセスになります。

      記事作成外注募集中です。